※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
子育て・グッズ

離乳食の初めの一か月は、一回あたりの量がわからず困っています。適切な量はどれくらいでしょうか?

離乳食を初めて4日が経ちました。スムーズにすすんでいて、パクパク自分から食べてます(((o(*゚▽゚*)o)))
よくわからないのが、一回あたりのトータルの量です。一番初めはほんとに赤ちゃんのスプーンで2さじ軽くすくう程度だったのですが、問題なくもっと欲しそうだったので翌日は倍の量をあげました。それでもトータルでみると大さじ1もあげてないです。
本やサイトをみても表記があいまいで、”ひとさじから始める”とか書いてありいまいち全体の量がわかりません。
最初の一か月はトータルでどれくらいの量をあげるのがいいのでしょうか?

コメント

いっくん'Sママ

本でいうひとさじ、は小さじ1のことです。
1日目…1さじ
2日め…1さじ
3日め…2さじ
4日め…2さじ
5日め…3さじ
6日め…3さじ
7日め…3さじ+野菜1さじ
という感じで、本当にすごーしずつ進めていって、1か月でトータル10さじ程度食べれるイメージです。
あくまでイメージですので、よく食べたり食べなかったりする日もあって、マニュアル通りには実際進みませんけどね。
最初の1か月は離乳食に慣れればオッケーという感じで、機嫌よくモリモリ食べれていれば、2回食にぼちぼち進んでもいいかなー、という感じです。

• ecaih♡

ecaih♡

ひとさじとは小さじ1なんですね!!なるほどー(((o(*゚▽゚*)o)))
    いまのところあげすぎてました…笑

• 9月30日
あかねごん

こんにちは☆

うちの息子も初めての離乳食の時よく食べてくれて、それから食べているところが可愛くて可愛くて大さじ2〜4、あげてましたね(ˆoˆ)☆それで太ることはないので安心して食べさせていいと思います♪

離乳食初めて1〜2ヶ月間くらいは、食べ物を知ることが目的で栄養をとることが主な目的ではないので、
赤ちゃんが喜ぶように好きなようにあげることが大切だと思います♡
だからサイトでは曖昧な表記がされているのだと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• ecaih♡

ecaih♡

かわいいですよね(´▽`)ノ私も最初はアレルギーとかでないか恐る恐るほんとに1さじだったんですが、パクパクたべるので今日はたくさんあげてしまいました…笑

• 9月30日
ねねママ🌸

うちも最初の2週間は本の通りにひとさじから初めて…をやってましたが、私が慣れてからは、ひとさじとゆより冷凍キューブをおかゆ一個、野菜一個等、二個と少しずつ増やしてます!!

• ecaih♡

ecaih♡

キューブ単位で数えるのも分かりやすそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    参考にさせてもらいます♪

• 9月30日