※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングについて質問です。いつから始めたらいいですか?夜だけでいいですか?今までは機嫌が良い時にやっていました。

歯磨きについて質問です。
今、下の歯2本と上の歯2本生えてて
上の歯2本の両側生えかけてるんですけど
歯磨きっていつからちゃんとしてあげればいいんですか?
夜だけやるんですか( ¨̮ )︎︎?
今までは、歯ブラシに慣らすやつで
機嫌が良さそうな時に
やってあげてたくらいです🙌

コメント

ちぴ

歯がはえてるならちゃんと磨いた方がいいですよ!
奥歯がはえだす前にしっかり歯磨きして
慣らさないと
あとから嫌がってママもストレスになると思います😭

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    そおなんですね😂
    今日から始めたいと思います!

    • 3月7日
deleted user

もう4本生えているのであれば歯磨き始めていいと思います。

食べたら磨くが理想ですが、一番優先されるのは、就寝中唾液分泌が減ってしまうので、夜寝る前の歯磨きです。

毎食軽い歯磨きになってしまうよりは、寝る前にしっかり磨いてあげる方がいいそうですよ😃

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    分かりました!頑張ります👏

    • 3月7日
はそ

保健師さんから歯茎が硬くなって歯が出てきそうになったら歯磨きを始めてって言われてたので歯が見えてからちゃんと磨くようにしました。それまでは360度ブラシのやつを歯茎にあてて慣らしてました

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    ありがとうございます!

    • 3月7日
mom☕︎

生える前から練習、
一本出てきてからほぼ毎食後やってます✨
(外食の時などはしてません。)
まぁ今はちゃんと磨くってよりは
習慣付けのような感じですかね😬
ちなみに歯磨き大好きマンです❤️

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    慣らすって大事ですね✨

    • 3月7日