※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

医師から5wで母子手帳もらってきてもいいよと言われました。腹部エコーで赤ちゃんの確認ができ、心拍確認は2週間後になります。流産の可能性については先生の考えは明言されていません。

5wで医師から母子手帳もらってきてもいいよ
と言われました。

腹部エコーで
小さな丸が見えこれが赤ちゃんと言われました。
エコー写真貰えるものと思っていたのですが
もらえなく何ミリとかまではわかりません。

5wで、母子手帳もらってきて
流産する可能性とか
先生は何も思われなかったのでしょうか?
それとも、流産しないと確信を得ているからでしょうか?
心拍確認は2週間後になります。

コメント

nhra

5wで母子手帳ははやいですね😖
流産しない確信とかできないと思います😅💦
私は心拍が確認でき、予定日がわかった8wすぎにもらってきてと言われました😊

  • w

    w

    早いですよね(ノ_<)
    予定日も大体で出していただきました(ノ_<)

    • 3月8日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

上のお子さんの時は、どうでしたか?

私が出産した市では、妊娠届を提出せないと母子手帳は受け取れなくて〜妊娠届は、心拍確認して予定日を仮でも決めて先生からもらいました💡

  • w

    w

    上の子のときは
    違う県に住んでいたので
    住民票がある県までとりに帰るのに
    つわりもあり時間がかかり4カ月頃だったと思います。

    妊娠届け先生が書いてくださりました(ノ_<)
    予定日も借りで決めてくださりました。ですが、心拍聴けてないのに大丈夫?と思いました。

    • 3月8日
deleted user

うちの病院は心拍確認できてから母子手帳でした!
確かに5wは早いですね。今まで聞いたことないです。
友人も今妊娠して5wですが心拍確認できてないので母子手帳まだと言っていました。
先生の方針がよくわかりませんね?
自己負担を減らしてあげたいだけなのかな?と思いました。

  • w

    w

    早すぎですよね。
    自己負担減らしてあげたいだけかもしれないですね。
    んー、よくわからないです(ノ_<)
    先生の優しさだったのかもですね。

    • 3月8日
deleted user

心拍確認ができないと妊娠届け貰えないはずですが、、、
なんででしょうね。
流産するかしないかなんて先生も分からない気もしますが、、、。

  • w

    w

    妊娠届け先生が書いてくださりました(ノ_<)
    病院に妊娠届けがおいてあるみたいで。
    もし、流産した時を考えると貰っていいものか、、、。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうです先生から貰うんですが、心拍確認したら貰うと思うんですけどね。

    でもそんなネガティブにならずに喜んでもらいに行きましょう💓

    • 3月8日
deleted user

5wで診察受けたんですけど
経膣エコーで胎嚢のみ確認、
7wで同じく経膣エコーで心拍確認出来てますが
母子手帳に関しては流産のリスクが
まだあるから2週間後まで待って!と言われました💦
1人目の時も同じくらいの週数で
心拍確認だったんですけどマイペース先生だったので
母子手帳手にしたの13wでした😅

  • w

    w

    心拍確認後も
    まだ待ってくださいと言われたのですね(ノ_<)
    13wだと、
    逆に助成券が、もったいないような
    気がしてきますね。

    • 3月8日