※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滝ちゃん
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、料理にマンネリ感を感じている悩みです。改善策を知りたいとのこと。

子供が白いご飯と納豆ご飯、パン以外、ほとんど食べなくなりました。ごはんとパン以外の食感や白色以外のものだとわかると拒否です。

食事を見ると「食べたい!」とはいいますが、口に持っていくと拒否。

ごはんに隠して食べさせても(前は騙されてくれてた)食感が違うのがわかって、全部べーっと出す。

離乳食のときは何でも食べました。幼児食になってからが、私も料理が苦手でワンパターンになってました。(野菜いり卵焼きとか)

イヤイヤも始まり、初めてかわいいと思えない日々と食べてもらえない虚しさと申し訳なさで、落ち込んでいます。

何か改善策があれば教えていただきたいです。

コメント

せつ♬

うちも全然食べてくれない時期ありました!
そう言う時期があると聞いていたので、とりあえず、食事は用意して、食べないならご飯だけとか、食べてくれるものだけで終わる。
お菓子はあげない。
そのうち、またきちんと食べるようになりました😊

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。そういえば、お菓子はちゃんと食べます(笑)でも控えようと思います!

そのうち、また食べるようになることを信じてやってみます!

• 3月7日
おいなり

滝ちゃんさんのお子さんと同じくらいの時から偏食や食わず嫌いが始まりました!(懐かしいー(´;ω;`))
食材も殆ど一緒です(笑)
納豆ご飯、パン大好きで一時期そればかりで栄養は大丈夫か心配でした。

偏食も2歳まで様子見でいいかな〜と思ったんですが、3歳近い今もまぁまぁ続いてます😫
ただ、最近は言葉の意味がちゃんと分かってきてくれたので説得して食べてくれることも(笑)
「一口頑張ろう?」は魔法の言葉です(笑)

よく、食べなくてもお皿の上に出してあげて…と栄養士さんに言われましたが、出しても結局食べてもらえずゴミ行きになるのがストレスでいつしか絶対食べてくれるものしか出さなくなりました。
栄養は偏りますが、体重も増えてるし何より食事に対してのストレスが私も子供も無かったです。
(たまに納豆ご飯嫌って時ありましたが…(笑))
そして、1番は空腹が食べてくれる一歩だな!と感じました😊
おやつやジュースを最低限にするといいと思います😊✨

ぜひ参考までに♡

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。
    同じように悩んだかたがいると思うだけで救われます(T_T))
    1歳になったころから、じわじわ偏食になってきて、どんどんひどくなってきてる気がして、不安だったので。

何より健康や成長が大丈夫なのか心配で…
    体重も普通だし、元気だからいいや!と思うようにしてるんですが、料理が苦手なので自分のせいかなと責めてしまいがちでした。

空腹が心配でついあげてたパンとかやめてみます!

• 3月8日