※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*momoca*
お金・保険

シングルマザーで、社会保険の加入や制度の選択に悩んでいます。

シングルママです。今までは元旦那の扶養に入っていたので、パートで働いてたのですが、離婚して自分が世帯主になり、国保と年金を払っています。
1歳半の子供を抱えて正社員で働ける職場もなかなかなく、パートでも育休もらえたので同じ職場で働いています。会社の方からパートでも社会保険つけてあげれるように今年度から対応してくれると言って頂きましたが、今ようやく年金も全額免除になり、国保も6000円ずつの支払いで、児童扶養手当ても満額もらえるようになった所です。
この制度を利用した方がいいのか、社会保険に加入した方がよいのか悩んでいます。

コメント

☆

ん~💦
社保にはいれば
保険と年金が会社と折半ですし
国民年金より手厚い厚生年金になるので
将来の為に年金払ってる方が
良いように思いますが
保険を引かれるということは
手取りは減りますね💦

• *momoca*

*momoca*

そうなんですよね〰️💦
    将来の事を思えば厚生年金の方が安定ですものね〰️😃
    ただ今より長く働く事で子供に負担がかからないかなとか考えてしまいます。うちの親は3歳までは病気も多いから今のパートがいいんじゃないかと💧

• 3月7日
  • ☆

確かにそれもそうですね…(><)
    乳児の間は何かとお休みしないと
    いけないとこともあると思いますが
    保険だけは決まった額必ず引かれますから
    手取りがかなり変動しそうですしね…💦

• 3月7日
  • *momoca*

*momoca*

正社員になる訳ではないので有給が増えるとかボーナスが増えるとかは無いんですよね💦ただ、今の勤務日数が増えて保険が引かれるとゆう…
    悩みます😖💧

• 3月7日
☆★

社保を付けると2万とかそれなりに引かれますから今のままの状態でも良いかもしれないですね💦💦

• *momoca*

*momoca*

引かれる分がけっこう大きいって聞きますものね〰️💦
    そして収入が増えると児童扶養手当ても減額されますしね、結局プラマイゼロなのかなぁとか考えちゃいます😢

• 3月7日
  • ☆★

☆★

老後を考えると将来もらえる年金額が変わりますから入っておくに越したことはありませんが、まだお子さんも小さいですし、シンママさんですから金銭面で無理はなさらないのが1番かと思います🌷😊

• 3月7日
  • *momoca*

*momoca*

そこなんですよね〰️💦張り切ってシフト増やしてもらっても子供が熱とかで休まないといけない時とか結局職場に迷惑かけちゃうよなぁって勇気がなくなっちゃいます😭

• 3月7日
  • ☆★

☆★

難しい所だと思います💦💦

お子さんと無理なく生活が出来ると良いですね🌸😊

大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 3月7日
  • *momoca*

*momoca*

ありがとうございます☺
    よく考えて決めたいと思います。

• 3月7日
まぁあ

将来のことを考えると、社会保険、厚生年金のほうがいいですね💦
手取りは減りますが、長く勤める予定なら、社会保険に加入します。
もし、辞める予定が近々にでもあるならそのままにして、新しいところで加入、手取りを増やしてもいいと思います!

• *momoca*

*momoca*

今まで10年勤めた会社なんです。正社員になるには夜勤もしないといけなくて、今更また転職も難しく💧会社は私の都合のいい方で構わないと言ってくれてるのでありがたいです😢✨

• 3月7日
フィマン

社保の方がいいですよ(^^)
怪我とかした時、国保は傷病手当でないし…

• *momoca*

*momoca*

傷病手当てと労災はまた別なんですかね?
    国保だと出ないんですね〰️💦知らなかったです‼️

• 3月7日
りん

私も考えましたが全額免除だとその後少ない年金すらも
ほとんど貰えなくなりますし免除期間分払ったりも考えると
会社と折半して厚生年金も貰える方がお得だと思って
社保に入りました!
まだ未成年なのに
給料の15%引かれるので痛いですが💦
将来どう過ごしたいかで考えるといいと思いますよ☺︎

• *momoca*

*momoca*

そうなんですね〰️😃手取りは減るけど将来的に考えると年金もらいたいですものね☺子供に迷惑かけたくないし💦
    ちょっと家賃も高いので県営住宅とかに申し込んでみるのもありなのかなと思いました‼️

• 3月7日
さるあた

私、もうすぐシングルになります。
私は手取り減りますが、将来的に考えて社保に入りました。
とりあえず、社保入ってる人にだいたい手取りいくらか聞いてみました。

これぐらいなら大丈夫かなぁ?と思い。
後は実際どれぐらいもらえるかですが。
忙しいときは毎日8時間勤務の土曜日も出勤するので、稼げるときに稼ごうって考えです。

私が働いてるとこは社保に入っても副業できるみたいなので、子供も環境に慣れてきて、どこかいいとこがあればもう一つ掛け持ちでやろうかなって思ってます。

• *momoca*

*momoca*

掛け持ちですか💦頑張りますね☺夜もなかなか子供が泣いたりして寝不足続きなので今のパート勤務でいっぱいいっぱいな所がありますが、社会保険に少しでも早く加入してた方が将来的には良さそうですものね〰️😃考えてみます☺

• 3月8日