※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがひどく、仕事が忙しくて休めない状況。どうしたらいいでしょうか。

妊娠5週目なのですがすごくつわりがひどくて立っていられないです
でも仕事が毎日朝の8時30分から夜の9時までは確実で遅い時なんて11時とかまで仕事してます
休んでばっかりだと周りの目が痛いしでも辛くて動けないしどーしたらいいのでしょうか

コメント

ひまわりママ

お医者さんに診断書を書いてもらえないかお願いしてみるのはどうですか?
休みやすくなりますよ😊
もしくは、時間短縮勤務などにしてもらえるように、指導カードを書いてもらうのもアリです。
わたしは両方とも用意してもらって、会社はかなり休みました🙈💦

• まい

まい

ありがとうございます😢
    お医者さんに言えば診断書を書いてもらえるのですか?

• 3月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

つわりがひどいく、仕事がしんどいとありのままを相談してみてください。
    先生にもよるかもしれませんが、わたしの先生は診断書を書いてくれましたよ😊
    もしかしたら、ほんとにケトン体がマイナスで悪阻がひどいと数値的に出るかもしれませんから、一度病院で相談する価値はあります。←わたしは思いもよらず重症で、入院もしました💨
    妊娠初期は特に大事な時期ですし、無理はしないでくださいね!!!!
    指導カードがあるだけでも、遅くに出勤できたり、通勤ラッシュを避けてはやめに帰れたりとかできると思いますよ。(ここは会社との話し合いが必要で、わたしは嫌な顔もされましたが、ほんとにしんどかったのでそんなの気にしてられませんでした!)

• 3月8日
  • まい

まい

こんど病院行った時に相談してみます😢
    重症だと入院になるんですね😭
    妊娠初期なので体に気をつけてるつもりではいるんですけどどーしても仕事が…
    嫌な顔絶対されますけど勇気振り絞っていってみないとですよね赤ちゃんのためにも😢

• 3月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

こんどと言わず、早退とかして病院に行くことはできませんか?
    点滴してもらうだけでも悪阻は楽になりますよ。
    ご飯は食べられてますか?
    仕事も気になるでしょうが、何かあっても会社はなにもしてくれません。
    わたしははやめに妊娠を会社の上司に伝えて、はやめはやめの行動をとりました。
    無理しないでくださいね💦💦

• 3月8日
  • まい

まい

早退はなかなかさせてくれません😢
    ご飯はなんとかあっさりしたもの食べれてます!梅干しとかすごい食べたくなって食べてます!
    早め早めの行動取らないとですね😢
    ご丁寧にありがとうございます😢

• 3月8日
✩︎

診断書書いてもらって
休みます(´•̥ω•̥`)
それか、周りの人に協力
してもらうしかないですね( ; ; )

• まい

まい

ありがとうございます😢
    診断書を書いて貰えば休みやすくなるんですか?

• 3月8日
  • ✩︎

✩︎

ちゃんと診断書があれば
    休みやすいですよ☺︎

• 3月8日
  • まい

まい

今度病院行った時に聞いてみます!
    ありがとうございます😢

• 3月8日
こたろー

それでも休むべきだとおもいます!
まいさんが倒れたりすると赤ちゃんにも負担かかりますし、もっと職場に迷惑かかっちゃいます💦
そんなに理解が乏しい職場ですか?( ´・ω・`)

• まい

まい

そうですよね😢
    私の勘違いかもしれないんですけどすごい周りの目が痛くて休みにくいんです😢
    毎日忙しい職場なので1人いないと皆さんが大変で😢
    すごく休みにくいです😢

• 3月8日
  • こたろー

こたろー

勘違いかもしれないという気持ちすごくわかります😫💡
    つわりって経験した人じゃないとわからないと思います😵
    上司とかで出産経験された方いらっしゃいませんか?もし男性しかいなかったら私はすごいお酒呑んで吐きまくってるときがずっと続く感じと説明してました(笑)

赤ちゃんも一生懸命大きくなろうとしてるし、まいさんも頑張ろうとしてるのに職場の理解がないと辛いですよね😫💦
    上の方がおっしゃるように診断書も用意して理解を得るしかないかもしれませんね( ´・ω・`)

• 3月8日
  • まい

まい

社員は女の人ばっかりで出産した人は2人います!
    ただ正社員じゃないので午後17時には帰っちゃうのでその後がなんかすごくいずらくないます😢
    みんなで私の話をしてるんじゃないかとかすごい思い込んじゃって気分が落ち込んで孤独を感じます😢

• 3月8日
  • こたろー

こたろー

女の人ばっかりだとそういう気持ちになりますよね😭
    もし万が一流産でもして、あのとき休んでればという気持ちになってしまってからじゃ遅いと思いますので、居心地悪くても赤ちゃんのためを思って頑張ってください!!
    まいさんはもうママなので強くなれますよ😁✨

• 3月8日
  • まい

まい

すごい周りの目が嫌です😢
    でも赤ちゃんのためって思えたら頑張れる気がします!
    勇気もっていってみます!
    ありがとうございます😭

• 3月8日
ばーやん

毎日お仕事お疲れ様です!
私も朝9時から夜11時までいるような状態でしたが、つわりがあったので上司に相談しました。時短勤務とまではいかないですが、時間は優遇してくれましたよ。あまりそういう雰囲気の職場ではなかったのですが、赤ちゃんのため!!と思って相談しました。
周りの目、気になりますよね…でも、少し経つと気にならなくなりますよ(笑)
もし、なかなか相談しにくかったら、通ってる産院で相談すると診断書書いてもらえるので、それを提出してもいいかもしれません。
長時間大変ですが、大切な身体なので、無理しないでくださいね。

• まい

まい

ありがとうございます😢
    周りの目がすごい気になっちゃいます😢
    でも赤ちゃんのために上司に相談してみますありがとうございます😢

• 3月8日