※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりお
妊活

夫の転職で京都に引っ越し、不妊治療中の32歳女性。ストレスや焦りを感じ、孤独を感じており、アドバイスを求めています。

結婚5年目、年齢夫婦共々32歳です。

いま夫の転職で14年住んでいた東京から
京都へ引っ越して3ヶ月が経ちます。

東京にいた頃は夫婦揃ってデザイナーで
昼夜問わず働いていました。

27歳のとき結婚したのですが、
当時は私は夜中2時に帰ったり朝帰りなんて
当たり前の生活で2人とも子供ほしいと言えど
自分たちの生活とキャリアでいっぱいいっぱいでした。

29歳になって、
当時働いていた会社で忙しい時期に
「いま、妊娠したら許さねえぞ」と
上司から言われ、それだけが理由ではないですが、
転職を決意しました。

大手の制作会社に入って、ここなら
子育てと仕事どっちも両立できそうと
思って入社を決意。
頑張らなくちゃと思って、仕事も妊活も頑張ろうと、
漢方やタイミング療法、卵管造影もしましたが、
仕事の忙しさが重なったり、後輩からの嫌がらせや
仕事のプレッシャーでストレスはどんどん溜まるばかりでした。

夫の転職を機に、心機一転
京都で自宅で仕事しながら(個人事業主)妊活に
本腰入れようと今に至ります。

京都で不妊で有名な漢方の先生に会い、
3ヶ月経った今もまだ授からず、
来週、2度目の卵管造影を行います。

自分でもこれを書きながら、自分で自分を追い詰めてると分かって涙が止まらないのですが
どうしたらいいですか。

多分、京都に友達もいないし、家にこもりがちになるし、本当にどうしたらいいかわかりません。

気長に待つしか無いとは言えど、
焦る気持ちや自分をつい責めてしまいます。

何かいいアドバイスあればお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

m

あずささんは、今どんなことが自分を一番追い詰めているなって感じますが??

• m

m

感じますが?→感じますか?

• 3月8日
  • とりお

とりお

過度に期待してしまって、結局リセットしてしまうことですかね。あと、夫の母が脳腫瘍できて、手術するなど無意識に家族からのプレッシャーを感じているのかもしれません。家族にとってはそこまで気にしてないことなのかもしれないのですが。

• 3月8日
ピザりん

アドバイスになるかわかりませんが、自分の場合はとにかくストレスをなくすこととタイミングを合わせることでした。特にストレスというのが大きく影響したようです。私は子供が大好きで保育士を続けている中で1年半授かれずいつも泣いていました。主人と、来月とりあえず不妊治療に行こうと自然妊娠を諦めたことで肩の荷が下りたのか、その月に授かりました。

今では3人授かりましたが、みんなもう無理か、諦めよう…と吹っ切れたときにできた子供です。普段の生活のなかで自分がストレスに感じていることを少しずつでも減らしていくことをおすすめしたいです。

私は大阪に嫁いできました。年も近いし、近くだったらお話しできたらと思うのに残念です💦近くでジムに通うとか、趣味の教室とか通われるとお友だちできませんかね?家とは違うところで刺激を受けたりストレス発散するのもおすすめです(^-^)

• とりお

とりお

返信ありがとうございます!
    とても励みになりました。

不妊治療は、人工授精をして授かったのでしょうか?
    今回、卵管造影の後、タイミング4回して出来なかったら人工授精にステップアップを勧められています。

ただ、私の中でまだ人工授精が怖いものとして怖気付いてしまっていて、
    そこが自分の中でもネックなんだろうなと思いました。

高温期以外はホットヨガに通っていて、気分転換したり散歩したりしています。
    でもこの歳で新しい友達を作る気にもなれず、ほんと3+1ママタルトさんとお友達になれたらどんなに嬉しかったことか、、と思いました。

でも、今少しづつ元気出てきてまた頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月8日
ぽてーと

こんばんは!

お仕事も妊活もがんばっているんですね。未知の地で大変ですよね。

お顔は見えませんが、たくさんの同じ悩みや経験値をもった方々がここにいるので
少しでも孤独な気持ちが和らぎますように。。💓

あずささんは、趣味はありますか?
例えばなにかの教室などに行けたら、気分転換になるかもしれないですね!
ヨガとか料理とか、、音楽系とか、、
お友達もできるだろうし!

応援しています💓

• とりお

とりお

趣味は阿波踊りですね!
    東京で毎週末阿波踊りの練習に行くのが楽しみでしたけど、それも京都に来てから無くなってしまいました・・
    どうにか教室さがして、NHK文化センターの月一の教室に行き始めてます。

あとは、ホットヨガに行ったりしていますが、高温期に入ると激しい運動はしない方がいいと言われているので我慢してます。これもストレスになってる気がしてできるだけ動くようにしてますが。

なかなか大変ですが、お返事いただけただけでも嬉しいです。

ありがとうございます!

• 3月8日
まなみ

1度目の卵管造影はいつですか?
卵管造影って何回もするものですか?
ステップアップは希望してないんですかね?
不妊治療し出して3ヶ月ですよね?
悩むの早いですよ
焦るけど焦らず
気持ち穏やかに(=´∀`)人(´∀`=)
私も悩んだ時期はありましたが悩んでも泣いても結果は変わらないと開き直ってました(´∀`*)
早めのステップアップおススメします(*´꒳`*)
悩んでる落ち込んでる迷ってる間でも1日1日歳はとっていきます
早め早めの行動決断で後悔のないように(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ちなみに私は27で結婚
妊活期間は2年
不妊治療は一年
体外授精で今妊娠中です

• とりお

とりお

お返事ありがとうございます。
    体外受精にステップアップした
    理由は何ですか?

ちなみに1度目の卵管造影は
    1年半ぐらい前です。
    卵管造影は2度する人は少なくないみたいです。

• 3月8日
  • まなみ

まなみ

ステップアップの理由は
    妊活一年目で子宮外妊娠
    卵管一つとりました
    その時手術して頂いた先生に子供欲しいなら早めに体外授精する事を勧められました
    自然妊娠の可能性はゼロではないけど
    との事だったので
    卵管造影して半年だけ自然妊娠出来るか試しましたがダメだったのでステップアップしました
    人工授精も自然妊娠と似たような物だから可能性は低いと診断されたので体外授精にすぐ入れました
    いきなり体外授精は無理みたいで
    タイミング法人工授精など段階踏んでいかないといけないです
    病院の先生や不妊治療の先生に
    タイミング法では無理そうだから
    とか人工授精では無理だからとかの診断を受けないと体外授精には進めないです
    2度目の卵管造影もありとは思いますが
    妊娠しやすい半年後
    妊娠してたらやった(´∀`*)ですが
    してなかった時に卵管造影して良かったと思えるのか早くステップアップしてれば半年後の今結果が変わってたんじゃないかとかまた落ち込まないか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    妊活を通して自身もステップアップしてほしいです(´∀`*)
    応援してます(*´꒳`*)

• 3月8日
ピザりん

自分の場合は不妊治療の受診をして検査の予約をしたのですが、その検査の前に自然妊娠した形です。まさかの展開に逆に信じられず、何度も陽性反応を見直し、やり直しました。妊娠が本当だと解っても、保育園で第2子第3子の同じ週数のママさんたちが流産していくのをみてとても不安でしたが大きなトラブルなく出産まで育ったのにはホッとしました。

ご自宅でもデザイナーとしてお仕事されているんですかね、すごいですね(^-^)自分もハンドメイドをしていますが趣味の域を出ませんよ。ほんと、鬱にならないために気晴らしにしているような感じです。

子供ができたあとでも、お友だちがいるのは心強いですよ。私は仕事をやめたために産後うつになりかけセラピーを受けました。そこで、家庭菜園や熱帯魚飼育が合っていることを知り、家族以外との関わりを持つこともすすめられました。一度だけSNSを通じた同じ地域の男女混合20~60代の飲み会に参加しました。そこから普段の投稿にみんなが加わってくれ、たまに子連れでランチ会に参加させてもらったりしました。主人の仕事一番非協力的なところで一度離婚を考えたとき、そのメンバーの30代後半と50台前半の男友達が相談に乗ってくれたおかげで男性の意見を聞き理解も進んで乗り切れ、3人目を授かることもできました。大人になってからでも、年齢や性別を問わず、利害関係のない友達ができると嬉しいものですよ。気が向いたら、ぜひおすすめです。

焦るまいとしても焦ってしまうものですよね、そこは無理に思うほど負担をかけてしまいやすいので、ご自身がリラックスして肩の力を抜ける時間や場所を見つけてみてはどうでしょう。自分は夜アロマポットで好きな香りを楽しんだり、紅茶を飲んだりすることで気分を休めています。普段頑張っている分たくさん心を休めるといいですよ。

• ピザりん

ピザりん

あれ、続きのやり取りのところでなく新しいところにコメントしちゃいました💦すみません😅

• 3月8日
  • とりお

とりお

返信遅くなってしまい、すみません。

先月2度目の卵管造影をして、今月またリセットになってしまいました。

焦らずと言っても、やっぱり焦ってしまうものですね。なかなか結果が出ない上に、京都で家にずっと一人でいたり家で仕事するのなんか窮屈で最近は無理にでも外に出てます。
    やっと京都に慣れてきて、自分らしく楽しく生きてるなぁと思っている矢先、リセットが来てしまったのですごくなんか残念で、、、。

お友達を作るのは大事ですよね、たしかにそう思います。
    あと自然妊娠したときのコツとかありますか?
    皆さん諦めたときに何故かできたって聞きますが、私は本当に諦めそうで挫けそうです。
    自分は出来ない身体で、子どもなんか要らないとさえ思ってしまいました。

すみません、落ち込みが止まらなくて・・・。

流産せずに無事出産できて本当に良かったです。お子さんとご自身の身体を大事にしてくださいね。

• 4月7日
  • ピザりん

ピザりん

こんばんは。焦ってしまうのも仕方ないですよね、当たり前のことだと思います。大好きな人との子供を授かりたい想いは止められない。願わずにはいられないと思います。私の場合は自然妊娠はタイミングを医師に教えてもらったときにその前後2週間毎日しました…そんな頻繁にできない!と言われる方が多いのは知っています。自分は別に苦ではなかったのでタイミングとして逃すことはなかったのかなと思います。

私にとづて諦めるというのが、自分のなかで「=ストレスフリー」になるのがきっかけだったのかもしれません。私たち夫婦は周りからは珍しいと言われますが、結婚前に養子の話をしていました。「もしどちらも授かれる身体でなかったら養子をもらって育てるのはありかなしか、それは残念なことだけど、ありじゃない?」と言っていました。なので、もしかしたら、他のご夫婦より気楽に構えていられたのかもしれません。

でも、そんな夫婦はそうそういないと聞きます。たぶん私が楽観視思考で逃げ道を作ってストレスがないだけで、そうでないのが普通なんだと思います。

• 4月7日
  • とりお

とりお

前後2週間毎日はすごいですね!でも私の知り合いで40歳近くの方が突然妊娠したときもそんな感じでした。

私も頑張ってみようかなと思います。

幸い、うちの旦那も君が居てくれればそれでいいから無理して子ども作らなくてもいいよと強がりだけど言ってくれます。

排卵後はやはり激しい運動をしない方がいいのでしょうか?

やっぱりあまり考えずにやることをやって自然に過ごしている方がいいのですかね。

• 4月7日
  • ピザりん

ピザりん

ご主人の言葉、強がりとしても思っていなかったら簡単には言えないと思います。治療する方でもご主人が無関心で辛い思いをされる方多いですし、二人で前を向いて行くことができるのが一番かと思います。ストレスにならない程度に仲良しが多めにできれば、確率としては上がるのかなと思います。

自分は運動制限などあまりしませんでした。激しい運動といっても職場の子供達と駆け回るくらいでしたので。医師から特に指導がなければ、気にされない方がいいかもしれませんね。

• 4月8日

読んでいて、かっこいい、羨ましいと思いました。嫌な気持ちになったらごめんなさい。

キャリアを積んで、個人事業主として独立、そして32というまだまだチャンスがある年齢で治療を開始できる。

きっとたくさん苦労されてきたんだと思いますが、なんの取り柄もなく適当に働いて、30前に旦那とりあえず捕まえて、妊活してきた私から見れば、仕事も家庭も希望と夢があって単純に羨ましいです☺️素敵ですよ!

考え方を変えませんか?今はちょっと「しんどい考え方」になっているだけです。
まだ授かれない、焦る、追い詰めてしまう。ではなく、やっと今から本腰入れられるぞ!!と。32歳って不妊治療の中ではまだまだ若いと言われます。私も31で始めましたが、先生がまだまだ若いし大丈夫〜♫という感じでした。チャンスだらけですよ!!

• とりお

とりお

お返事ありがとうございます!

なんか、すごく色んなことに期待し過ぎてしまって、それがものすごく疲れてしまった感じでこの前、爆発してしまいました。

2日ぐらい泣いて、夫にも八つ当たりして、愚痴やイライラが止まらず、焦ってばかりでした。

自分は、小さい頃から男の子みたいって言われて、男の人から喧嘩も売られたこともあって、多分そもそも勝気な性格になったのだと思います。何でも手に入れようとするのがいけないんだって最近思いました。

あとマイペースでいいんだと。

だから、りりーさんの安心させてくれるような言葉にすごく助けられました。
    本当にありがとう。

お互い、まだまだ若いみたいなので、笑笑
    頑張りましょう!多分ゆっくりだけど
    前には進んでると思って!

• 3月12日