※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキまま
ココロ・悩み

父の命日が近くて悲しい気持ち。生理中で感情が不安定。支援センターに行く気になれず、気分転換方法を知りたい。

去年父が他界してからもうすぐ一年が経ちます。今までずっと現実逃避をしていましたが、命日が近くなるにつれて去年の事を思い出してしまいます。しかも命日が自分の誕生日なので、本当辛いです。一昨日アパートに戻ってからとゆうもの何もする気が起きません。気分がずっと沈んだままです。生理中で情緒不安定なせいかもしれませんが、急にイライラしたと思ったら今度は涙が出てきます。泣いても旦那は無視ですが…昨日今日は旦那が仕事休みだったので家事は任せっきりでした。また明日からやらなきゃいけないと思うと少し憂鬱です。テレビを見ても笑えないし、子供のこともおろそかにしている自分が嫌です。支援センターに行く気分にもなりません。身内の方が亡くなって辛い時、どうやって気分転換していましたか?何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

わたしも、二年前に父を亡くしました。結婚式の翌月に末期癌が発覚し、わたしはすでに関西から関東に移住していました。結局8ヶ月で他界し、まだ孫の存在さえないときでした。今でも、娘を見るたびに、父を思い出します。
亡くなって一年はまだまだ辛くて、何をしていても勝手に涙がでました。
わたしは娘を、孫を見せてあげれなかったことがただただ悔いです。
アキままさんは、まだ悲しみの絶頂なんです。何をしても、紛れません。わたしがそうでした。悲しんであげることが、お父様を思い、忘れないからねというメッセージになります。故人は、忘れられることが一番さみしいと、わたしは思います。どうか、お母様やご兄弟姉妹など、同じ悲しみをもつご家族と、たくさんお父様の話をして、泣いて、悲しんでください。二年目になり、わたしは、空にむかって、父にむかって、娘と笑ってお話が出来るようになりました。
じいちゃんも笑ってるね、って。

• アキまま

アキまま

会わせられなかったのはとても辛いですよね。うちも祖父が妊娠初期の時に他界して息子(ひ孫)を見せれなかったのでお気持ちよく分かります。
    あと、息子が一番懐いていたのが父だったのもあり余計辛いです。まだまだ教わりたい事がたくさんあったのにもう会えないと思うと本当に辛いです。
    うち以外他の家族はみんな強がりなのか、家族の前ですら元気なふりして悲しい素振りを見せないので、お父さんがいなくて辛いね悲しいねって共感できる相手がいません。いつも一人隠れて泣いています。
    息子の成長していく姿を一緒に見れないのが本当悔しくてたまりません。
    私もいつか息子と笑って父の話ができるといいなと思いました。
    コメントありがとうございます!

• 10月1日