※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が、絵本に反応しない。どういう反応が「いい反応」なのか、またはまだいい絵本に出会っていないのか気になる。

生後3ヶ月半の娘がいます。

絵本を買ってあげたくて、一度読んでみて反応がいいものを買おうかな?と思っていたんですが、どれを試しに読んでみても反応が同じです😭
ジーッとみて、キョロキョロと目を動かして見はしますが、笑うとか声を出すとかはなく、ただただジーッと見つめるだけです😂

皆さんのお子さんはどういう反応の時が「いい反応」になるのでしょうか?
単にいい反応の絵本にまだ出会えてないだけなのでしょうか?💦

コメント

なぎさ

また3ヶ月ではわからないのかもしれません😥
私の子も4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になりますがそんなにわかりやすい反応はないです…

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    そういうものなのですね🙄
    前に絵本について質問した時に、反応がいいものだけ買うのがオススメと言われたので、そうしようと思ったけど難しいですね😭

• 3月7日
くまこ

私の娘はあまり好きじゃないと全然見ないでぷいっとどこか行っちゃいます…💦
いい反応は、どこかに行ったりせず、ずっと興味を示している時ですかね!

• しーまま

しーまま

まだ膝の上でおすわりしてるくらいの月齢なので、ジーッ、キョロキョロとしっかり見ているのはいい反応の部類なのでしょうか?
    となると、全部いい反応かもしれません…笑
    難しいですね😭

• 3月7日
  • くまこ

くまこ

嫌な感じでなければOKな気がします!
    感ですけど💦
    ほんとに子供の反応ってん?って時ありますよね〜

• 3月7日
  • しーまま

しーまま

やっぱりそんなもんですよね😅
    そうなんです、もはや本人の機嫌次第かなって部分があります 笑
    ありがとうございました❣️

• 3月7日
RY ♛ Mama

絵本買ったのは去年のXmasが
初めてでした😊
それから気に入って読んでーと持ってきます!!

• しーまま

しーまま

それは上のお子さんに対してですか?
    意思疎通ができるくらいの月齢だと反応わかりやすくていいですよね😭✨
    まだ早すぎるのですかね?🤔
    ママリで皆さん0ヶ月から読んでます!と仰ってたので、適齢がわからずです💦

• 3月7日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

はい、上の子です!!
    すきなキャラクターの絵本があったので
    買ったら喜んでました😊

• 3月7日
  • しーまま

しーまま

ですよね😳
    もう少し様子見ながら考えてみようと思います✨
    ありがとうございました💓

• 3月7日
ぴち

一回読んで、気にいるのはなかなかないのでは??
わたしは友達にもらった「だるまさんシリーズ」を何度も何度も(反応ないウチから)読んでやっと8ヶ月頃からきにいってきたかんじです♪
泣いてもだるまさん見せたら、泣き止みますよー!

だるまさんもですが、いないいないばぁとか、繰り返しで、絵がはっきり大きく描かれているものがいい気もします♪

• しーまま

しーまま

新品を何冊も買う余裕がなく以前質問した時に、図書館などで借りて反応がいいものだけ買ってますという生後6ヶ月より小さいお子さんのママさんが数人いたのでそうしたかったのですが、どれも同じ反応で…😭
    しましまぐるぐる、あかあかくろくろ、いないいないばぁ、sassyシリーズ、だるまさんシリーズあたりで考えてるんですが、決めかねてます💦

• 3月7日
ゆきの

3ヶ月はまだわからないかもですね。私も買ってはいましたが、なかなか反応なかったです。7ヶ月あたりに子供が音の出る絵本に興味を示し始めたのでそのタイミングでもう一度トライすると反応よくニコニコしてましたよ。

• しーまま

しーまま

ママリで0ヶ月から読んでる方が多かったのと、私も昼間時間を持て余してしまうので読み聞かせしたいなと思ったんですが、やはりこんな反応が普通なんですかね💦
    そしたら7.8ヶ月くらい向けのを買う方が良さそうでしょうか?

• 3月7日
  • ゆきの

ゆきの

わからなくても、ママの声で読んであげると赤ちゃんは落ち着くのかもしれませんね。うちははらぺこあおむしとだるまさんシリーズを使用しました(*^_^*)

• 3月7日
  • しーまま

しーまま

なるほど、確かに読み聞かせること自体に効果はありそうですね♪
    はらぺこあおむしは私達夫婦が大好きなので買ってあるんです☺️
    やはりだるまさんシリーズは人気ですね!
    まだだるまさんシリーズの反応は鈍いですが、購入の候補に入れたいと思います✨
    ありがとうございました❣️

• 3月8日
ぷにぷにぷにお

3ヶ月と1週間の息子がいます😄
まだわからないんじゃないですかね😂??
うちの子もテレビやメリーなど動きのある物しか見つめませんよ〜!
まだ絵本を読むより、ママが目の前で笑顔で話し掛けてあげたほうが喜ぶと思います😋💕

• しーまま

しーまま

ベビージムのぶら下がってるおもちゃを触ったり、プレイマットのカサカサ素材のちょうちょで遊んだりはしてくれるのですが、絵本は凝視しているだけです😅
    基本話しかけたり手足動かして遊んだりしているんですが、昼間全然寝ない子なので時間を持て余してしまいます😭

• 3月7日
ゆっち

月齢が低いから反応がないかもしれませんが、耳は聞こえているので、笑わなくても無反応でも、絵本は読んであげて大丈夫ですよ!

• しーまま

しーまま

以前に新品をいくつも買う余裕がないと質問した時に、図書館などで借りて反応がいいものだけ買うという案を何人かから頂いたのでそうしたかったのですが、全て反応が同じでどれを買おうか決めかねてます😭

• 3月7日
みい

まだ反応できる月齢ではないと思います😊
でも、4ヶ月健診でブックスタートの絵本のプレゼントがあったので、反応なくても読んであげていました🌸

• しーまま

しーまま

素敵なプレゼントですね✨
    私の所もそういうものがあるといいですが😭
    1冊だけ絵本持ってるのですが、ずーっと同じのを読んでていいものか…もうすこし悩んで見ようと思います💦

• 3月7日
mio

3ヶ月の頃無反応だった絵本も今では手足バタバタさせてめちゃくちゃ笑います!!

• しーまま

しーまま

それはずっと同じものを読み続けていましたか?🤔
    それともどの本でも4ヶ月過ぎてから反応が良くなりましたか?✨

• 3月7日
ジョジョ

友達からもらったしましまぐるぐるという絵本はニコニコして見てます
私の娘も3ヶ月半ですが、絵本は色々読んでます
意味は分からなくても声や絵をみて楽しんでるように見えます
始めは視覚で楽しめる絵本のほうが良いと思います

• しーまま

しーまま

しましまぐるぐる、あかあかくろくろ、いないいないばぁ、sassyシリーズ、だるまさんシリーズあたりで考えているのですが、ジョジョさんのお子さんはニコニコされるのですね😳✨
    うちもそういう反応があると分かりやすいのですが、もしかしたらあるかもしれないのでもう少し機嫌など見ながらチャレンジしてみます!

• 3月7日
ポテト

今週で3ヶ月です👶🏻
先週末から初めての絵本を読んであげていますが、手足をバタバタさせて絵本をじっと見ています😄
笑ったりはないですが、カラフルな絵本や指人形の絵本を買ったので、刺激にはなっているのかな?と勝手に思って、1日1回は読むようにしています😊

• しーまま

しーまま

まさにうちもそんな感じの反応です😅
    1冊はあるのですが、毎日同じのでいいものか…と悩んでいました💦

• 3月7日
  • ポテト

ポテト

わかります😅
    これからちょっとずつ増やします😂

• 3月7日
  • しーまま

しーまま

意外といいお値段なので、少し先の月齢向けを買うべきか悩みますね💦
    検討しつつ私も増やしていこうと思います✨
    ありがとうございました♪♪

• 3月8日
ゆっち

いないいないばぁ、だるまさんのシリーズがオススメ

• しーまま

しーまま

やはりその辺りですよね✨
    だるまさんシリーズは姪のを借りて読み聞かせてみたんですが、やはり同じ反応で…いないいないばぁも候補ですがまだ見せてないので、見せて反応見てみます!

• 3月7日
ゆんゆん

あと数日で、3ヶ月になります!
『じゃあじゃあびりびり』という絵本がファースト絵本でおすすめされたので買いました(^o^)
絵はまだあまり見ませんが、音が好きみたいで、読むとすごい喜んでくれます♪

• しーまま

しーまま

じゃあじゃあびりびり、タイトルよく耳にします✨
    なるほど、発声の仕方も考えながら様子見てみようと思います👍😉

• 3月7日
mio

いただいた絵本がたくさんあったので10冊ぐらい適当に読んでました!その中の3冊くらいがお気に入りで反応がいいです!
今4ヶ月になったばかりですが、反応しだしたのは1週間くらい前だったかと😊

• しーまま

しーまま

そんなに頂けるのいいですね✨
    そうなんですか😳
    他の方も4ヶ月頃からと仰ってたので、もう少し経ってからチャレンジしてみようかなと思います👍✨

• 3月7日