※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

義両親が娘を一日預かりたいと言っていますが、自分がいない状況で外出することに不安を感じています。

義両親のこと 嫌ではないけどなんだかモヤモヤする方いますか??

いつもよくしてもらっていますが、、

今度一日預かりたいと言われました。
保育園の練習だそうです。
娘は人見知りが激しくて、ママと離れるとしばらくは泣きます。
預ける練習だなーと、おもいますが、、

車で出かけるそうです。車を貸してと言われました。(チャイルドシートがあるため)

義両親の運転で 、私無しで、娘を外に連れて行くと思うとなんだかモヤモヤします(;ω;)
そして、無駄に心配になってしまいます、、

コメント

私も絶対モヤモヤします💦嫌です💦
そして保育士ですが、預ける練習なんてしなくて大丈夫です!!
義両親になれたところで、保育園に行け ば全く違う環境なので意味ないです!
義両親さんは多分娘さんを連れ出す口実ですよね💦
しかも自分の車貸してまで自分抜きで出かけられる意味がわかりません💦
みみさんのモヤモヤめちゃくちゃわかります💦
私も嫌いではないですし、関係も良いですが、踏み込まれるとモヤモヤします。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです(;ω;)
    私がはっきり言えないので、、
    車は、旦那に行ったら 俺の使っていいよー!!大丈夫じゃない?って言われました、、
    モヤモヤしまくりですー!
    もし、事故があったりしたら本当嫌です、、

• 3月7日

退会ユーザー

旦那ってほんと呑気ですよね!
    こっちが心配してることに対しても心配しすぎって言われることにめちゃイライラします!!
    しかも義両親の意見に賛成されるとほんとイライラします!!
    車はチャイルドシートなしは絶対だめですよね💦そこだけでもわかってもらえると良いのですが…
    慣らすってことはこれからも頻繁にあるってことですよね💦

• 3月7日
  • みみ

みみ

やっぱりですかー(;ω;)
    私もあまり、気にしない方なのですが、今回は引っかかりました、、
    結局義両親の味方かよって思います!!
    チャイルドシートが付いてないから、私たちのチャイルドシート付きの車を、貸してって言っています(;ω;)

これからたくさんあったら嫌すぎます〜

• 3月7日

退会ユーザー

私も義両親より旦那の対応にイラつくことが多いです!笑
    心配なこと言っても、大丈夫でしょ、とか、過保護は良くないらしいよ、とか言われるたびにイライラですよ!
    義両親は思いついたこと言うだけなので、悪くないことはわかるのですが、そこで旦那が私の気持ち代弁してくれれば、まぁちょっとぐらいいっかぁーって義両親にも優しくなれるのに!!っていつも思います笑

• 3月7日
  • みみ

みみ

本当ですよね!!
    過保護は良くないとか、、イラつきますー!!
    そうなんです。義両親は悪気はないかもしれないのですが、旦那も肩を持つので嫌になります(;ω;)

• 3月7日

退会ユーザー

自分より大事な子どもを心配するの当たり前じゃん!!って感じですよねー💦
    うちはあんまり義両親のことを言うと不機嫌になっちゃうので、我慢することもあります💦
    なのでその時はママリで愚痴ってます笑

• 3月7日
  • みみ

みみ

本当です。1番大切です!
    私も我慢することありますー!!
    今日もここで皆さんに聞いてもらっています!笑

• 3月7日
しーちゃん

別に保育園の練習は保育園でしたら良いと思いますけどね…😅😅義母と出掛けれるようになったからといって、保育園で泣かない訳ないですし。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    保育園の慣らし保育のお迎えをお願いしようと思っていて、その練習だそうです、、
    でも、私もよくわかりません(;ω;)
    旦那も いいじゃんって言ってて相手にしてくれません、

• 3月7日
あ

車に関しては自分が運転手でないと何かあったときに保険適用外になってしまうため貸せないと言えばいいと思います。
保育園の練習はプレ保育をしていることにして、練習は不要と言ったらどうですか?

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    旦那が 大丈夫だよ!といってしまいました(;ω;)
    家族まで可能な保険なのですが、旦那の両親だから大丈夫!だと言っています。
    そもそも、そういう問題ではないのに旦那にイラつきます、、

• 3月7日
オタママ

義理の親とかではないですが、どちらかの親に預けるとき、極力車で出かけるのはしないようにしてもらってます。ひたすら、家で遊んでもらってます。理由は、万が一事故などにあったとき悔やみきれないので。
かなり心配になります!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    心配になるのが普通なのですね(;ω;)
    出かけるからね!リフレッシュしてきな!!って強めに言われたので、その場で言い返せませんでした。。
    何かあったら絶対嫌です、、
    しかも結構遠くに行くみたいです。。
    今更なんて言おうか(;ω;)

• 3月7日
  • オタママ

オタママ

正直に、心配なので遠出はやめて欲しい、と伝えてはどうでしょう。へたに嘘つくよりは、今後気をつけてくれそうですが・・・

• 3月7日
  • みみ

みみ

そうですよね(;ω;)
    これからもあったら嫌です!
    とりあえず旦那にまた相談してみます(;ω;)
    聞いてもらえなさそうですが、、

• 3月7日

無理に預ける必要はないと思いますよ(^^;
心配なら尚更。
うちも預かりたいと言ってると思いますが(主人に言ってるはずです)、子供が自分で泊まりたいとか言わない限りは預けません。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    預けたくないのですが、預かるから!と強めに来られて、、
    普段は仲が良いので 私に直接連絡が来ます。。
    やっぱりモヤモヤしますー(;ω;)

• 3月7日

車の運転は不安ですね😅
お子さんが無事かどうかが心配なのが一番なのはもちろんですが、
保険関係とか大丈夫ですか?

できれば、車の運転と車の貸し借りは避けた方が良いのではないかと思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    娘が心配で、、義両親にとって初孫なので子どもの扱いとかも大丈夫かな、とか、
    遠くにいるのでそこまで会ったこともないので、さらに心配です。

保険は旦那が、大丈夫じゃない?と言っていたのですが、曖昧です。

当たり前のように、車貸してね!って言われたので、非常識だと思いました。。

• 3月7日
ぼくママ

嫌ではないけど、あまり好きではないです。笑

私なら絶対嫌です。
預ける練習?、ただ連れて行きたいだけだと思うし、事故とかあっても怖いですし💦

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    私もそのような感じです、、

強めに言われて、旦那も大丈夫!って言うし もう断れないかもしれません(;ω;)

• 3月7日
  • ぼくママ

ぼくママ

旦那にイラっときますね!
    なにが大丈夫だよ。って思っちゃいます。みみさんが嫌なのであれば、やっぱり旦那に義両親に断ってもらうように言います。

• 3月7日
  • ぼくママ

ぼくママ

文がめちゃくちゃでした💦
    私なら嫌なので、旦那に言って義両親に断ってもらうように言います。

• 3月7日
  • みみ

みみ

先程、相談したら
    なんでそんなに心配してるかわからない、保育園に預ける方が危険だよねとか言われました。
    話になりません笑

• 3月7日
  • ぼくママ

ぼくママ

ほんと話になりませんね💧笑
    でももし事故にあったらと考えると絶対に行かせたくないですよね💦

• 3月8日
  • みみ

みみ

旦那は話になりません、、
    保険のことを言ったら義両親が
    チャイルドシート買うって言いだしました、、

• 3月8日
  • ぼくママ

ぼくママ

すごいですね💦
    義両親何言ってもしょうがない感じっぽいので、心配とかではなく、自分が子供と離れるのが寂しい、できれば保育園に行くまではなるべく一緒にいたいと言ってみたらどうですか?
    心配ってなると自分達に預けるのが不安なのかって思うと思いますが、みみさんが寂しいとなると、義両親には悪い印象は持たれないと思うので。

• 3月8日
  • みみ

みみ

親身に答えていただきありがとうございます(;ω;)
    あー言えば、こうしよう!!みたいに提案してくるので辛いです、、、笑
    そう言ってみます!
    心配と言ったら嫌な感じがするかと思い、ためらっていましたが、それなら言えそうです!
    やってみないとダメだよー!とか言われそう(;ω;)

• 3月8日
  • ぼくママ

ぼくママ

いえ。
    うちの義両親もいずれ言ってきそうなので💦笑
    ほんと嫌ですよね。なんでほんとの気持ちがわからないのかなぞです。明らかに、こっちは嫌がってのに💧笑
    頑張って下さい!
    もし言われたら、保育園に通いだしたら、嫌でも離れないといけないので💦ともう1回言ってみたら、さすがにわかってはくれないですかね。

• 3月8日
トマト

私の義理両親も悪い人ではないですが、仲良くはなれません。義理の親とはいえど他人は他人。
私なら絶対拒否します。
それに、保育園に入れる前にはならし保育がありますし、今回のことは、みみさんの義理両親の自己満足だと思います。もし事故でも起こされたりしたら後悔するのではないでしょうか?

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね(;ω;)
    慣れてない車で、娘を遠くに連れて行くなんて嫌すぎですよね、、
    圧倒されて断れませんでした、、
    最初は、保育園の場所教えてもらいに行くね!だったのですが、
    〇〇に連れて行くね!!って言われて驚いています。
    どうしよう(;ω;)

• 3月7日
  • トマト

トマト

きっとみみさんから何も言われないとわかるとだんだんエスカレートして、いちいちあーだこーだ言われるパターンなような気がします!
    でも、面と向かっては中々勇気が出ないですよね💦圧倒されるとイエスマンになってしまうこともすごーく共感します‼︎
    でも、「色々考えたのですが…」と話を切り出して、何かあったら後悔するからと断ってみてはどうでしょうか⁈
    今回のことは、旦那さんが言ってくれないなら、みみさんが子供の命を守らないと‼︎

• 3月8日
  • みみ

みみ

たしかに、、急に今日行くから預からせてーとか言われることが増えてきました!!
    関係を悪くしたくなくてイエスマンになりつつあります。
    食べものアレルギーの心配が、、とか言ったら
    気にしすぎだ!そうやって食べさせないからダメなんだ!とか言われます(;ω;)

保険のことを言ったら、チャイルドシート買うと言われました、、
    切り出してみます!
    チャイルドシート買って、色々連れ回されるのは嫌です!!

• 3月8日
たぬき🐱

えー!すごく嫌です😱
練習とか言うと断れないと思っているに違いないと感じます😭💦
年上なので口車に乗せられちゃいますけど実際預ける練習なんて必要無いと思います(´;ω;`)お子様のストレスになると思います🙇

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    やっぱ嫌なことですよね!!(;ω;)
    なんだか、リフレッシュしてきな!とか私のことを思ってる感じで、、
    あ、ありがとうございます、、と言わざるを得ない会話でした。。
    娘もきっと泣くと思うので、心配で、リフレッシュなんてできません!!

• 3月7日
  • たぬき🐱

たぬき🐱

何度もすみません…すごく…めっちゃわかります😭💦わたしのところも同じような手を使われたので(笑)
    私はそれで預けて娘が帰ってくるまで丸一日後悔で泣き続けました…何も手につかず😢🌀
    モヤモヤするなら預けない❗とその日から心に決めました
    嫁を気遣うふりして、ただ単に孫と遊びたいだけだと感じました(´;ω;`)
    親は私たちなので決定権はあります、どうか後悔なさらないようにです…

• 3月7日
  • みみ

みみ

同じようなことがあったのですか(;ω;)
    預けたところでずっと心配ですよね。
    4月から仕事なので、一日一日大切なのに、。
    旦那ともう一度相談したいとおもいます!!

• 3月7日
たろす

自分の親ですら、そんなことは言いませんよ❗
さすがに1日お願いするのは悪いし心配なのでやめておきますって言っていいんじゃないですか?
ちょっと言ってみただけのつもりかも知れませんが、思ったことは言っていかないと舐められると思います!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    そうですよね。私の親は保育士ですが、何度か預けても車で外出なんてしませんでした!
    しかも人の車(;ω;)
    舐められますかね、、
    これから保育園行くことになり、頼ることもあるかと思うとはっきりと言えなくて、、

• 3月7日
  • たろす

たろす

あたしは我慢してたらなんでも勝手にされてたので、旦那に愚痴が止まらなかったです笑
    そしたら思ったことは言えば?と言われたので少しずつ言うようにしてます😃

• 3月7日
  • みみ

みみ

本当ですよね!だんだんエスカレートしてきたら嫌です。
    少しずつ言おうかなとおもいます!!

• 3月7日
たま

自動車保険についてですが、家族限定って、たぶん別居の親は補償範囲外だと思います。
旦那さん、もう少し夫・父親の自覚を持って、みみさんの気持ちにも寄り添ってくれるようになるといいですね。うちの旦那もですが、自分の親が関わると子どもに戻っちゃうんですよね。

• らいおん

らいおん

横からすみません!
    私も家族限定は、“同居の家族に限る”だと思います。
    保険にもよるのかもしれませんが、実際に私はそう説明を受けました。

• 3月7日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!
    先程調べたら、やはり、同居のみでした!何が大丈夫だよって旦那に思いました!!(−_−#)
    旦那にもう一度相談したら、なんかキレられました。そんなに嫌なのかよ!みたいに、、 心配する気持ちなどわかってもらえずです。
    イライラしすぎて寝られません、。!!

• 3月7日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!
    やはり同居のみだったので、義両親にで伝えました!!
    自分たちの車にチャイルドシート付けだしたらどうしようかとおもっています(;ω;)

• 3月7日
  • たま

たま

自分たちの車に…は、ありそうですね^^; せめて、「チャイルドシート付け替えるのは面倒だし、せっかくなら皆で出かけましょう」って事になりませんかねー。ついでに「送り迎えしてもらうお礼にご飯ご馳走します」とか。
    義両親さんも、人見知りで泣く孫と出かけても楽しくないんじゃないですかねー…
    旦那への対応は、各ご家庭によるでしょうが、私なら(義両親の事は悪く言わないよう気をつけながら)ブチギレ返しますね。

• 3月8日
  • みみ

みみ

もし付け替えるっていうならならそう言います!!
    でも、なんだか以前に買ったほうがいいかななんてこともいってたので、、怖いです(;ω;)

私もキレ返しました!が、意味わからないといわれ話になりませんでした。
    この人とは、いつも話の論点が合わず嫌です笑が

• 3月8日
  • たま

たま

初めての集団生活前で子供とずっと一緒にいたママにとってもデリケートな時期だろうし、旦那さん、キレてないでもっと理解しようとする努力をしてほしいですね。自分の親には強く言えないタイプなのかな?
    どうか、いい方向で解決しますように…😌

• 3月8日
  • みみ

みみ

親身に考えてくださりありがとうございます(;ω;)
    本当にデリケートな時期ですよね、、自分でも敏感だなーと思います。
    旦那が言ってくれたらいいんですけど、
    今日も相談してみます(;ω;)

• 3月8日