※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたんこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにツナや納豆を食べさせる際、ツナはそのままで、納豆はお湯で粘りを取る方法があるが、舌で潰せる固さではないため、レンチンかお鍋で柔らかくするか悩んでいます。


初歩的な質問ですみません😖💦

7ヶ月になり、離乳食で食べられる食材が
増えるのでツナや納豆をまず試そうと思います🙇‍♀️

本を見るとツナの水煮はそのままでOK、
納豆はひきわりが楽で粘りが気になるようなら
お湯で粘りを取るとありますがそもそも舌で
潰せる固さではないですよね🙄💦?
固さは豆腐くらいと書いてありましたが😖
レンチンかお鍋で煮て柔らかくするんでしょうか💦
それとも意外にそのままで大丈夫なんでしょうか💦

コメント

 ひい

納豆はそのままでいいんですよー!スーパーによっては離乳食用のひきわりよりさらに細かい納豆が売ってますよ☺️うちはお湯もかけず、チンで食べてます☺️

  • おたんこ

    おたんこ

    そうなんですね( °o°)!
    今日シレッとおかゆにツナ混ぜて普通に食べててテーブルにこぼったツナを私が食べたらこれ食べたの?って固さで気になってしまいました(笑)

    意外に大丈夫なんですね😂

    • 3月7日
とろろ

そのまま食べさせましたよ。
あったかいと匂いが嫌みたいで、、
あまり気にせずお子さんがその固さで食べれれば大丈夫ですよ。

  • おたんこ

    おたんこ

    確かにムアっとにおいそうですね😅
    明日早速試してみます🙇‍♀️!

    • 3月7日
R

納豆そのままあげてました!
気になるようならすり潰してもいいかと思います😊👍

お湯で粘りをとってレンチンしてました(^^)

  • おたんこ

    おたんこ

    そのままの方が多いみたいですね👶✨!
    楽で嬉しいです😂(笑)
    明日早速試してみます!

    • 3月7日
😆スマイル😆

うちはツナはやっぱ歯ごたえがありうまく飲み込めなくて1歳すぎまで食べたがりませんでした💦
納豆はザルに入れてお湯で少しかき混ぜて粘りを薄くしてそのまま食べさせてましたよ😊
柔らかくしなくても粘り気があるのでのどごし良くスルッと入るみたいでバクバク食べてましたよ👍

  • おたんこ

    おたんこ

    そうなんですね🤔💦
    今日シレッとおかゆにツナ入れたんですがにおいが美味しそうだったし私自身ツナ好きなのでこれからめ食べてくれると嬉しいです😍🌸
    確かに固かったですが(笑)

    納豆早速試してみます😍!

    • 3月7日
maminaya

納豆はひきわり使う人も多いみたいですが、市の離乳食講習会に参加したときに、ひきわりは固くて消化しにくいので負担がかかると教わりました🎵
なので、私は中粒とかをお湯で柔らかくして、フォークで潰してあげてましたよ☺️
その方が胃に優しいみたいですね😉

  • おたんこ

    おたんこ

    そうなんですか😳😳!
    市のに行ってないので初めて知りました😱💦
    そのやり方いいですね!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️!

    • 3月7日
ままさん

うちはひきわり納豆を沸騰したお湯に少しいれてザルにあげて、さらに粘りが気になるならお湯かけてあげてます!!

  • おたんこ

    おたんこ

    なるほど👶🌸!
    粘りも取れて柔らかくもなりそうですね😍
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️!

    • 3月7日