※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

10年ぶりの第2子妊娠で、37歳で初産と同じ出産になるか知りたい。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

この度10年ぶりに第2子を授かりました。今11wです。
37歳で、しかも10年も間があいているので経産婦でも初産と同じ出産になりますか?
同じく第2子が10年くらい間があいた方のお話が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

とまと

はじめまして!
私も先月10年ぶりに二人目を出産しました!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます‼
    出産は大変ですが、10年前とあまり変わりなかったですか?

• 3月7日
  • とまと

とまと

10年前の方が若かったからか、妊娠中も出産も断然ラクでした😂
    ですが、産後は今回の方がラクかな?
    切開しなかったので傷の治りが早く痛みが少なかったです!

• 3月7日
あたん

私もつい2日前に10年振りに出産しましたよ😂

• ママリン

ママリン

おめでとうございます。
    10年ぶりでも大変さは変わらないですか?

• 3月7日
  • あたん

あたん

1人目の時トータル6時間で今回も6時間でした💭
    でもさすがに10年もあいちゃうと子宮口が開いても子宮が硬く2日遅れて誘発剤して出産しましたよー😏😏

• 3月7日
ルイ

去年の5月に15年ぶりに出産しました。

なんてこった。

24で長男、34で次男でした。
病院では、何年開いても経産婦だからね!と言われていましたが、実際は、陣痛など12時間近くかかり、最後は促進剤使いました。そして、20代と30代との体力の差に、回復力も全然違うなって感じです。ただ、一回出産しているので、流れはなんとなくわかるから、パニック?というか、謎とかよりも、ここから、どうのこうのなるんだなと予測はつくので、少しだけ安心感はありました。ちなみに、三男は年子だから、きっと超安産のスピード出産だろっ!と思い込んでいたら、こちらもまた、11時間ちかい陣痛と最後は促進剤。体質でしょうか笑っ。

あと!!!これだけは、伝えたいですっ!!!10年ぶりの赤ちゃんは、たまらんほど、かわいすぎます!!!自分にも余裕があって、上の子にも手がかからないぶん、また初めての育児みたいになりますが、もう、めちゃくちゃ可愛いです!それに、新しい赤ちゃん用品もたまらんくらい色々新しいのが出てて、見てて面白いです。変わらないのは、お母さんと一緒とか、ピタゴラスイッチとか、はなかっぱとかのEテレでしょうか。

久しぶりのマタニティも楽しく過ごしてください(o^^o)昔より可愛いマタニティ服も安く手に入るし、マタニティフォトとかいって、写真もいまじゃあり!ですよね、自分自身でスマホで撮ってましたが^_^

• ママリン

ママリン

やっぱり何年空いても大変ですよね。
    私も経産婦だからちょっとは楽なんて思ってはいないのですが、産道が狭くてなかなか出れなかったので今回もかなと思うと不安です。
    確かに体力は20代と30代とでは全然違うので今から少しでも体力つけなきゃと思っています!

流れが分かってる分確かに気持ちにゆとりはありますね(^-^)
    悪阻の辛さも乗り切れそうです。

エコー写真見るだけでニヤケてしまうくらい可愛いと感じるので産まれてきてくれるの楽しみです。

コメントありがとうございます
    (^-^)

• 3月7日
  • なんてこった。

なんてこった。

お産が楽になっていく方の話しは、じつにうらやましいのですが、私は当てはまらなかったです笑っ💦

不安はどうしてもありますが、元気に産まれてきてくれたら、安産です(o^^o)!!

体力の問題ばかりは、どうしようもなく産後のケアにかかってるのかなぁとも思います。エコー写真にやにや、たまらんですな(*≧∀≦*)
    ご無理なさらず、体調1番で過ごしてくださいね。赤ちゃんももちろん、自分自身も大事に、大事にです⭐️

• 3月7日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます(^-^)
    楽しみに、そして体調第1に頑張ります(^-^)

• 3月7日
けい

妊娠おめでとうございます!私も去年12月に10年ぶりの妊娠出産をしたばかりです。

私が行った産院では経産婦扱いでした。出産は安産でしたが、やはり間が空いている分しんどかったですが😅あと体力の回復力も20代の頃とは全然違いますね💦

また初心に戻っての育児になりますが、お互い頑張りましょう😌⤴️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。

初心に戻っての育児ですね、頑張ります。
    体力はなるべく付けておかなきゃですよね。

• 3月7日
ママリ☆

初めまして♪( ´▽`)
私も6年前に出産し、
この度第二子妊娠
しました。
7年ぶりの出産に
なります。
上の子のためにも
母子共に健康で
出産することが
今の目標です。
年齢が離れると
1から…ともいいますが
上がしっかりしてきた分、
気持ちは楽なのかな?
とも思ってます。
お互い頑張りましょうね。
今はつわり辛いですが…
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。

私も今が一番悪阻が辛いです。
    でもお互い頑張って乗り越えましょう(^-^)

• 3月7日
ひめ&そうママ

初めまして😃
私も去年娘をつれて再婚し、11年ぶりの第二子妊娠しました。
出産は12年ぶりになります。
一からの育児という感じですが、娘がとても私の身体を気にしてくれたり、たまごクラブの雑誌を見ては勉強してくれています。
お互い無理のないように過ごしましょうね☺

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    うちも10才の息子がすごく協力してくれて色々助けになってくれてます。
    お互い無理なく過ごしましょう。

• 3月7日
®️i☆Ku☆M@

こんにちは!
わたしは、1年前に約12年ぶりにうみました!
わたしは、上の子の時の方が大変でしたよ!
下の子は、陣痛2、3分間隔でも子宮口8?9?くらいでもラインしてる余裕があって、最後の30分くらいだけが辛かったです。
お産自体は、昼くらいに入院になって産まれたのは夕方です。