※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否し、おっぱいを求める様子もないが、卒乳なのか気になる。日中は遊んでいるが、これは卒乳の兆候なのか心配。

現在9ヶ月の女の子の母です。離乳食は、三回食になって1ヶ月、よく食べます!

3/4に授乳0回から今日までおっぱい飲んでいません。それまでは1日1.2回だったのでいつ卒乳かなー?と思ってたところでした。

日中は私の首元に顔を埋めたり服を引っ張ったりしますが、おっぱいくれー!っと泣く訳でもなく、すぐ遊びに戻るので授乳してはないのですが、これは卒乳なんでしょうか…?(TT)

コメント

ぴーちゅん

夜は授乳してるんですか?

• 34

34

返信ありがとうございます✨
    2ヶ月頃から夜も起きずに寝る子だったので夜中はあげていませんでした。

• 3月7日
mako

ミルクもなしですか?
うちもそんな感じで母乳は飲まなくても全然大丈夫ですが、栄養面でまだ必要と聞くのでミルクをあげています🙆
離乳食をよく食べていて体重も多めなので心配になり管理栄養士さんに相談に行ったら、それでもやはりミルクはまだあげるように言われました🙆

• 34

34

返信ありがとうございます😊
    もともと完母なのでミルクも無しです。授乳回数が1.2回の頃に私も栄養面で心配になったので保健師さんに聞いたところ、フォローアップミルクを飲ませてもいいし飲まなくてもいいし、お母さん次第!と言われたので、飲まなくなった今、飲ませてみようかなっと思っているところです。もともと完母なので飲むのか不安ですが😱

• 3月7日
  • mako

mako

うちも完母でミルクも哺乳瓶も拒否で、ストローで飲ませようとチャレンジしては大騒ぎで拒否でイライラしてやめる…の繰り返しでした😂
    でも、母乳を2日くらいやめてみて、夜も起きないし大丈夫そうだけど栄養面が気になり、試しにそれまで拒否されていたミルクと違うメーカーのフォロミを飲ませてみたらめっちゃ飲みました!その後そのメーカーの普通のミルクにしてみたら飲み、それまで飲まなかったメーカーに戻してみても飲み、今までの拒否は一体?!って感じです😁
    母乳をやめたからなのか、毎朝のオートミールに80mlくらいかけて食べさせていたのでいつの間にか味に慣れていたのかはわかりませんが😅

• 3月7日
  • 34

34

味の違いがわかるお子さんなんですね!笑 うちは飲んでくれるのかなぁ…飲んでくれなかったら買っても勿体ないなぁと思ってなかなか手を出せずにいます😅体重も成長曲線の中にいるから大丈夫よーと言われたけど心配になっちゃいますよね💦

• 3月8日
  • mako

mako

わかりますー、私ももしかしたら違うのなら飲んでくれるのかなと思いつつ、あまりの飲まなさに飲まなかったら料理で消費か…と思うとなかなか買えませんでした😂
    なので、フォロミ買ってみる時はお試しで割高だけど小さいパックを買ってみました!
    うちは成長曲線を上方にはみ出てしまいましたが、管理栄養士さん曰く身長の伸びにも関係するからミルクやめないで、と言われました💦これ以上太ったら…とも思いつつ、身長伸びてバランス良くなるなら…と期待して飲ませてみてます😁

• 3月8日