※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃ
お金・保険

専業主婦でお金を使うことに罪悪感を感じています。子供のための準備が進まず、将来の教育費に不安を感じています。同じような経験をした方、体験を教えてください。

専業主婦でお金を使うことに罪悪感を持ってしまいます。

私は出産前までは働いていたのですが、妊娠を期に仕事を減らし、(個人事業主でした)今臨月ではすっかり専業主婦です。

子供のものや自分のもので入り用なのに、500円もしないものさえ、買えない自分がいます。
そしてどこかで常に養ってもらってる自分に負い目を感じます。

臨月で不安定になってるからかもしれませんが、
子供のためのものが全然準備できていません。

子供のためにスペースをつくったり、必要なものを買ったりしたいのに、
お金を使う申し訳なさや不安感で、進まず、グズグズした良いお母さんじゃないなぁと凹みます💦

旦那は36才で、稼ぎは都内勤務で手取り20万後半です。五年前に転職して、勤めてから一度も昇給してません💦
未来の子供にかかる学費など考えると、お金を使うことにもっともっとシビアになる自分がいます。
(自宅でライフプラン表を作ったところ、教育費を貯めるのもアップアップという現実に気づいたということもあります💦)

お金を使うことに罪悪感を感じる方いらっしゃいますか??
罪悪感を感じなくなった方いらっしゃったら、体験を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

✩︎

同じく産休中で
給付金が出るまで
無給です(´•̥ω•̥`)
罪悪感感じます!!

• しゃ

しゃ

返信ありがとうございます。罪悪感かんじちゃいますよね💦
    共感してもらえて心が少し軽くなりました。ありがとうございます✨

• 3月8日
ちぴ

罪悪感ありまくりです😓
教育費考えると…もう先行き不安でしかないし…ってなりますよね…
でもベビーグッズに関しては、必要経費!と割り切って使うようにしています。
生きていくために必要なものと、夫に逐一報告しながら購入してますよ😊
その度にぷにが必要と考えてるものなら間違いないから大丈夫だよと言ってくれる夫に感謝です😭
家計簿つけていらっしゃるなら、無駄遣いしているところを把握できると思うので、なるべくその部分を減らすよう努めて、貯金額増やせるように頑張ることで還元してます😅

• しゃ

しゃ

先行き不安感ありますよね!

必要経費!と割りきって買うのは、大事ですよね💦旦那様、そんな言葉かけてくれるなんてすごくあったかな素敵な方ですね💕
    私も気負わなすぎずに、最低限のものは、割りきれるようにしたいと思います。

• 3月8日
シイカ

わたしもいま専業主婦ですが、たまに感じます。
主人は働いてくれてるけど、ご飯作って洗濯して掃除して、そういう環境を整えてあげてるから安心して仕事できるんだから、自分も頑張ってるよな〜とも思うんです。だから、そこまで深く考えるのはやめています。
本当に必要なものなら買ってもいいと思うし。

どうしても罪悪感があるなら、この期間でこの金額なら使ってもいい と決めて、その中で欲しいものを買うのはどうでしょう?我慢が増えすぎると身体にも悪いですよ。ただでさえ、お腹大きくて自由に動けなかったり、体重のために食べたいもの食べれなかったり、色んなこと我慢してると思うので。

• しゃ

しゃ

コメントありがとうございます❗

予算決めて、買うのは大事ですよね。

初産と優柔不断な性格が災いして、
    本当に必要最低限なものがなんなのか情報収集してもよくわからず、時間ばかりかかってしまってストレスがたまってしまってるんだと気づきました。

私も深く考えないように、母体のストレスを軽減できるようにしたいと思います❗ありがとうございました❗

• 3月8日
あきたん

私も今育休中で育休手当以外の収入がなく、お金を使うことに罪悪感をいだきます… 養ってもらってる感もすごく感じます…
旦那さんは使っていいんだよと言ってくれるけど、買う手前、これは本当に必要な物なのか?なくても大丈夫じゃないのか?と悩み、結局買わずじまいが多いです。
でも、本当に必要と思うものは、相談して買うことにしてるし、ムダなものが増えずにすんでると思ってるので、私は浪費癖が少しは治ったかなーとプラスに捉えています!
いつもいつも我慢してたり、節約ばかり意識していると、心に余裕がなくなって、イライラしたりしてしまうので、ストレスを溜めない程度にお菓子とか子ども服とか少しは買い物をしています!その分、家事、育児しっかり頑張ろうと思ってます!
収入はないけど、保育園に預けてない分、私はそれ相当の働きをしてる!と思うようにしてます!笑

• しゃ

しゃ

これは本当に必要なものなのか?って思うの、すごく共感です!!

それで買わずじまいで、時間がたくさんかかって自己嫌悪に💦

自分の働きの価値を信じて、前向きにいきたいと思えました。コメント本当にありがとうございます❗

• 3月8日
🌿

私も罪悪感感じますが、働いたら遠慮してた分沢山買うぞー!!って思ってますヾ(๑╹◡╹)ノ"

が、子供の用品は今すぐにでも揃えないといけないと思います!そこに罪悪感感じる必要無いと思います。父親が子供の用品買わずにどうするんですか。って話です。最低限の物は買ってるんですかね?37週だともういつ産まれてもおかしく無いですよね。
産後1ヶ月は家から出れないのですぐにでも用意することオススメします

• しゃ

しゃ

働いたら遠慮してた分たくさん買うぞー!っていう考えとっても良いですね🎵

ホントーーーに必要最低限のものは、一応、揃えました。

でも、あれもいるんじゃないか?これもいるんじゃないか?じつはいらないんじゃないかで
    いつまでも悩んでる自分にうんざりしてしまって。。。

安いものなら迷ったら買えばいいのかもしれないのに、時間ばかりかけてる自分‥
    ^^;
    必要最低限はあるので、あとは困ったら買うことにしたいと思います❗

• 3月8日
いちご みるく

私もそうでしたよ!
けど子どもが産まれたら図太く?なりました。笑
それまで生活費だけもらってたので、余計に余裕がなくて使いづらかったのですが、今は通帳もカードも私が持ってるので自由に使ってます。
今は養ってもらってるけど、家事育児も家で仕事してるのと同じ、子どもの手が離れたらいずれは自分も働くから経済も楽になる、と考えたら罪悪感はなくなりました!
あとは毎月家計簿をつけて、今後かかるお金も前もって予測しておくと、どれだけ使って、どれだけ溜めたらいいのかが明確になって「今月は余裕があるから買おうかな」と思えます。
産まれてくる子どもに必要なお金に関しても、だいたいの値段で算出、上限を決めて、旦那に「このくらいかかるよ。買っておくね」と伝えるのも良いと思います。

• しゃ

しゃ

コメントありがとうございます。

子供が産まれたら図太くなるんですね!笑
    そうかもしれません。

具体的な話を共有していただいてありがとうございます。参考になります💕

いちごみるくさんのコメントよんだら、今ナーバスになってるだけかも!とちょっと気持ちも楽になりました❗

• 3月8日
むむ

私も出産と子育ての為、専業主婦になりました!子どもを命がけで産むのですから、立派な命と人生をかけた仕事をさせてもらえるっていう考えはどうですか?お金はもらえないけど、何にも変えられない我が子に出会えますよ♡私は、逆にストレス発散!というように使ってしまうタイプだったので、そういう考えを持ってらっしゃるのが、謙虚で素晴らしいなとおもいました!でも、今は子どもと自分の体を第一に!そのうち働くのだから、そこから挽回しましょう✨なのでいまは、子どもの物ぐらいは楽しんでお買い物されてはどうですか?✨奥様が綺麗で生き生きとされているほうが旦那様も嬉しいはずです♡

• しゃ

しゃ

むむさんのおっしゃるとおりです。
    というか、とっても励まされました❗優しい言葉と素敵な考え方を教えていただいてありがとうございます❗

ニコニコいれるように、
    少しずつ罪悪感を手放していきたいと思います。💕

• 3月8日

わかります!
共働きのつもりだったんですが、結婚して、家にいてと言われて。通帳渡されて混乱してました🙄
ケンカもしましたw

ひとり暮らしが長かったのと、仕事が好きだったので、人のお金で生活してることとか、家事なんて一人でもくもくしてる自分に無価値感とか湧いてきてました😂

わたし、価値あるんかな〜?😕と。夫につぶやしてましたね(笑)なので、妊娠するまで、フリーでも良いから仕事がしたくて勉強してました🤣

出産や子供用品を買うお金の相談をして100万はかかるやろ??と、夫は言ってましたが、正直20万くらいで収めたいです😂

• しゃ

しゃ

コメントありがとうございます❗共感してくださって嬉しいです。

確かに20万におさめたいですよね!
    私も出産費用は別ですが子供用品の予算は15万~20万です。

うまいこと、必要なものだけを揃えたいけど、何が必要最低限なのか、産んでみないとよくわかんないのがネックです💦
    ^^;

• 3月8日
カンナ

同じく罪悪感感じるタイプです💦
今育休中で専業主婦みたいなものなのですが、私が食べるおやつや服はちょこーっとある私の貯金から買ったり子供の物で買うものは主人に了解を得たりしてます😞なんかストレスになってきたのでもう働きます😅笑

• しゃ

しゃ

ストレスになってきたので、もう働くって言葉ひびきました。

妊娠中の今、いつから働けるのかあんまりイメージできず、より慎重になってたのですが、どーしてもストレスなら働こうと思います❗

コメントありがとうございました❗

• 3月8日
  • カンナ

カンナ

ご出産前なので今は働く事より元気な赤ちゃんを産む事ですよね!きっとご主人も自分の子供を産んでくれる奥様には感謝しているので出産に係る費用や子供用品は気にせず買っちゃって良いと思います✨

• 3月8日
  • しゃ

しゃ

そうですよね。

自分でも頭ではわかってるのに、
    心が不安定になってしまって、

やたら悲しくなってしまったり、
    不安になってしまったり、
    自己嫌悪になってしまったり、
    しているのが原因と気づきました💦

元気な赤ちゃんうめるように、ストレスフリーに開き直りたいと思います。😃

• 3月8日
私は誰?

専業主婦でも家の仕事はしているわけですから、旦那様からお金をもらって好きなことに使わせてもらっても全然いいと思います。

金額によりけりかもしれないですけどね。

それも息抜きの1つです。

そのときに罪悪感を持つのではなく、感謝の気持ちを持った方がどっちもいい気持ちになれるんじゃないかと思います。

人と話すときも「ごめんなさい」よりも「ありがとう」と言われた方がどちらも気分がいいですしね^^

• しゃ

しゃ

ほんとにそうですよね。
    ごめんなさいより、ありがとうを大切にしたいと思います。

ちょっと深刻になってしまってたようです。烏龍茶さんや皆様のコメントよんで、少しずつ情緒不安定が解消されてきました⤴
    感謝優先でいきたいと思います❗

コメントありがとうございました❗

• 3月8日
  • 私は誰?

私は誰?

気持ちを切り替えて接して見たら、また違いますよね

• 3月8日
  • しゃ

しゃ

そうですね。
    言葉で気分が変わるのもあると思うので、ありがとう連発で、気持ちがポジティブになるかためしてみます💕

• 3月8日

しゃさんは自分で将来的に稼ぐ気持ちがあるんですよね。だったら今は子どものために必要最低のものを買えばいいのではないでしょうか。
2人の子どもなんですから。ご主人のお金も使うのは当然のことですよ。

• しゃ

しゃ

客観的にわかってても、ついついナーバスになってる自分がいることに気づきました💦

ズバッといってもらえて、とってもわかりやすかったです。その通りですよね。少し吹っ切れました!

• 3月8日
ポケ

完璧収入がないから後ろめたく感じるのではないでしょうか?
在宅でもできることはたくさんありますし、月20万コンスタントには難しくとも月5万なら工夫次第で稼げると思いますよ。
子供のものも、これはいらなかった!これは絶対必要!とか先輩ママさんがブログとかで書いてたりもしますし、そういうのを参考に絶対必要なものは揃えるべきで、それはもはや親の責任です。お金を使うことに罪悪感があって子供に必要なものも買えない、というのは無責任ですし、そう思うなら働いているうちに子供に必要なお金だけでも貯めておくべきでしたね…。

• しゃ

しゃ

専業主婦といっても収入ゼロではないです。アフィリエイト収入が毎月少しはあります。(今は労働ゼロで完全に専業主婦ですが少額ずつは入ります。)

赤ちゃんグッズに関しては絶対必要絶対必要じゃない、という情報収集しても個人差があるので迷ったりしてまいます。。

100%必要なものは、
    肌着、沐浴できるもの、赤ちゃんケアグッズ、寝る場所の確保、赤ちゃんケアグッズ、おむつ、ミルク関連グッズ、おくるみ等ですよね‥。
    そのへんの必需品は病院がほとんどプレゼントしてくれる予定です。(最低限のものを全部そろえてくれるかわりに値段がはる病院がいいかなと判断して)。

コメントよんで本当に最低限なものは、揃えられてると気づけました❗ありがとうございます。
    またホルモンバランスでとってもセンシティブになっていると客観視できました。

子供に必要なお金をためておく努力をしてないように書かれてしまいましたが、私としてはしてました。
    いろんか不幸が重なってしまい、急遽減ってしまった背景もあります。

コメントありがたかったのですが、
    無責任とハッキリ言われて、それと子供のための貯金を貯めてなかったと決めつけられて、
    (結果子供の養育費教育費全額の貯金はないのは事実ですが‥)
    とても悲しい気持ちになりました。

事情を知らないのにそのような伝え方は、他の方にはしないであげてほしいです。

• 3月8日

罪悪感ありました!おこづかいまでもらってます💦主人が、何で気にするの?俺の給料は家族のものだしって言ってくれたので、今は気にしないようにしてます!
あとおこづかいはあまり手を付けずに主人の誕生日プレゼント買うときとかに使ってます!

その分今は家事頑張って子供が幼稚園入ったら働いて恩返しします!

• しゃ

しゃ

旦那様、素敵ですね💕

じつは私もおこづかい毎月ちょっとだけ、もらってます。私も主人の誕生日に貯金してます。^^

私も子供が幼稚園入ったら、一生懸命働きたいと思います❗具体的にどうしたらいいのかイメージができました!
    どうもありがとうございました❗

• 3月8日

退会ユーザー

うちの実家も主人の実家も父が働き母は子育て落ち着いてからパートやバイトしてました!
    母も義母もよく言ってますが、
    基本、父が稼いでそれが当たり前に家族のお金!父頑張って稼いでこーい!
    その分母として家事育児しっかりするという考えです😆

今は家事とこれから子育て無理なく頑張りましょう❣️それでいいんだと思います❣️

• 3月8日

退会ユーザー

あっ💦家事は妊娠中の今も産後も大変だと思うので無理しないで下さいね❣️

• 3月8日
  • しゃ

しゃ

でーんとかまえてる、お母様とお義母さま、素敵です。
    私もそんな「父、がんばってこーい!」なお母さんになりたいなぁ💕

私には私のいまできることがあるから、できてないところ見るんじゃなくて、できてるところを意識します。😃

とっても勇気付けられました!ありがとうございます✨

• 3月8日
ゅぃ

私は逆に主人の手取りが低かったので、出産前までは私の給料で生活していました。

今は、土日だけバイトしてますし、罪悪感には思ってないです。

元々働いていて、これからは子育てが仕事です(●´ω`●)

落ち着いたら働けば良いですし、今はその気持ちは、ぐっと我慢で、旦那さんに感謝を忘れなければ良いと思います!

• しゃ

しゃ

じつはうちもそうです。
    主人が転職する前は事業に失敗してしまったので、私の給料で生活してました。

子育てが仕事。
    そうですよね!
    立派な仕事ですよね。

まだ子供が生まれてませんが、
    体調悪い妊婦なので自分のことをグウタラに感じて自分を責めすぎてると気づきました。

命を育むのも立派な仕事。子育ても立派な仕事と自分に自信をもって、
    落ち着いたら、バリバリ働きたいと思います。^^

• 3月8日