※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が直母を嫌がり、混合で授乳中。直母練習がうまくいかず悩んでいます。舌の問題もあり、助産師に相談中。直母のコツを教えてほしいです。

【母乳・授乳に関して悩んでいます】

生後2ヶ月になる娘がいます

入院中から直母を嫌がられます
看護師さん達に手伝ってもらいながら
直母練習しましたが 出来ずそのまま退院し
2月後半から1日に2、3回直母練習してますが
口に含むととても嫌がります 。。。

現在 母乳よりの混合です 、
トータル140mlになるように搾乳して(100~120出ます)足りない分ミルク追加してます
授乳回数は1日5~6回で眠る前はミルクのみにしています

このアプリで皆さんの回答を拝見させてもらって、
直母成功された方がいらっしゃって
私も頑張ろう!って思うんですが
いざ 直母練習すると 口にふくむと泣いて嫌がるって5~10分くらい頑張ってみても なかなか進歩が見えず・・・私だけ無理なのかな、、とも思ってしまいます

娘の舌が舌小体で 舌を出すと真ん中がくぼみます

母乳外来?助産院の方で2週間に1度母乳ケアや娘の体重管理などしてもらっています
そのおかげで最近おっぱいの出も柔らかさもいい感じになってきました
そちらの助産師さんに「舌が短いのも吸えない原因かなー?」っても言われましたが 舌小体でも吸える子は吸えるからなぁ〜っと

毎日直母で吸ってくれないかな〜ってばかり考えていて・・・
完母にこだわりはないですが直母で吸ってほしくて・・・

直母練習の仕方やコツなどありましたら
教えてほしいです!
よろしくお願いします 。

コメント

ママリ

私も入院中から直母嫌がられました😭
何度助産師さんと一緒に練習してもダメで、出るぶんは搾乳して足りないぶんはミルクで…ってずっとやってました💦

私は1ヶ月くらいの時に心折れて直母諦めてしまいました…が、
3ヶ月くらいの時にふと気が向いたので何気なく試しにやってみたらあっさりと直母いけました!
今まで何だったんだろうって思いました😂

助産師さんに話したら、ずっと直母ダメでもある日突然できちゃうことって多いみたいです。
それと赤ちゃんが成長してお口が大きくなると上手に咥えてくれるようになるみたいです!
お嬢さんも舌が短いとのことなので…お口にがぶっと入れて飲むのが難しいのかもしれませんね💦
でももしかしたらもう少し大きくなればできるかもしれません💡

あまり参考にならないコメントですみません💦

• ヒナ

ヒナ

お返事ありがとうございます☺️
    直母でギャン泣きされた後の哺乳瓶でゴクゴク飲んでるの見るとショックですよね・・・

直母いけたんですね😍✨すごいです!!保護器?などは使用されましたか?

私も助産師さんに相談したら 、練習は続けて今は体重増やして大きくなったら出来るようになるはず!って言われました!

いえいえ😌ありがとうございます!
    娘と頑張ろう〜って思いました🐥💕

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとショックですよね😭
    なんか嫌われたみたいで切ない気分になって…泣きました( ;∀;)

練習してた頃はピジョンの保護器使ってました!
    奇跡的に咥えてくれたとしても、咥え方が浅くて乳首痛かったので😱
    今は保護器なしです✨

うちの子もおちょぼ口で難しかったみたいで…たぶん成長してお口も少し大きく開けるようになったからかな?って思ってます😋

あまりストレス溜めないように…疲れたら練習もお休みして余裕がある時に頑張れば大丈夫ですよ🙆💓

• 3月7日
  • ヒナ

ヒナ

私も練習のたんびに泣いてました😭😭

保護器まだ使ったことなくて・・・
    検討してみます!

病院では 哺乳瓶に慣れてるから無理だね〜っとも言われて 諦めかけてましたが😢 もう少し大きくなるまで頑張ろうと思います✨!
    ホントに ありがとうございます🐣💕

• 3月8日