※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむベビmama
子育て・グッズ

新生児の授乳量に不安があります。授乳後の体重増加で判断できず、寝てしまうことも。寝かせた後にグズる場合は足りていないのか、寝てしまう場合は満足しているのか、どう判断すればいいでしょうか。

生後一週間の新生児です。なるべく母乳で頑張ろうと思っていますが、一回の授乳量が足りているのか不安です。病院では授乳後50g増えたりしていましたが、退院してからは片乳5分づつ、もしくは片乳5分づつ+片乳5分弱で寝てしまいます。体重計が無いため計れないのでどうしたら良いかと(´._.`)あげた後、寝かせてすぐにグズる場合は足りてませんが、寝てしまった場合は満足してるという事でしょうか?

コメント

mimo

新生児の場合はごはんより睡眠なので
増えてるか不安ですよね。。
でも病院で50gも飲めていたのなら大丈夫ではないでしょうか??
おしっこうんちもしてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• むむベビmama

むむベビmama

おしっこ、うんちの回数は少なくはないと思います!
    まだ一週間…試行錯誤して親子で頑張ります( ˊᵕˋ )

• 3月7日
はるくんまま

新生児のうちはおっぱい飲むのも疲れて寝ちゃうんだよって言われていて私は起こして飲ませてました💦

• むむベビmama

むむベビmama

2.5時間以上あかないようにと産科で言われ起こしても起きない時はすごい焦ります💦どんなことしても起きない時があるんです( p′︵‵。)

• 3月7日
モンブラン

50も飲めていたなら大丈夫ですよ😄
おしっこも回数が少なくなければそこまで心配はいらないですよ😄
一ヶ月検診もしくは二週間検診までは赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいをあげて見てくださいね。

• むむベビmama

むむベビmama

うとうとしながらの授乳は絶対に50も飲んでないのですが、寝てしまいます。大丈夫なのでしょうか?

• 3月7日
  • モンブラン

モンブラン

おしっこはどうですか?

• 3月7日
  • むむベビmama

むむベビmama

おしっこは二時間に一回くらいで出ています!

• 3月7日
  • モンブラン

モンブラン

それならばよほどいいと思います🤔
    おしっこが一日6回以下になってしまったり、濃くなってくるようなら足りてないので、授乳回数増やすかミルク足した方がいいと思いますが、そうでなければ、いまのままで、検診で体重などと総合的に判断してもらえばいいかなと思います🤔

• 3月7日
らら

3時間おきに飲ませて、飲んだ後寝てるなら大丈夫かと思います!
赤ちゃんによって、沢山飲む子、少ししか飲まない子それぞれですからね♪
母乳も大事ですが、寝不足で休みたい時はたまには家族にミルクをあげてもらうとかなり休めますよ♪

わたしも母乳ですが、夜たまーに長く寝て欲しい時、体がきつい時はミルク旦那にお願いして眠ってます⭐️
無理しない程度に育児楽しみましょう( ^ω^ )

• むむベビmama

むむベビmama

3時間おきというのは、絶対に3時間を超えてはならないのでしょうか?💦
    起こしても起きなくて4時間、下手したらもっと寝てしまいます…

• 3月7日
  • らら

らら

新生児はオッパイ飲んでても寝ちゃうかと思うんですがなるべく3〜4時間間隔であげた方がいいかなーとは思います☺︎起こしてあげて、起こしながらあげても飲まなければ寝かして、1カ月健診の体重の増え具合で判断していいかと思います✨
    1カ月すぎてからは、夜中4〜5時間寝てくれてたら起こしません🤣!

• 3月7日