※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

医療費控除の確定申告は、収入が同じなら奥さんの名義で問題ないです。育休中の確定申告は、働いているかどうかで控除額に影響しますか?

確定申告の医療費控除を夫婦どちらの名義でやるか迷っています。詳しい方教えて頂けると助かります。

私:平成29年1月~9月まで働いており10月から産休。産休育休中は会社からの給与なしで手当のみ。

旦那:1年通して普通に勤務。ふるさと納税ワンストップ制度利用。

元々私の方が収入が高かったので、
私の1~9月の給与合計と旦那の1年分給与合計がほぼ同じです。

この場合、私の名義で確定申告して損はないですよね、、?(旦那はワンストップ制度利用しているので確定申告すると再申請になりややこしそうなのでできれば私名義で確定申告したいです(^_^;))
よく育休中の確定申告は旦那の名義でと聞きますが、上記の条件なら当てはまらないと考えて良いでしょうか。
私はもう1年育休を取り続ける予定ですが、控除を受けるタイミングで働いているかいないかで控除額の損得は関係ありますか?

コメント

しましまお

私はネットで両方の年収入れて計算してみたら、育休中の私の方が返ってくる額は多かったです。
旦那の方が年収も高いので、おそらく年収の低い方が控除額が高いってことだと思います。
育休のタイミングではないと思いますよ。
年収が一緒なら、どっちでやっても変わらなそうなので、ゆいさんの名義でも損はないと思います!

すいません、あまり詳しいわけではないので、憶測みたいになっちゃいました。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!参考になります。年収低い方が控除額高く出たのですね、控除額の計算よく分からないですね(^_^;)
    とりあえず私名義で問題なさそうと分かり安心しました!ありがとうございました(^^)/

• 3月7日
雪

一般的には収入が多い方で医療費控除の申請をした方が還付される金額が大きくなるはずですが、収入があまり変わらないのであればどちらで申告されても良いと思います

昨年の10月より産休に入られていて今年も育休をとるのであれば、平成30年は無給となるので旦那様の扶養に入れます
本来であれば旦那様が昨年会社に提出された「平成30年 扶養控除等申告書」の扶養対象配偶者の欄に奥様の名前を記載するべきでした
今年の12月に提出するのは31年の分なのでまた対象が変わります
旦那様は会社に奥様の出産を伝え、平成30年の分の扶養控除等申告書を提出し直した方が良いですよ^ ^
お子様の記載も忘れずに
(扶養控除等申告書は本来、引っ越したり扶養家族が増えたり減ったりなど変更があったらその都度提出し直すものなのです)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

扶養控除の件、申請時期を1年勘違いしていました!親切に教えて頂きありがとうございます😂 今からでも旦那の会社に伝えてみます。
    ちなみにこのお話の扶養控除とは、社会保険の扶養とは別物と考えて良いのですよね?😅 混乱してしまって再度の質問すみません。

• 3月7日
  • 雪

社会保険はまた別の話です
    ゆいさん自身が現在の会社で加入されていると思いますので、旦那様の社会保険には加入出来ません(産休育休中は保険料免除、住民税のみかかります)
    もしかしたら旦那様の会社の方に社会保険どうしますか?と聞かれるかもしれませんが、産休育休期間で限定的なことと、ゆいさんの会社で加入済みのことを伝えれば大丈夫ですよ^ ^

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!とっても良く分かりました!😂 ご丁寧にありがとうございました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

医療費控除は、ゆいさんでいいと思います!!

育休をもう1年ならば、収入がないので今年の旦那様の年末調整で、配偶者控除が配偶者特別控除ができるのではないでしょうか!?

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!安心しました☺️
    配偶者特別控除とは、旦那の年末調整用紙の扶養の欄に私の名前を書くやつでしょうか?😅 無知ですみません😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除はそうです!旦那さんの年末調整に書くやつです!!
    普段フルタイムで仕事してると扶養って無縁ですが、私も去年末初めて旦那の年末調整の用紙に配偶者特別控除記入しました😄

• 3月7日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!ほんと扶養って無縁で初めてだらけです😂
    特別控除の話は聞いていたものの忘れそうになっていましたが12月まで頑張って覚えておきます(^_^;) 思い出させて頂きありがとうございます!😂

• 3月7日