※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。離乳食が始まるとき、母乳を続けるか気になります。離乳食始めても母乳を続けることは可能でしょうか?

混合栄養の方に質問です!
いま生後2ヶ月の女の子を混合栄養で育てています✨🙋
今後5、6ヶ月になると離乳食が始まりますよね!
それ以降も離乳食+母乳+ミルクでしたか?
それともそのタイミングで母乳はやめましたか?
現在母乳メインにしていて、出来れば母乳が出る限りは母乳もあげていきたいのですが、離乳食が始まるとどういう授乳の仕方になるのか気になりました😊
母乳もあげていけば卒乳まで混合で頑張れますかね?それとも母乳出なくなりますか?
ぜひアドバイスください☺️❤️

コメント

ぷに

離乳食初期は食事だけではまだ栄養がとれないので、またまだ母乳ミルクがメインで少しずつ離乳食を進めていく形になります🙆🏻‍♀️

  • はな

    はな

    そうなんですね!
    そしたら混合の場合は離乳食+母乳+ミルクになりますね😂😂

    • 3月7日
y♡

もともと混合で完母になりました!
続けられるなら混合のままがいいと思います☺️
うちは2ヶ月の時にある日突然、哺乳瓶拒否になりました😂

離乳食が始まっても1歳くらいまでは
授乳回数が減るだけで
離乳食から栄養を摂るのはまだ難しいので
母乳かミルクがメインになります!

仕事復帰とか考えてなければ母乳でもいいと思います!

  • はな

    はな

    哺乳瓶拒否で完母になれるの凄いですね😆
    私ならすごい焦ります😂💦

    授乳回数減るということは母乳の量も減っていきそうですね😫💦

    • 3月7日
  • y♡

    y♡

    預ける時にミルク飲んでた感じで
    母乳メインでもともとやってました!

    母乳の量が減るというか
    赤ちゃんの飲む量に母乳の量もなってきます!
    赤ちゃんの飲む量が作られるという感じです!
    うちの子は離乳食そんなに食べないので
    まだまだ授乳回数減ってませんが
    離乳食よく食べる子は授乳回数4〜5回とかみたいですよ!

    • 3月7日
  • はな

    はな

    そうだったんですね!
    母乳沢山出ていたなら良いですね☺️

    なるほど!
    赤ちゃんに吸ってもらわないと出なくなるっていうのはそういうことなんですね✨🙋
    離乳食沢山食べる子だと授乳回数減って、だんだん母乳もいらなくなるってことなんですね!

    • 3月7日
しかちゃん

5カ月まで混合で6ヶ月で完ミになりました^_^
おっぱいなかなかくわえなくなり、早く哺乳瓶を求めるようになったので知らずとおっぱい終了してました😅
離乳食食べさせておっぱいあげてミルクってなると大変ですよね😥
私は早めにおっぱいやめたい派だったので自然に離れてくれて良かったです☺️

  • はな

    はな

    離乳食始まったら完ミの方が楽になりました?
    完ミだと、ミルク代かなりかかりましたか?😅😅

    • 3月7日
  • しかちゃん

    しかちゃん

    ミルク代かかりました〜😅
    だいたい1週間で1缶買う感じでしたね〜
    離乳食ストック作ったりするのに時間取られたのでミルクだと私は楽でした!その分お金はかかりましたが… 笑

    ミルクの回数減ってきてから完ミにした方が経済的には良さそうです😅
    ご飯食べてるぶん以外に母乳だけでもオッケーになるかもしれませんし、混合でも全然いけると思いますよ!
    自分に合ったやり方見つけたがいいと思います☺️

    • 3月7日
  • はな

    はな

    1週間で1缶ですか!
    かなりかかりそうですね💦😅
    確かに離乳食作るのも手間かかりそうですもんね。
    手を抜けるところは抜きたいですね😂

    そしたら離乳食進んできたら完ミにしてしまえばうまくいきそうですね🙋
    けど、出来れば離乳食の栄養がある分母乳だけでいけたら嬉しいのですが😳

    ありがとうございます!
    参考になりました😄❤️

    • 3月7日
m.m

上の子のときは、7ヶ月で混合から完ミに変えました。
離乳食→母乳→ミルクっていうのが大変で…。
2回食が軌道に乗って来たところで母乳をやめました。

私の場合は、その前に夜間断乳もしており、母乳にこだわりなかったので、すぱっとやめてしまいました。

  • はな

    はな

    やっぱり離乳食+母乳+ミルク大変ですか?😂😂
    完ミになってミルク代かなりかかりました?
    母乳にこだわりなかったんですね😫
    今のところ私は出来る限り母乳!って考えてます😊

    • 3月7日
  • m.m

    m.m

    ミルク代はもちろんかかるようにはなりますが、一歳前には卒ミしたので、大した期間ではないです。

    私の場合、母乳の出がそこまでよくなく、ミルクと半々くらいの混合だったので…。

    • 3月7日
  • はな

    はな

    1歳より早かったんですね!
    いつまで母乳やミルクをあげるかも迷いそうです😳💦

    半々くらいだったんですね!
    それでも母乳出てたのに勿体無いって思っちゃいます😂😂
    私出る母乳は全部あげたいって思ってて😅😅

    • 3月7日