※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

育児が1人で大変で、同じ月齢の子より活発で育てにくいと感じています。ママ友はいるけど、育児は1人でつらい。アドバイスを求めています。

実家、義実家が遠く 旦那の仕事も朝早くて夜遅いです。
娘のお世話を常に1人でするのが辛いです(>人<;)
ワンオペ育児で頑張ってる人はたくさんいるのに、どうしても毎日辛くなります💦

後追いが凄くて朝から晩まで家中ついてまわります💦
つかまり立ちしたいようで、私に登ってきます。
私がご飯食べてる時もずっと登ってきます(;o;)

たまたまですが、いつも仲良くしてる同じくらいの月齢の子たちよりも発達が早く、うちの子だけ活発すぎて我も強くて、なんだか育てにくいような気がしてしまいます(´-`)

ママ友はたくさんいて、適度に息抜きはしてますが
娘のお世話をするのは自分だけなので結局はつらいままです。
胸がつかえてるような気がして苦しくなります。

同じような気持ちのママさん
同じような気持ちだったけど克服したママさん
アドバイスいただきたいです(;o;)

弱っているので、お手柔らかにお願いします(;o;)

コメント

kao

同じような状況です。私はついこの間旦那と喧嘩しました。笑

仕事で遅くなるのは仕方ないのかも知れないけど、家のこと子どものことをずっと抱えているのはあまりにもしんどいし、遅くなられるたびイライラする、と不満をぶつけました。笑

しんどいことは山のようにありますが、私の場合は旦那が帰ってきてからご飯の用意をしたり、お鍋や炊飯器を含めた洗い物をしないといけないのが、遅くなられて一番イライラする原因だったので思い切ってそれを辞めることにしました。

19時に息子と入浴するまでの間に私の夕食と全ての洗い物を済ませて片付けてしまい、旦那のご飯は自分でレンジで温められるようにして、旦那には自分の使った食器と水筒は必ず洗って貰えるように約束しました。

始めてまだ3日目ですが、なかなか気が楽になりましたよ!

お互いにワンオペ育児頑張りましょうね!

  • ねこ

    ねこ

    遅く帰ってきた旦那の食事の洗い物、めっちゃ分かります(>人<;)
    かなりイライラします!
    昨日は23:00過ぎに帰宅だったので、そのイライラも持ち越しです😅

    洗い物を夜に自分でやってもらう約束、うちもしてますが なかなか守られてないです(;o;)(;o;)(;o;)

    ワンオペ育児、ほんとつらいですよね
    ハツラツと頑張ってるママさん偉いです💦
    私は最近、すぐに胸が苦しくなります(;o;)

    • 3月7日
   こばー

お疲れ様です。一人で頑張ってて偉いです。

しかもきちんと外にも出して、外部とのつながりも持とうとしてるのでしょう。

赤ちゃんって生まれ持った性格がほとんどなんですよね。同じように育ててても兄弟で全然性格違ったりしますから。

お友達がたくさんいると、ママにもお子さんにとってもいいことたくさんありますが、私の話をすると、どうしても比較してしまったり、お友達のペースに合わせて色々疲れてしまったりもありました。

後追いの時期って、ものすごい大変ですよねぇ。いまだにトイレやや半開きの癖が直りません(笑)

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます(;_;)
    外部と繋がり持たないと、余計につらいので、頑張ってママ友たくさんつくったんです💦

    おっしゃる通りなんです…
    今日ママ友と子供たちと遊んできたんですが、やはり比べてしまいました(;o;)
    なんだか私が子供を甘やかし過ぎてるような気がしてしまって💦
    うちの子だけ暴れててゆっくり出来ませんでした(>人<;)

    後追いつらすぎます(;o;)
    トイレにいるとペタペタ忍び寄る音がします(^^;;

    • 3月7日
まなな

私も実家が遠く義実家は高齢の為頼れず旦那の仕事は不規則でほとんどワンオペ育児です。旦那がいてもゲームばかりして頼りにならないのでいても意味ないんですが(´ 3`)
我が家の息子も六ヶ月ですが活発で力も強くとにかく物を掴みまくったり体当たりが凄いです(-_-;)
私が寝てて息子が目が覚めると顔を叩いて起こしてきます( ̄▽ ̄;)💧
我が家はベビーサークルを購入して中に本人のお気に入りの物を入れて遊ばせてます。
後台所で作業する際に後追いしてくる時はハイローラックに座らせて私がしてる事を見せながら話しかけてます。
ゆめさんもお子さんと二人で煮詰まってしまうと思いますがまだ娘さんは産まれてきて八ヶ月しか生きてないので多目に見てあげてください(´^ω^)
長々すみませんでした😣💦⤵

  • ねこ

    ねこ

    6ヶ月で後追いですか(>人<;)
    男の子はパワフルですね!!
    凄いです!!!
    ベビーサークル買った方が楽になりますかね…

    とにかく良く動くので、バンボも脱走してしまって(;o;)
    どこかに固定しておけないんです💦
    ほんとストレスです…

    そうですよね、8ヶ月しか生きてないのに(;o;)ママの後追いたい時期なのもわかってるのに💦

    聞いてくださってありがとうございます(>人<;)

    • 3月7日
  • まなな

    まなな

    息子は足が太くてバンボ無理でした(笑)
    我が家はベビーサークルあるとなしじゃ結構ちがいました‼3歳まで使えると思って買いました❗(*´▽`)もう少し大きくなったらカラーボールを買ってボールプールにしようと思ってます。
    こちらこそありがとうございますm(_ _)m

    • 3月7日
みぃ

旦那さんは何時から何時まで仕事で家にいる時間は何時間くらいありますか?

  • ねこ

    ねこ

    朝は7:15に出て行き
    帰りは22:00から23:00ですね…

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ

    私の旦那も仕事が忙しくて昼の12時〜朝方の5時まで帰ってこなく常にほぼ1人で家事育児してます。
    旦那が休みの日はほぼ寝ていて 子供の事はあまりみてくれないです。

    私も辛いです。

    • 3月7日
  • ねこ

    ねこ

    夜勤なんですね(>人<;)
    夜いないのは不安ですよね💦

    市のファミリーサポートに登録しようかと思ってます💦
    何か頼らないとキツすぎますよね😅

    • 3月7日
RYU

私もワンオペ育児です。
現在は私も仕事復帰してバタバタな毎日です。

育休中は、子供がお昼寝してる時にベランダに出て景色ながてていたり、子供より先に起きてボケーっとテレビ見たり、ゆっくりコーヒー飲んだりしてます。
子供が寝たあとたまっているビデオみたり、顔パックしたり、趣味ではじめたセルフジェルネイルをしたりしてストレス発散してます。
寝かしつけのあとの一人の時間を大事にしたくて、夜8時に寝かしつけをしていたらめちゃくちゃ規則正しい生活のリズムができあがってました😅笑

5分でもいいのでちょっとした息抜きを見つけると、少しは気持ちが楽になりますよ😄

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね(>人<;)
    息抜きしないとですよね💦
    ものもと料理が得意じゃないのに
    娘の為に離乳食のストック作りに追われていて、自分の息抜き忘れてました😅

    寝かしつけた後は家事もほどほどにして、自分の時間作った方がいいですね(;o;)

    • 3月7日
   こばー

まだ8ヶ月ですが、もう8ヶ月でもあるのでねぇ。

だんだん動きたくなってきますから、お母さんの話の輪に赤ちゃんがいるのは難しくなってきますよ。

話に夢中でお子さん見てないのを見るとヒヤヒヤもんです💦

子どものペースに合わせると、意外と上手くいったりするんで、やってみてもいいかもしれませんよ。

ご主人にも無理のない範囲(母親が出来てる事は父親にはハードルが高いものが多い)でお手伝いをお願いしたいですね。

寝不足が一番疲れるので、睡眠時間が確保出来るようになるといいのですが…