※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後21日の男の子のママです。生後15日目から綿棒浣腸をしています。現在は1日4回〜6回のうんちで、綿棒浣腸をしています。小児科相談では綿棒浣腸の頻度は問題ないと言われました。成長に伴い回数が減るか、ミルク変更後の変化について教えてほしいです。

生後21日の男の子のママです。
綿棒浣腸について相談させてください。

生後15日目くらいからうんちを自分で出しきれず綿棒浣腸をしています。
現在混合で、1日350〜400ミルクを足しています。
ミルクははいはい⇨ほほえみ⇨はいはいです。
生後2週間健診の外出に向けて、キューブタイプのほほえみに変えたあたりから綿棒浣腸に頼るようになりました。
現在ははいはいに戻して2日目です。

うんちの回数は1日4回〜6回。下痢の時と柔らかい時があります。おならは数え切れないほどします。
ゲップは下手な方だと思います。

うんちの度に自分で出ししきれず、大泣きするので、毎回度綿棒浣腸をしてうんちを出している状態です。
綿棒を入れてうんちが出ると見事に泣き止んで気持ち良さそうな顔をします。

お腹のマッサージや足の運動もできるだけしています。

小児科手間相談したところ、まだ自分でうんちする力が弱いので、1日何回綿棒浣腸しても大丈夫。綿棒浣腸が癖付く事は絶対にないから安心して。と指導を受けました。

その時の母乳測定では母乳の出は良好で、しっかりおしっこも出ているけど赤ちゃんがおっぱいを吸う体力がなく1回に飲める量が少ないから、しばらくはこのまま混合で大丈夫。泣く頻度が多かったらミルクを足してね。体重の増えも問題ないと言われました。

このような経験をした方、成長につれて綿棒浣腸の回数が減ってきましたか?
ミルクを変えてからどれくらいでうんちに変化がありましたか?

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちまこーい

上の子はミルクかえても変化なしでした(><)綿棒浣腸は寝返りした3ヶ月ぐらいから減り離乳食開始で自力で出すようになりましたよ(^^)
マルツエキスって便秘薬飲ませて、綿棒浣腸して3日か4日目に出る感じの便秘でした(><)

• ふー

ふー

回答ありがとうございます^ ^!
    3ヶ月ごろですかぁ!
    もう少しかかりそうですね^ ^
    参考になりましたm(_ _)m

• 3月7日
ゆまゆい

我が家の次男は未熟児で生まれた事もあり、綿棒浣腸と医療用浣腸を退院後してました
一日1回うんちが出てなかったらする様にしていて生後5ヶ月頃から何もしないで自力で出せるようになりました
母乳と混合でしたがミルクのメーカーもやっぱり関係してくるので試行錯誤しました
飲んで2〜3日で便秘になるとかの変化は分かりました

• ふー

ふー

回答ありがとうございます^ ^
    産まれた時の体重や個人差がありますよね。
    ミルク後1日様子を見ようと思います。
    参考になりましたm(_ _)m

• 3月7日

うちの子も同じです。
うんち出そうと踏ん張っていきんで、でも出なくてギャン泣きします💦
うちは完ミだからか、うんちが固めなので3ヶ月に入った頃から白湯や麦茶を飲ませてますが、なかなか…。
この間ミルクにちょっとオリゴ糖を混ぜたらうんちが柔らかくなって自力で出せました。
うちの子はおならも出せない子だったのですが、最近はおならは出せるようになったので、少しずつ腹筋がついてきたのかなと思います。
寝返りするようになれば大丈夫って小児科の先生に言われました。

• ふー

ふー

回答ありがとうございます^ ^
    寝返りするまでですかぁ✨
    やはり腹筋がつかないと自分で出すのは難しいですかね、、、。うちも毎回ギャン泣きなので少し参ってしまいます😅

• 3月7日

1日に何回もギャン泣き、綿棒浣腸だと参ってしまいますよね。
うつ伏せも腹筋がつくみたいなので3ヶ月に入った頃から少しずつうつ伏せの練習してます。

• ふー

ふー

夜中にギャン泣きだと早くて泣き止ませないとと焦って準備している間におしっこ飛ばされたり、、、笑
    まだ1ヶ月にもならないので根気強く頑張ります。パンダさんのお子さんも上手にうんちできるように応援してます♡

• 3月7日