※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

出産前に必要なものと費用、おすすめアイテムについて教えてください。予算を立てたいとのことです。

初質問失礼しますm(*_ _)m
出産するまでに最低限用意しておかなければいけないと思うものを教えていただきたいです!あと、良ければとても使えて便利だったものも教えていただけると嬉しいです!だいたいかかった費用も参考に教えていただきたいです。

現在、車の盗難にあったことや、引越しやらで、元々お金が足りない状況だったのが更に厳しくなってしまいました(´•ω•ˋ)早めに予算を立てたいのでご回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

なみ

雑誌によく書いてある必要品の、清浄綿は全く使わなくて、買わなきゃよかったーと思いました!

• みるくてぃー

みるくてぃー

勉強になりますm(*_ _)m
    ご回答ありがとうございました!

• 3月8日
モンブラン

肌着とかガーゼハンカチとオムツおしり拭きさえあればあとはなんとかなります🤔
あ、個人的に爪切りはあってもいいかなと🤔
車で移動されるならチャイルドシートだけは買ってくださいね😄

あとはあったら便利なものと思えばいいかと🤔
うちの子はベビーベッド拒否なので大人の布団で添い寝ですしね😅
ベビーバスもなくても洗面台をきれいにしてお湯を張ったり、100均などのプラスチックの衣装ケースやたらいなどで代用できますし🤔
オムツ換えシートもなくても、私は実家では座布団にバスタオルしいて防水シートかぶせてかえてますし🤔
哺乳瓶は完母だともったいないので、候補だけ決めて産後買えばいいと思いますし、ミルトンとかも哺乳瓶も搾乳器も使わなければいらないですし🤔
抱っこひもやベビーカーも産まれてから様子見て買い足しでいいと思います🤔
うちの子はベビーカー低月齢の時しか乗らなくて、一時期乗車拒否、最近ようやく乗るようになったので、買わなくても良かったかなーって💦
コスト押さえるなら今はどこでも貸し出しのベビーカーやベビーカートあるので、それを借りておいて、座る子であれば安価なb型やバギーを買えばいいんじゃないかなと思います💦

私はお古とかもありましたけど、ベビーベッド買いましたし、チャイルドシートとベビーカーは中古ですが買ったので、20万は使ったと思います🤔

車の盗難大変でしたね😭

• みるくてぃー

みるくてぃー

なるほど!とりあえず最低限なものを揃えて、後のものは様子見てですね(◜௰◝)代用や工夫までとても参考になります。車の事もあって不安でたまらなかったですが、なんとかなるような気がしてきました!!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日
  • モンブラン

モンブラン

個人的にはバスタオルさえあればなんとかなると思ってます🤔
    ベビーベッド寝させてたときも下はバスタオルしいて、掛け布団がわりにバスタオルかけてましたから😅
    なんのために私ベッド買ったんですかね😅😅
    お昼寝もバスタオルを畳んだり重ねて、寝かせてましたし😅
    おくるみもあると便利だし見映えもいいですが、バスタオルで代用できます😅

• 3月8日
  • モンブラン

モンブラン

母とも話してたんですけど、今ある育児用品って昔はなかったんですよねー🤔
    あると便利だから買っちゃうけど、無ければないですんでいくと思います。
    なので、様子見て必要だと思ったときに買えばいいかなと思います🤔

• 3月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

バスタオル万能すぎますねww
    ベビーベッドは買ってあげる余裕ないのでせめてベビー布団にしようかと思っていますが掛け布団はバスタオルで代用しようと思います!ありがとうございます!

• 3月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そーなんですね…
    便利になったけどその分お金かかっちゃうのが辛いです😭

• 3月8日
  • モンブラン

モンブラン

バスタオルいけます(笑)
    ベビーベッドは私は個人的に買わなければ良かったものナンバーワンですので、買わなくても気にしなくていいですよ🤔
    だって、添い寝の方が好きみたいで全力でベビーベッド拒否しますもん😅
    これなら、ベッド買わずにおもちゃでもかってあげれば良かったって思いましたよ😅

• 3月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

添い寝の方が赤ちゃんも落ち着いて寝てくれそうですね( ´﹀` )もうバスタオル購入決まりですww

• 3月8日
🐼たれぱんだ🐼

どの範囲なのか分かりませんが、出産から退院までの入院費、赤ちゃんのオムツやおしりふき、洋服、ガーゼ、爪切り、沐浴セット。等などですかね✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

なるほど…最低限とりあえずそれだけあればなんとかなりますかね( ´﹀` )
    ご回答ありがとうございました!

• 3月8日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

ウチの子は、よく戻すのでスタイは必須です。着せてる服もよく漏れて汚れるので、何だかんだ買い足して5枚ずつあります😄

• 3月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

産まれてから様子見て買い足す感じで大丈夫ですかね??

• 3月8日
るーまま

オムツ、肌着、ツーウェイオールなどの服、ガーゼハンカチ10枚ほど、沐浴用ガーゼ3枚くらい、退院時車ならチャイルドシート、おくるみまたはおくるみに変わる布団、体温計、おしりふき、粉ミルク(最初は出るとは限らないし、頻回授乳がきつい時たしたりできて楽です)、哺乳瓶
退院後でも大丈夫なのはベビーカーですね。
爪切りも産まれた時から長い子もいるのであってもいいかと。
おしゃぶりも泣き止まない時に使えるのであってもいいかと。
ベビーベッド、ベビー布団は私の場合は寝てくれないので必要なかったです。
あとは、直接支払制度が使えなかった時のことを考え、50万は用意しといた方がいいです。
私は56万、かかりました!
後日42万は戻ってきましたが☺️

• みるくてぃー

みるくてぃー

細かくありがとうございますm(*_ _)m
    入院までに必要なものとそれ以降のものととても参考になります!ご回答ありがとうございました!

• 3月8日
おかん

今1ヶ月ちょいなので、それまでに使わなかったものでいうと、
毎日洗濯すれば服も肌着も書いたるほどたくさんはいらないです!
お風呂も一番風呂なら沐浴じゃなくてもいいらしいし、
スタイもいらない、おむつ替えシートもいらない下手したら布団のシーツもバスタオルで代用できます。
私はシーツの上からバスタオル巻いてるので…笑
靴下も1足で大丈夫、ベビーカーいらない、抱っこ紐いらない、哺乳瓶いらない、、パッと思いついたのはそんだけかも💦

多分吐き戻しとかがあるので私はフェイスタオルたくさん使ってます!

はじめての子だったので色々買ってもらい…でトータル35万くらいでした😓
チャイルドシート の回転式はほんとに楽チンです😂😂

• みるくてぃー

みるくてぃー

工夫次第でだいぶ節約できるんですね!!参考になります!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日
ママリ

赤ちゃん用品のお店などでもらえる出産準備リストにたくさん用意するもの書いてあると思うんですが、たくさんあるので逆にいらなかっなと思うものを中心に書きます。

・おしりふきウォーマー
→冬でもいらなくて邪魔になってしまいました

・靴下、ミトン、スタイ
→今のところ一度も使ってません

・帽子
→小さいサイズでも新生児には大きくて、季節が合わなくなってしまいました

・ミルク関係
→母乳がよく出るタイプでミルクいらなかったので粉ミルクはいまだにかったことないです。ただ搾乳することもあったりするので、入院中に考えればいいと思います。

• ママリ

ママリ

搾乳することもあるのでというのは哺乳ビンとか搾乳器とかミルトンとかの話です

• 3月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

なるほど…。予定日が夏真っ盛りなので尚更必要ないかもです。ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月8日
みかん

出産じゅんびリストのアプリは使われてますか?私は友達に教えてもらった出産準備のアプリで準備するものを見て買ってました♪
他のママの口コミとか、必要度がかいてあり、買ったものはチェック入れれるので便利でしたよ😊

私は出産に42万プラス8万かかりました・・・
旦那と何にそんなお金かかったんだ?🤔と謎です
時間外だったのと、週末だったのと、年末だったのが重なったからなのかな?と言った予想です🤔

出産グッズやベビー用品は、両家初孫ということもあり、何でも買ってしまってるので20万は軽く超えてます(笑)笑えない・・・

あと、私も出産前に車ぶつけて8万飛んでったの思い出しました(笑)

• みるくてぃー

みるくてぃー

そんなアプリがあるんですね!!基本ネットで自分調べてました(^-^;早速インストールしました!!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日
YYY

沐浴ガーゼはいらなかったです!普通のガーゼで代用可能でした!Σ(゜Д゜)
今ネットも1日2日でとどくので、とりあえず赤ちゃんに必要な洋服ガーゼバスタオルくらい用意しておけばなんとかなります!育てていくうちに、コレ必要かも!って思えば買うくらいでいいと思います!
ベビー綿棒は必需品でした!
普通の綿棒じゃ、やはり大きくて…お臍やお鼻お耳沐浴後に役立ちます!
うちはベビーバスは買わず、1番風呂で浴槽で入れましたよ🎵

• みるくてぃー

みるくてぃー

正直普通の綿棒で大丈夫だろうと思っていました笑笑とても参考になりますm(*_ _)mありがとうございました!

• 3月8日
  • YYY

YYY

普通のでも大丈夫には大丈夫ですが、おっきいたまってた鼻くその時やっぱりベビー綿棒助かりました!
    お臍も生後間もなくはきちんとしないと化膿したりするので、私は沐浴後ベビー綿棒でクリクリしてました!

• 3月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

化膿しちゃうのはこわいですね(^-^;ちゃんとケアしてあげたいと思います!

• 3月8日
ありさ

出産費の+α(念の為)、お尻拭き、オムツ、スタイ、服(短下着、長下着なども)、ガーゼ、爪切り、沐浴用のバスタブ(私は空気タイプにしました)、チャイルドシート、ミルクならば哺乳瓶や洗浄用も。

入院時はペットボトルのストロータイプ、扇子(団扇だと邪魔になるので)、イヤホンなど

ベビー服はおさがりで貰える時は、おさがり着せたこともあります。
次男のときは長男のを着せたので、買ったことないです。
スタイは10枚程度買ってました。
おしゃぶりは買いましたけど、嫌がったので使いませんでした。
後々玩具となりましたけど…
ベビー布団もあればいいですけど、添い寝や添い乳するなら必要ないです。
ベビーカーは3ヶ月頃に買いに行きました。

• みるくてぃー

みるくてぃー

おさがり貰える人がいるとだいぶ楽になりそうですね😭参考になります!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日