※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

最近流産が続いて気持ちが落ち着いていたが、他人に「いつまでも落ち込んでいても仕方ない」と言われて腹が立ち、共感してほしかった。相手の正論についていけない時もある。

気持ち病んでます。すいません。吐き出します。

一昨年流産、去年死産、この前流産と 落ち込んだり 前を向いたりしながら 、1週間前の流産確定といわれて落ち込んでから 徐々に 気持ち落ち着いてきていました。

なのに、わたし昔流産したから辛さわかるわ、という今は 大きな子どもが2人いる50半ばの人から

"いつまでも落ち込んでても仕方ないやん、そこから抜け出さなくちゃ、
赤ちゃんからしたら おかあさんには 笑っていてほしと思うよ、
みんないろいろ 辛いことかかえてるよ"

と、言われて ものすごく腹が立ち 泣いてしまいました。

赤ちゃんは わたしに笑っていて欲しいだろうな、と、それは 死産の時にも 思いましたし、そんなこと頭では わかっています。そんな正論言われても気持ちがついていかない時もありますし、泣くときはやっぱりなけてきます。
死産してから なんだかんだと 前向きになって
また 不妊治療がんばろうと決めて、胚移植して
また流産となり、
気持ちは あがったりさがったりしてますが、わたしも前向きに がんばってきたし、
ずーーーっと落ち込んで暗い顔をしてるわけでもないのに なぜそんなことを言われなきゃいけないの💢
と思いました。

正論いう人って なんなんでしょう。
共感して欲しいとか 別に言わないけど
わたしの今の状況も知らないのに、もうほっておいて欲しかった。

愚痴ってすいませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたり、辛かったり、疲れちゃいますよね。
文章を読んでいて、まーこさんは、心が生きてる方なんだと思いました。
あいまいな言い方になってしまって、すみません。

わたしも、病気になったり、色々、手術したり、排卵してくれてなかったり。辛いこと、たくさんありました。

母に、泣いてばっかりで、そんな顔のあんたのところに来る赤ちゃんは、不幸だと言われて。更に辛くて。

でも、赤ちゃんが、きてくれました。わたしは、泣いてばっかりで、ダメなお母さんかもしれないけど、今は、苦しい時に素直に泣けた自分が嫌いじゃないです。

まーこさんみたいな方がお母さんになれることを願います💓
たまに吐き出して、一緒にがんばりましょう。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。つらいときは まわりからの 悪気はないような励ますつもりの言葉も また つき刺さってよけいに ツライですよね。。。
    わたしも はやくおかあさんになりたいです。泣きたいときは 旦那さんに 抱っこしてもらいにいって 泣こうと思います。
    また、吐き出すかもしれませんが そのときはよろしくおねがいします。

• 3月7日
あっつん

うんうん、って聞いてくれるだけで良かったり、そっとしておくことが優しさだったりもするのに人の気持ちが分からない人って本当にいますよね😞
頭では分かっていたって気持ちの整理がつかないことだってありますよね😞悲しい時はたくさん泣いていいと思います。ゆっくりでいいから気持ちの整理がついてまーこさんが前向きになれますように🙂

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    ゆっくりなんですよね、気持ちが 。
    ショックな出来事を受け入れるのに3日ほどかかりましたし、それまでは どこか他人事というか いやいや事実じゃない…と 思いたくて 平気なかんじでしたが、 急に 落ち込み、その後またゆっくり 前向きかけた時でした。。
    旦那に 甘えさせてもらい 泣いて また元気になりたいと思います。

• 3月7日