※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
子育て・グッズ

初マタの31週の方が、準備が全く進んでおらず、旦那にも準備を始めるように伝えても具体的な行動がない状況。旦那の忙しさもあり、いつから準備を始めたか不安に感じています。

明日で31週に入ります、初マタです😀

まだ、アカチャンホンポや西松屋、ベビーザラスなど
一度も行ったことがないです(>_<)
なので、もちろん何一つ出産準備や
赤ちゃんの準備などしていません、、、

私自身焦っているのですが、
まだ旦那には自覚がないのか、
あと2ヶ月もあると思っているのか、
そろそろ準備しないと伝えても
そうだね〜準備しないとね〜と言うだけです😭

ここ数ヶ月旦那の仕事が忙しいこともありますが、
(4月になったら少し落ち着きそうです)
みなさんはいつから準備を始めたでしょうか?

1ヶ月でゼロから間に合うのか
不安になってきちゃいました😭😭😭😭

コメント

はるみん

臨月は自分が動けないので、私は2ヶ月前には準備して、もしもの時に備えてました😊
初めてのお子さんであれば、本当にたくさん用意が必要なので、旦那さんにお願いしてくださいね😙

ありちゃん

臨月入ってから全部揃えましたよー!!

あぐにー✩

わたしは35週になってようやく準備をしましたよー!
行くまでに買い物の目星だけつけておけば、楽ですよ😍

IRIE

お腹が大きくなってきたらすぐ疲れたりもしますし、なかなか大変です。
ベットとかベビーカー、チャイルドシートなと大きいものから服、消耗品、お風呂用具などたくさんいるので色々見て決めたいのであれば早めの方がいいとおもいます。

どんぐり

私自身が、最後の1ヶ月で準備をしようとしていたのですが、予定より3週間早く破水し、出産してしまいました。
おかげで、息子の服を選ぶ楽しみもなく、義理のお母さんに、何から何まで準備をしていただくことになりました。。
是非早めにはじめてください!ご主人にも、そうゆうケースがあるらしいと伝えて、急かしてみてください!!

しょーちゃんまま

ぼちぼち準備されていた方がいいと思います、意外と揃えるものも多いので☺️
うちは旦那と買いにでづつ、一人で揃えてましたね😅
うちの旦那も無関心でした、そこらへん

🔰

私も早く用意しないと〜まだ
いいや〜と思いながらも
過ごしてたら35wの検診日に
そのまま入院になり用意も
全然してなくバタバタでした…

なのでなるべく早めのがいいと
思います!

クロ(4♂1♀)

30週までには揃えてました😄
病院からは28週までには入院準備をするように言われていました😌

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

私は、妊娠7ヵ月のときに貰えるものと自分たちで買うものをリストアップして、
妊娠8・9ヵ月のときに一気に買いに行きました!
ご主人も、具体的に何を準備したらいいのかわかってないのかもですね(;'-' )

臨月になると動くのが中々つらい時も多いので、2ヶ月前にはじわじわと買い集めてました!
最初は何が必要かわからないし、手探りですよね!最低限の布団や、多めの服、哺乳瓶などしか買わなかったです!生まれてから必要なものは買い足していきました(*´ω`*)

ゆじゅあ

37週に入る少し前でした(笑)
赤ちゃんのものは、わたしがちょこちょこ勝手に買いました!

白

こんばんは。
私も全く同じ状況でした!
しかし、絶対ギリギリに焦るのは良くないと思って、1ヶ月前か20日前くらいに夫の背中を押し、ベビーザラスで色々揃えました😊

あとはAmazonで安くて同じのがあれば頼み、出産前は必要最低限のものだけにしました!
抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート、肌着、洋服、ガーゼ、沐浴剤、綿棒などなど。

実際出産後チャイルドシートはまだ使っていなかったり、必ず全部必要って訳ではないのですが、自分が外出出来なくなるので、今のうちに一緒に見に行って揃えた方が楽だと思います♬

旦那さんの背中を押して、早めに行けるといいですね❣️応援してます☺️

オガモ

私もほんとにギリギリまで用意してませんでしたよ😅
でも、用意しないにせよこれは必要!というチェックリストをあらかじめ書いておいて、
一気に旦那と一緒に買い物に行ける日に買い揃えちゃいましたo(`ω´)o笑
わりとなんとかなるものです😃

ちぴ

ウチも夫が忙しく、なかなか行けなかったので動けるうちに自分でリサーチして後日、夫に相談して購入してました♡
だいたい揃えたのは30週前だったかな…

ハンバーグ

私は臨月でようやく本格的に揃えた感じです😂今はネットで買えるし、体調が良ければ近場で少し買い物に出てもいいと思いますし、しんどければネットでポチっでいいと思います!最低限の物しか用意しませんでしたが、何とかなってますよ😅

あい

私もそうでしたよ!笑笑
母には少し驚かれましたけど…
私自身産休ギリギリまで仕事が忙しくて😓買わなきゃーで残り1ヶ月くらいで必要最低限の物だけ買いました笑笑
ネット社会なので全然どうにかなります!むしろネットのが安い!
直接見たいものだけ見に行けば良いと思います!!(私は見てもわからないので結局先輩ママのネットの口コミ見てあとは自分なりに少し考えて買いました)
私も旦那もお腹は大きくなってるのにあんまり実感が湧かなかったんですよね…ほかの方の、わくわく感が羨ましかったです。
でも赤ちゃんが生まれると、ほんとにお腹にいたんだ!って初めて実感がわきましたよ!
焦らずゆっくりいきましょ!

tiara

こんばんは⭐私も初マタでまだいいやまだいいやと先のばしになり予定日1ヶ月前くらいから買い始めました。今思えば出産が早まったらどうしてたんだろーかと思います💦💦でも赤ちゃんの下着などは買いすぎてしまってそんなにいらなかったかなーとも思います。備えあれば安心なのでなるべくお早めに用意しておいた方がいいと思います。赤ちゃん楽しみですね✨

フードはかぶる

私は気合い入れすぎて、安定期入る頃くらいからちょくちょく買いに行ってました!
出産したあとにこれが無い!ってなってもすぐに買いに行ける環境でない場合は、早めの準備が必要だと思います!

せめて最低限必要なもの
出産する場所で用意してくださいと言われているものなどは、いつ何が起きても大丈夫なように準備するのは大事だと思います^_^
出産終えて帰ってきてから、さあ赤ちゃんの受け入れ準備!ってなると、体も疲れてるし、育児もあるし、今以上に思うように進まないことがあります!
旦那様も、臨月に入ることや、出産したあとの産褥期について話せばきっと理解してくださると思います!

CSCK

切迫にでもなって、突然入院して、出産まで病院から出られないなんてこともあるから、早めの方がいいですよ。

Mm

みなさんご回答ありがとうございます!
まとめてお返事になってしまってごめんなさい。

早めに用意した方がやはりいいですよね(>_<)
旦那にもっと言ってみます(>_<)
初めてなので見て買いたい気持ちもありますが、ネットで買えそうなものはネットで揃えようかなとも思いました!

ありがとうございます♡