※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

娘がゲップが出なくて心配。ゲップが出るコツや個人差について知りたい。

ゲップが出ません…。💦
今もまさにそうなんですが、娘のゲップがでません。
5回に1回でたらいい方ってくらいです。
ゲップが出た時はすぐに寝つくのですが、出ない時は吐き戻したり寝ててもすぐにぐずります😖😖💦
ゲップしないと窒息の恐れが!というのを見てから心配で心配でひたすら寝てるのを眺めてる時も…👀!!
実母に試してもらってもダメでした🙅‍♀️

ゲップを出すコツとかあるんですかね、
これもやっぱり子供によって個人差があるから仕方ないのかな🤔🤔

コメント

ほのママ

個人差もあると思いますが、ゲップは背中トントンですか??

• ひつじ

ひつじ

背中トントンと下から上にさするのを交互に試してます😖!

• 3月8日
ゆうまま

ゲップ出なかったら背中のところに
タオル置いてあげて
横向きにして寝かせてあげたら
大丈夫ですよ(*´ ˘ `*)

うちの子もなかなかゲップ
しなかったですヾ(・ω・`;)ノ

• ひつじ

ひつじ

もう怖くて常に横向いて寝かしちゃってます😓
    頭の形悪くなりそう…😑😑w
    やっぱり個人差はあるもんですよね💦

• 3月8日
おんま

心配ですよね😣私の息子も全然でません😅
ですがコツ?とゆうのか息子の場合
肩辺りに息子の胃付近を持ってきてそこですぐに肩によりかからせるのではなく、ちょっと真っ直ぐの状態で止めてから肩によりかからせると直後に出ることが多くなりました!それでも出ない時は足に座らせて背中とんとんしたりしばらく縦抱きしてみたり…
それでも出ない時は横向きに寝かせれば吐き戻しあっても窒息には至らないみたいです!

• ひつじ

ひつじ

おお!私もこの子のコツ?癖?を掴めるようにいろいろ試してみようと思います🤔!!
    横向きにしてもタラーっとおっぱいが流れてるのをみたら怖くて😭😭

• 3月8日
あい

うちの子もそうですが、ゲップが出にくい子もいるみたいです。横向きに寝かせて(背中に丸めたバスタオルを置いて)おけば吐き戻ししても、戻らないので大丈夫だそうです🙆‍♀️
一度諦めて寝かせて、しばらく経って抱き上げるとゲップが出たり、なかなかタイミングが掴めませんが、気にしすぎも良くないので「うちの子は出にくい」と割り切ってました。

ただ、ゲップが出ない分、オナラをよくします😅

• ひつじ

ひつじ

そうですよね、みなさんの言う通り横向きにすれば問題ないのはわかってるんですがなんか怖くて😭😭
    あまり気にしすぎないようにします😆!!

• 3月8日
ゆゆ

娘がなかなかゲップが出ない子でした( ´•ω•`)産院で教えていただいた背中トントン。結局私の娘は背中トントンよりただ縦抱きにしてあげてた方が出る子でした!今は自分の膝の上に座らせてあげるだけでゲェッとすぐ出ます★
個人差ありますよ!色々試してみてくださいね!

• ひつじ

ひつじ

縦抱きだけで出る子もいるんですね!
    娘も昼間、背中トントンからの縦抱きにした瞬間ゲップが出た事があるので、ちょっといろいろと試してみようと思います😊🤲

• 3月8日
うっかりたぬ

うちの子ひと叩きで豪快に出してくれるときもあれば、何をしても出ないときもあります(-ω-;)

最近高確率で出る方法は前屈み気味に座らせて、左右にゆらゆらさせながら背中をはたき上げる…です。
そのとき首が真っ直ぐになるようにきちんと支えます。
空気が動いてるような音が聞こえたらそのあたりを中心に叩くと更に出やすかったりします。

5㎏あるもので、肩まで持ち上げるのが辛くなってこの方法になりました💧

• ひつじ

ひつじ

はたき上げるww
    空気の音とか聞こえるんですね🤭!?
    ちょっとよく聞いてみようと思います!
    たしかに重たくなるとそれだけで辛いですよね…
    ちょっと試行錯誤してみます🙋‍♀️💡

• 3月8日
こばみゆ

うちも出ない時ありました😅諦めて寝かしちゃってました😅
長女も次女も違うタイプなので個人差ありますよ☺️

• ひつじ

ひつじ

そうですよね!
    人間ですものね、個人差があって当然ですよね😌
    ありがとうございます!気が楽になります!!

• 3月8日
ひつじ

みなさん、こんな時間にたくさんの回答ありがとうございました😊😊

はじめての子で不安な事ばかりで、また全然寝付いてくれないのでどうしよう…となってたところみなさんのお言葉で少し気が楽になりました🤗
やっぱり個人差があるので仕方ないですよね!
今も横向きに寝かして様子を見つつ私も横になろうと思います😪😪