※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

早産の次男の発達について心配です。2ヶ月の長男と比べて違いを感じています。早産児の発達について知識を持っている方、どのような成長を見られましたか?

2ヶ月を過ぎた息子がいます!
36w6dで産まれ、早産児でした。
もう少しで3歳になる長男は2ヶ月で
表情が豊かで笑うことも多く、
夜も長い時間ぐっすり…と
すごく育てやすい方でした。
今2ヶ月の次男は笑うこともなく、
なかなか目も合いません😔
長男との違いにびっくりです。
成長は子どもによると思いますが、
早産で産まれた子は発達の遅れなど
見られるのでしょうか??
2ヶ月頃のお子さんがいる方、
どんな成長が見られていますか?🙂

コメント

マイコ

早産と言っても2日ですし、そう変わりないと思います!
私は切迫で子宮口を縛る手術をして3ヶ月以上入院してましたが、もういつ生まれてもいいと言われて36週0日で抜糸をして次の日退院しましたので!
子供が大きかったのもありますが、36週までくるともう大丈夫だと言われました。

  • ちょこ

    ちょこ

    マイコさん*
    コメントありがとうございます!
    私も切迫早産で2ヶ月程入院し、
    なんとか36w6dまでもちました!
    37wからが一番良い状態だと言われ、
    少し足りないだけでしたが、
    低血糖などで入院しました。
    体重的には問題ありませんでしたが。
    早く産まれても大丈夫な子と
    入院が必要な子と様々だと思います。
    成長もやっぱりその子によりますね!

    • 3月7日
  • マイコ

    マイコ

    色々大変だったんですね!
    入院中も早く生まれたらどうしようとか不安だし、赤ちゃんにストレスかかってますよねー😞
    私は抜糸した後子宮口3センチ開いてたのに結局なかなか生まれず、血圧が上がってしまったために促進剤を入れて38週1日で3500gのでっかい子を産みました😅

    36週で生まれた子と40週で生まれた子は同じ日に生まれてもお腹の中で育った期間がほぼ1ヶ月違うので、成長遅くて当たり前ですよ!

    • 3月7日