※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

母乳が出ず、乳首の問題で悩んでいます。混合育児で赤ちゃんの便秘が心配。完母を希望していたが、母乳があげられず落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

出産して3週間が経ちますが、母乳がほとんど出なくて両方で20mlぐらいです。
もともと乳首が扁平型なので上手く赤ちゃんに吸わせることができなくて何度も裂けて出血しています。
乳頭保護器や搾乳器を使ってもやっぱり出血してしまいます。
最近は高熱が出て乳腺炎になってしまいました。
直接吸わせられないので自分の手で搾乳していて今は混合ですが、母乳が出ないのでほとんどミルクです。
そのせいか赤ちゃんの便秘がひどくて綿棒で何度も刺激してあげないとうんちが出ません。
赤ちゃんの便秘も心配だし、完母を希望していたのに母乳育児ができなくてとても落ち込んでいます。
他のママ達は母乳で育てているのに母乳があげられない自分のダメな体が憎いし、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでとても悲しいです。
みなさんは完母or完ミですか?
アドバイス頂けると有難いです。

コメント

ゆもとみ

うちは4人とも完ミです!!
一回も母乳にこだわったことないです😅それでも元気に育ってますよ!!

• みく

みく

ありがとうございます(^^)
    4人もお子さんがいらっしゃるんですね!
    完ミの方がいて安心しました。

• 3月7日
すみれ

大丈夫ですか?
私も出が悪く、落ち込んでいました。なので、ためらいもなく混合から完ミにしました。
第一は赤ちゃんなんで(^-^)

• みく

みく

私もそのうち完ミになると思います。
    同じ心境の方がいて嬉しいです。

• 3月7日
  • すみれ

すみれ

私は周りから母乳出ないのって色々言われました。ストレスからも影響しやすいので、できるだけリラックスしてお過ごしくださいm(__)m

• 3月7日
ゆり

現在4ヶ月で完母ですが…
私もも一ヶ月くらいは、乳口炎(白いポチができること)は何度も何度も繰り返し、乳腺炎は左右のおっぱいともなりました。左の乳首が短めで皮は剥けるし、出血するし…何度も心が折れそうでしたが、続けてみたら、乳首の形が変わってきました。一か月二ヶ月と過ぎると、赤ちゃんも慣れてきたのか、私のおっぱいを好きになって、今では哺乳瓶嫌いになってしまいました。
哺乳瓶嫌いもどうかと思うので、搾乳してあげておけばよかったなぁ…。と思っています。
まとまらないのですが、正直、無理をしないで、こだわりを捨てて、笑顔でいる方がよっぽど赤ちゃんは嬉しいのかなぁなんて思います。

みくさんにとっていい方法が見つかりますように。

• みく

みく

ゆりさんも努力を重ねて完母になったんですね。
    うちの子は哺乳瓶だとゴクゴク勢い良く飲むのに、おっぱいは嫌がって泣き出したりします(涙)
    おっぱい好きになってほしいです(>_<)

• 3月7日
目玉おやじ

生後1ヶ月の間は、ミルク寄りの混合出したが、2ヶ月になる前に完ミになりました。
私の母は、子供3人を完母で育てたのでもちろん私も母乳が出るものと思っていました。
息子は産まれてすぐにおっぱいにもしっかり吸い付いてくれていましたが、母乳の出が悪いせいか怒ったように泣いて、哺乳瓶でミルクをあげるとごくごく飲んでいました😅
最初は、私が母乳出ないせいで充分な栄養があげられないんじゃないかって心配になりましたが、ミルクでも必要な栄養はとれると言われたのであまり気にしない事にしました。ポジティブに考えて、ミルクなら旦那さんや母達にもあげることは出来るから息子も喜んでいるかなー?とか、ミルクあげながら顔みてお話しながらあげてます😊

• みく

みく

うちと同じ状況でお話聞いて安心しました。
    うちの子も哺乳瓶に慣れてしまったせいか出の悪いおっぱいをあげると癇癪を起こしますが、哺乳瓶だとゴクゴク勢い良く飲みます(涙)
    完ミのメリットもあるんですね!

• 3月7日
yu--☆

わたしも全く同じ状況でした!
母乳が出せなくて2週間すぎたあたりから完ミになりました💦
うちもなかなかうんち出なくて毎日綿棒刺激してやっと1日1回出るぐらいでしたよ😭
心配になって保健師さんに聞いたら綿棒刺激でも1日1回出れば大丈夫だし、うんちの回数はその子の体質だから気にしなくても大丈夫って言われました☺️
2ヶ月あたりから刺激しなくても毎日うんちするようになりましたよ😉

• みく

みく

助産師さんがミルクだと便秘になりやすいと言っていましたが、うちの子は2日経っても出ないので心配です(>_<)
    自然に出るようになってほしいです。

• 3月7日
ゆうう

私も完母希望していましたがあまり出ず悩んだり乳が痛すぎたりで ストレスになりそうだったので、早々に完ミに切り替えました。
どれだけ飲んだかも目に見えて分かるし、栄養も確実だし、旦那に任せることもできるし、腹持ちいいので夜は朝まで寝てくれるし、乳腺炎などの悩みもないし、薬やカフェインだって気にせず飲めるし。
ミルク代はかかりますが、自分の時間を買ったと思ってました。
今2歳ですが熱も1回しか出したことないくらい元気ですよ😊

• みく

みく

完ミにもたくさんメリットがあると分かって安心しました。

• 3月7日
れもん

いま生後13日で同じような状況です😭
母乳相談室の乳首を乳頭保護器として使って母乳→ミルクの混合であげていますが、母乳ほとんど飲めてません💦

桶谷式相談室に行ってみるかこのままほぼミルクでスキンシップ程度に母乳にするか悩んでいます😢

アドバイスではなくすみません💦

• みく

みく

同じく2月生まれの女の子ですね!
    私は乳頭搾乳器を使っても乳首が裂けて出血してしまい、今は自分の手で無理やり搾乳して極少量を飲ませてます。
    母乳が出ないのってストレスになりますよね(>_<)

• 3月7日
なおみ

混合育児中のものです!
私も産まれるまでは、母乳で育てられるものだと思ってました!
でも、乳首が扁平気味だったのと、母乳もあんまり出がよくないので、母乳→ミルクでミルクの量も増えてきています!
母乳で満足させてあげられないことで、何度も自分を責めて泣きました!
でも赤ちゃんの成長が1番なので、今は少しずつ考えを変えてがんばってます☻

お母さんはがんばってます🍀
母乳だけが育児ではないです!
一緒にがんばりましょうね🤗🌸

• みく

みく

私も乳首が扁平型でかなり短くて母乳があまり出ないので、ほとんどミルクの混合です(>_<)
    いつも自分を責めまくって涙が止まらないのですが、同じ心境の方がいて励まされました!

• 3月7日
  • なおみ

なおみ

私も何度も挫けて泣いては立ち直ってを繰り返してます!
    泣くのも悪いことではないですし!
    がんばりましょ❤️

• 3月7日
upi728

完母で育てていますが生後1ヶ月までは混合でした!母乳量を増やす為に搾乳器での搾乳と授乳を繰り返していました!また右は陥没乳頭、左は扁平乳頭だった為、吸わすのにはかなり苦労しました💦ニップルシールド(保護器?)を着けて生後2ヶ月半くらいまでは授乳していましたが、乳腺炎に何度もかかり、助産師さんに外した方がいいと言われ外しました!その際にも血豆ができたり白斑ができたりほんとーーーに悩まされましたが、今では母乳が出過ぎて逆に乳腺炎になるほどです(飲み残しが多くて💦)完母を目指すなら、まだ頑張れるかもしれないです!!✨無理のない程度で色々試してみてください!ウチも最初は哺乳瓶の方が喜んでましたが今では拒否ですよ~😂(笑)

• みく

みく

そんなこともあるんですね!
    母乳が出すぎるなんて羨ましいです(>_<)

• 3月7日