※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
お金・保険

転職した女性が確定申告について悩んでいます。前職の源泉徴収票を提出しなかったことに不安があり、自分で確定申告に行くべきか迷っています。

確定申告に詳しい方❗️早急に教えてください❗️
去年、私は転職をしました。
転職した場合は自分で確定申告に行く必要があると知り焦っています💦

1〜3月は前職場で勤め3/31で退職をし、
6/1〜現在まで今の会社に勤めています。
12月末に今の会社で年末調整があったので、6月分〜は大丈夫なのですが、その際に【前職場での源泉徴収票も一緒に提出し、まとめてやってもらう】とネットで見たので、一緒に提出しようとしたら、事務の方に「これはいらない」と言われ、「あ、そうなんだ💡」と思い提出しませんでした。
でもその後ネットで見るとやはり1〜3月分も一緒に提出して、年末調整して貰わなければいけなかったのではないかと思い、モヤモヤです。
して貰ってないと判断し自分で確定申告に行くべきなのか、行く必要はないのか、行くべきなのに行かないとどうなるのか、など分からず混乱しています💦

どなたか、詳しい方教えてください😭

コメント

newmoon

通常は前職の源泉徴収票と併せて年末調整してもらいますね…💦
何故いらないと言われたのでしょうね😭
行った方がいいと思います。

• ©️

©️

ですよね〜😭
    その方も分かっていなかったのかもしれません💦
    行かないとペナルティーとかあるんですかね?

• 3月8日
  • newmoon

newmoon

前職で源泉徴収税が引かれていた場合、通常は多めに税金を納めているはずなので、税務署からは何も言ってこないと思います。ただ、あーちさんは本来受け取れる還付金額に比べ損している可能性がありますし、今年の住民税などに影響することも考えられます💦
    源泉徴収税が引かれていなければ、納めるべき税金を納められていないかもしれないので、後々バレると面倒かもしれません💦

• 3月8日
  • ©️

©️

なるほど!
    そんなに大きい金額で影響してきますか?
    やはり行くべきですね〜🏃💦
    ただ源泉徴収票が紛失中で!、、、それがネックで😭😭大切に保管しすぎて😭

• 3月8日
  • newmoon

newmoon

金額に関しては何とも言えませんが…💦
    源泉徴収票さえ見つかれば確定申告自体は難しくないですよ❗️
    見つかるといいですね😊

• 3月8日
  • ©️

©️

難しい、ややこしいと思ってたのでそうでないと思えて、少し気が柔らかくなりました☁️
    色々と
    ありがとうございました!✨

• 3月8日
なのママ

何度も失礼します!

年末調整の時に前職の源泉徴収票を出し忘れた時は、前職と現職の両方の源泉徴収票を用いて確定申告すれば問題ないみたいです☆

• ©️

©️

わ!そうなんですか?
    でもどちらも手元にありません😭
    でもそれがあればオッケーと分かり、とりあえずみえてきました✨
    ホントありがとうございます😊😊

• 3月8日
なのママ

1月から3月まで務めていた会社のお給料から、源泉徴収税は引かれていますか?
会社はそれを天引きして収めるという義務があると思うのでおそらく、あなたの源泉徴収税3ヶ月分を税務署へ納めているとおもいます。そして年末調整の時に、あなたにいくらのお給料を支払っていくらの税金を治めたというのを申告していると思いますので、あなたが申告しなかった場合、あなたの名前で申告されている所得と、あなたが申告している所得に相違が生じると思います😞

そして税金を納めたことになっているので
その分も確定申告で控除できるものがある場合、戻り金も減りますし、納めた税金分が増えるので、来年度の保険料などに影響してくると思います。

違ったいたらごめんなさい(´・ω・`;)

私も最近税務署で詳しく聞いてきたので
おそらく大体は当たっていると思いコメントさせて頂きました!

• ©️

©️

詳しくありがとうございます!✨
    相違が生じるとどうなるんでしょう?

それが、前職場の源泉徴収票を紛失中でして💦給料明細ならあるんですが、3/15までですよね?💦間に合わない場合もどうなるんでしょうか?

帰ってこないのはまぁいいんですが、ペナルティーが課せられると不安です💦
    いろいろ聞いてすみません😱

• 3月8日
みかん

前職の3ヶ月分の収入が20万円を超えていたら確定申告が必要です。

今の会社の源泉徴収票に前職の分の給与が+されていなければ年末調整出来ていないことになるため
確定申告が必要です。
今の会社に保険料控除の書類等は提出されましたか?
出していなければ一緒に申告することで還付を受けれるかもしれません。
今はインターネット環境とプリンターがあれば家でも申告書類が作れます。

• ©️

©️

20万超えてます😱行かなきゃですね。

もう記憶がないんです😭何の書類を提出してどうなって、今どこにあるとか、、、ちょうどつわり時期でそんな事を全て適当にやってたから😱オソロシ
    その環境はあります!
    明日休みなので市役所か税務署に行って聞こうと思います!

• 3月8日

前職でも源泉徴収されてたのなら別に行かなくてもいいけど払いすぎた税金はかえってこないです。
ただ普通は12月末時点にいた会社で前職分もしてもらうのですがなぜいらないといわれたんですかね?あんまり担当者が知識がなかったのかな

退会ユーザー

ちなみに前職の方で退職者の源泉徴収票も税務署に提出していると思うので住民税が確定する前に今の職場になぜ前職分を入れてないのか問い合わせが来るとは思います。
    なので税金はちゃんとしたものが徴収されることになると思います。
    それか一度確定しても追加で訂正が入ったりとか。
    確定申告しないと取られ損になるかなーと思いますよ。
    国税庁のホームページで簡単にできます。
    書類を原本と控えの2部印刷して郵送すれば税務署に行かなくてもできます。
    ただ返信用封筒を同封しておかないと控えは返してくれません。
    一時間もかからずできるのでやってみてはどうですか?

• 3月8日
  • ©️

©️

あ、別に私さえ良ければ行かなくてもいいんですね?
    税金どうこうよりも、行かないとヤバイのかと心配してたので💦
    ねー😱なんでかなー😱
    確かに知識がなかったのかもです(^◇^;)

• 3月8日
  • ©️

©️

今見ました💦
    国税庁のホームページですね💡
    全く無知の私が自分でできるのか不安ですが開いて見ます!!!

• 3月8日

退会ユーザー

はっきり行かなくていいとは言えないですけどね!一応ちゃんとしないとはいけない決まりですよー笑
    ただマイナンバーもあるし役所の方はごまかしようもないので大丈夫だと思います。

• 3月8日

退会ユーザー

是非やってみてください!
    今後のためにもなりますから

• 3月8日
  • ©️

©️

ありがとうございます❤️!!

• 3月8日
佳乃

転職や兼業で源泉徴収票が複数枚になってしまい、総務課から「複数枚だとこちらで取り扱えないので自分で確定申告して下さい」と言われてしまったことがあります。
前職や兼業も含めて年末調整してくれる会社もあったのでそんなことないはずなんですけど、複数枚だと処理が面倒なんでしょうね…

事務の方に再確認の上でですが、前職の分が未処理のままなら確定申告が必要だと思います。
面倒ではありますがそれほど難しい作業ではありませんよ、大丈夫。

• ©️

©️

そうなんですね💦事務の方は面倒とかでなく、単に知らない感じでした💦

難しい作業でないと知りちょっと安心しています。が、その源泉徴収票が見当たらなくて困ってます😭
    源泉徴収票だけあればいいんですか?

• 3月8日
なのママ

わらない点があったので私も調べてみました☆

前職分と現職分を合わせて確定申告しなければいけないみたいですね。
私も今回の確定申告で、源泉徴収ひょうが手元になく、給与明細を添付して申告したところ、税務署から連絡があり「給与明細は効力を持たないので源泉徴収票が必須です」とのことでした。

なので辞めた会社に
源泉徴収票の再発行の依頼をかけている最中です。

申告は遅れてもいつでも税務署にてできるみたいです。ペナルティー的なものがあるのかが私にはわかりませんが、所得隠しみたいなことになっていないか不安とのことですよね?😢

再発行して自宅に郵送してもらえそうにはありませんか?税務署にいって事情を話せば、確定申告のやり直しはきくと思いますが・・・

知識不足でごめんなさい!

• ©️

©️

わ〜😭神に見えます(笑)

そうです!不安はそこです!
    税務署にちゃんと伝わっていれば待ってもらえるんですね✨
    再発行は可能のようなので明日税務署に行って、再発行の手続きもして、ちゃんとしようと思います!
    ありがとうございます❤️😊

• 3月8日