※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
お金・保険

学資保険か終身保険を検討中。アクサ生命の保険に興味あり。120%の返戻率が気になる。詳細知っている方いますか?

おはようございます😃
今、学資保険もしくは、それに代わる終身保険を検討しています。
その中で、ある保険会社の保険にほぼ決めていたのですが、昨日、旦那が友人と飲んだ際、アクサ生命に勤めている友人がおり、話したみたいで、そこの学資よりうちの方が良いよ、と言われたそうです。
アクサ生命のホームページを見たところ、学資保険と名のつく保険はなく、終身などを代わりに見立てて話してたのかな?と思うのですが、どの商品か心当たりのある方いらっしゃいますか?
何やら返戻率が120%と言っていたのですが、正直信じられません。笑
どの時点で120%なのかなど、そこまで詳細は聞いてないのですが、もしかしてこの商品では?と心当たりのある方、よろしくお願いします。

よくある保険会社の常套手段だ、などの商品以外についてのご意見は大丈夫です😊

コメント

チョッピー

外貨建てのものだと思いますよ〜120〜300というのは数値で出ていましたが、リスクもつきものです〜外貨建ての話を3社持ってきてくれて聞くだけは聞いているのですが、営業マンによって全然リスク説明の量が違うのでよく仕組みを理解してされた方が良いものだといい商品です〜

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど確かに今はどこも外貨建て推しですよね🤔
    理屈はわかるけど、学資の資金と思うと、なかなかのリスクをとる勇気が出ないです😅

• 3月8日
 さわさ

私は、ある保険会社に勤めていますが、120%というのは…うーん😓。今の時期、年金保険も終身保険も返礼率が悪いです。学資保険が、一番の返礼率良いと思いますが、実は今度の4月からガクッと率が悪くなります。入るなら今だと思います。

アクサ生命の詳細は分かりませんが、『入るか分からないけど、提案書だけでも』と作ってもらってはどうでしょう。提案書には、良いことも悪いことも色々詳細が必ず載っています。返礼金の推移やそもそも“終身保険”なのか、ちゃんと“学資保険”なのかも。
学資保険など、こどもの学費を貯めるような保険は、契約者(この場合は親)の死亡に対しての保障も絡みますので、その辺を加味しながら比較してください。

• りなこ

りなこ

実は私も金融機関で働いていて、120%と言われて一気に不信感だったんです😂
    旦那も同じ仕事してるのに、いいところだけ聞いてきて肝心なところをまったく聞いてきてないという😒笑
    アクサのHP見てもそれらしいものないので、外貨建てか変額の話かもしれません😅
    設計書見れば一発ですよね。私の中で、旦那の友人に保険を任せるのがそもそも抵抗があるので、基本断るつもりなのですが、もしもかなり良いものならという欲が出てしまって質問してしまいました😂💦

• 3月8日
ふう

それはユニットリンクという商品だと思います。うちは学資としてこれに入ってます。投資信託と株の中間のような、手軽な良い商品だと思います。いま学資保険って世の中から消えつつありますよ。。

• りなこ

りなこ

変額は選択肢にないんです💦
    もう今、学資も終身もリターンがほとんどない事は理解しているので、ユニットリンクか外貨建てかな、と思っていたのですが、やはりユニットリンクの可能性が高そうですね☺️

• 3月8日
  • ふう

ふう

うちも第一子のときはアクサで終身を学資用に入りました。第二子用に検討を始めた段階で、すでに前回の終身はなくて(あるにはあるけど、返戻率が大幅ダウンしている)ので、今回は変額保険にしました。
    りなこさんは専門知識がおありのようなので、ご自身の経験を元に良い保険を探してくださいね☺️

• 3月8日
  • りなこ

りなこ

だいぶ金利も下がってしまって、リスクを取らないのであれば、もはや自分で貯金していっても変わらない時代ですもんね😣💦
    私も、2人目ならば運用系も視野に入れれるかもしれません☺️
    まだ1人目で、先がどうなるかわからないので😢
    ありがとうございます😊旦那と相談していきます😊

• 3月8日
りい

わざわざ今から学資は私なら入りません😥
知り合いに保険会社たくさんいますし旦那も知識がありますが
ソニー生命の外貨建てのものに入ってます!私の終身保険も兼ねてますよ✨
外貨建てのものは知識がないとなかなか手をだせないですし…むずかしいですよね(●´ω`●)

• りなこ

りなこ

そうなんですね😊
    私は、いろいろな知識を多少持ち合わせた上で、円建ての定額のものを選びたいと思っていますのですみません😅💦

• 3月8日