※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若菜
子育て・グッズ

トイトレは1歳から始め、マスターするまでの時間は個人差があります。コツは、子供のサインを見逃さないことが大切です。

トイトレは何歳何ヶ月から初めてどのくらいでマスターしましたか?トイトレはするコツなどもあったら教えてください(о´∀`о)今月1歳になります(*_*)

コメント

ななな

2歳の夏から始めました!
おむつからパンツに変えてたくさん漏らして気持ち悪さを覚えさせました!

アリス

保育士希望で施設等でお仕事をしてます。(無資格なので経験です)
トイレに興味をもたせるには1歳さんで問題無いと思います。まずはオムツのままトイレに連れて行って座らしてトイレに慣れることから始めてみると良いでしょう!オムツを替えてオムツが濡れる前にトイレに、座らせて一緒に10秒ぐらいゆっくり数えたりと(*^^*)
だんだん慣れてきたら布パンツに変えてまた同じように繰り返してみると良いでしょうー!だいたい30分起きに布パンツの時はトイレ行ってみると良いでしょう!漏らしてしまっても怒らないことですね。トイレでおしっこ出た時は強く褒めてあげてください!またパンツが濡れて自ら教えてきた時も「教えてくれてありがとう!つぎは教えてね」と褒めてあげると良いでしょう!

ぽん

保育園では1歲半から初めていました◎

お気に入りのキャラクターのトイレトレーニング用のパンツを履くと、お兄さんお姉さんになった気分でテンションがあがる子供が多かったです🙆🙌

「今日はどれにする?」とパンツを自分で選ばせてあげたりすると意欲がでるかもです🙌

トイレ誘導は、大まかに朝起きた時、ご飯前後、お昼寝前後など時間を決めて誘導してあげ
タイミングが合って成功すると褒めてあげると余計に意欲があがると思います👏

トイレトレーニングは親も根気がいりますよね💧
頑張ってください😙🙌

猫LOVE

私は2歳半ぐらいからトイレに一緒に行ったり、トレーニングパンツ履かせたりしてました☆
マスターできたのは3歳になって幼稚園に入園する1週間前でした(笑)
焦っても尿が溜まるように体がならないとできないと思ってたので、気楽にやってました(^ν^)