※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

医療費の還付申告について相談。確定申告で10〜11万円返ってくる見込み。オンラインアプリは主婦でも利用可。必要書類はリスト通り。失業手当の証明書も持参が必要か。わからないことが多く、教えてほしい。

確定申告について。去年の12月に出産しました。切迫で入院しており、去年の医療費が実費で支払った額は70万くらいになります。←限度額申請を使っての金額です。なので還付申告をしようと思います。

3月まで正社員で働き4月から専業主婦をしています。旦那の年収は500から600万くらいです。旦那が世帯主になります。(公務員)医療保険に入っていませんでした。この場合、5から6万円還付され、5万円程、(旦那の?世帯の?)住民税が安くなるので合計10〜11万円返ってくる?みたいな話を税務署の方に教えてもらったのですが、電話でサクッと聞いたためイマイチよくわかりませんでした💦

確定申告はかなり面倒だからしなくていいんじゃない?と親に言われていましたが、そんなに返ってくるなら確定申告したいのですが、、

オンラインで確定申告するアプリも見てみましたが、あれは主婦は使えないものでしょうか?💦個人事業主と書いていたので無職では使えないのかな?と思いまして💦15日までは混むとのことですが、還付申告なら15日を過ぎても大丈夫なんですよね?
税務署に行くとしたら
●H29の医療費領収書
●旦那のパスポート
●旦那のマイナンバーカード
●私のマイナンバーカード
●娘のマイナンバーカード
●私のH29の源泉徴収票
●認印
●旦那の口座番号
●私の国民年金領収書
●私の国民保険領収書
※私は数ヶ月の間、扶養から外れて国民年金、国民健康保険に加入してました。
↑これら以外に持って行くものはありますか?

あと、私は失業手当(途中から入院したため傷病手当に切り替え)を受け取っています。これも受け取った証明書を持って行かなくてはいけませんか?
全くわからないので色々教えていただければありがたいです😭😭😭😭

コメント

りんご

間違ってたら申し訳ないのですが、医療費控除するってことですよね?😁

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!❤️
    多分、それです‥💦
    すみません、3月までずっと会社の年末調整に任せっきりだったのでほんと基礎から分かってないです💦

• 3月8日
  • りんご

りんご

であれば、世帯で収入が高い人で申請した方がお得なので、源泉徴収は旦那さんのもので大丈夫です。

還付申告なので、15日すぎても大丈夫です!

私はパソコン、郵送でやりましたが簡単でしたよ!今年から領収書も添付不要になったので。

もし出向くのであれば、↑の持ち物で大丈夫です。たぶん国民保険領収書はいらないかと。

• 3月8日
  • りんご

りんご

パソコンがあれば、国税庁のホームページから、作成→医療費控除を選びます。あとは源泉徴収や、領収書の合計金額など記入すれば、勝手に申告書作成してくれます。

旦那さんの源泉徴収や身分証明書はコピーして貼れば🆗!あとはレターパックとかに入れて管轄税務署へ郵送です。

• 3月8日
  • りんご

りんご

何度もすみません。
    この画面です。

• 3月8日
  • さくら

さくら

えっそうなんですか!💦
    旦那、もしかしたら源泉徴収票捨ててるかもしれない‥💦😭😭😭ソッコーラインで聞いてみます‼️

15日こえても大丈夫なんですね!良かった❤️

領収書要らないんですね✨それは税務署が誰が何円支払ったかが把握してるから、なんでしょうか?

国民健康保険の領収書は要らないのですね〜✨✨詳しくありがとうございます‼️ほんと助かります‼️

• 3月8日
  • あっきー

あっきー

横からすいません。。
    税務職員です。
    役所に期間内に出向くなら必要ないですが、税務署であれば金額がわからないので領収書や口座振替の方は役所発行の証明書が必要です。

役所での受付は確定申告期間しかしてないのでそれ以降なら必然的に税務署になりますので、領収書はいりますよ!

• 3月8日
  • さくら

さくら

間違えて消してしまった💦
    詳しくありがとうございます❤️ほんと助かります!😭💓💓💓早速取り掛かってみますね〜❤️

• 3月8日
  • りんご

りんご

補足ありがとうございます😊

郵送であれば領収書がいらないと書いたのですが、説明不足でした😖💦

自分で計算して、パソコンから入力できる明細書に入力するんでしたよね!
    領収書は5年保存で!

私は郵送で、役所?には行かなかったのでその手続きはわからないのですが、マメさんがもし出向くようなら領収書持っていってください!

• 3月8日
  • さくら

さくら

ありがとうございます❤️
    出向くことになったら忘れずに持っていきます❤️ほんと詳しくありがとうございます😭✨✨✨

• 3月8日
はなはな

ご主人の方で医療費控除するのなら、マメさんのではなくご主人の源泉が必要ですね。

ちなみに、ネット申告はICカードリーダーがあればすぐできて簡単です。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます‼️ICカードリーダー‥?初めて聞きました💦今からネットで調べてみます‼️✨✨✨

• 3月8日
  • はなはな

はなはな

新品でも3000円前後、メルカリなどで安く売ってますよ!
    確定申告、マイナンバーカード対応のものを買ってください!

• 3月8日
あっきー

失業手当は収入にならないので必要ないですよ!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊‼️必要無いんですね🎵ありがとうございます!情報助かります😭💓💓💓

• 3月8日
  • あっきー

あっきー

いえいえ✨
    ちなみに上にも勝手に書かせてもらったのですが国保の領収書はないと控除されないのでご注意くださいね⚠️

• 3月8日
  • さくら

さくら

ふむふむ、国保の領収書も必要なんですね!✨✨私の場合って途中で扶養から抜けたりごちゃごちゃしてるので、オンライン申告は難しそうですかね?税務署に行って質問しながらが1番良いんですかね?😅

• 3月8日
  • さくら

さくら

15日までなら特設会場で確定申告と言われましたが、めっちゃ混んでるらしいので、出向くとしたら15日以降に税務署に行こうかと思いますが、その場合は混んでなさそうですかね💦

• 3月8日
  • あっきー

あっきー

扶養とは保険の扶養ですよね?!
    なら税とは関係ないので特にオンラインでもややこしくないですよー✨
    社会保険料は社保でも国保でも一緒なので社保は源泉徴収票に書いてありますし、国保は領収書を添付すればOKです!
    不安なら税務署や役所で聞くのもありですが、なかなか小さい子がいていまの時期行くのは大変でしょうから自宅で作成して税務署の受付ポストに入れるか郵送がオススメです!
    etaxというネットで作成して送信するものもありますが、カードリーダーが必要なので個人の方は持ってない方も多いし難しいと思うので💦

• 3月8日
  • さくら

さくら

そうです、旦那の扶養の保険のことです💦分かりにくくてすみません💦ハローワークから失業手当(傷病手当)を受け取るために国保に切り替えたんです💦

ふむふむ、じゃあ上のりんごさんが教えてくださったオンライン申告とやらをしたら良さそうですかね?
    国保の領収書はスキャンして印刷したら大丈夫そうですね!😊

税務署にもし行くとしたら赤ちゃんは実家に預けるつもりです💦

オンラインで書類を作成して自宅で印刷して、国保の領収書等はスキャン→印刷で郵送したら大丈夫ですかね?^_^

ちなみになんですが、オンラインなら医療費の領収書は添付しなくて大丈夫なのは、税務署が個人の医療費支払った額を把握してるということでしょうか?

• 3月8日
  • あっきー

あっきー

15日過ぎてすぐは少し混んでますが、4月とかになればかなり空きます!
    還付申告ならいつでも大丈夫です。
    ただ遅くなるとその後の住民税額が確定せず色々また還付なったりややこしくなるので早めをおすすめしますー!

• 3月8日
  • さくら

さくら

ほほー!では出向くとしたら3/16から3/31の間に行こうと思います❤️

• 3月8日
  • あっきー

あっきー

国保の領収書は原本です。
    でないと、複製ならほかの世帯の方に使うことも可能なのでコピーはどれもダメです!もし領収書が必要であれば役所に行って証明書をもらえば大丈夫です。

etaxであれば添付は不要です!
    把握はしてないですが、5年間の保存義務があってもし提出を求められたら見せなければいけません。

• 3月8日
  • さくら

さくら

わっ💦危ないところでした💦原本ですね🎵5年の間に無くしたら困るので原本送る方向にします❤️

• 3月8日
  • あっきー

あっきー

の方がいいです!
    私も領収書を封筒に入れて提出しました。提出しました!て言えるので笑
    ちなみに今年から明細書の添付になったのでかなり簡易化したんですが、今は移行期間でどっちでも大丈夫だと思います。

• 3月8日
  • さくら

さくら

そうなんですね!今国税庁のオンラインの申告の仕方見てました!^_^
    さっそく取り掛かってみます❤️
    本当にありがとうございます😭✨✨✨

• 3月8日