※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳になったら保育園に預けたいと考えています。保育園の手続きや仕事探しについて、北海道在住で何から始めればいいか教えていただける方いますか。

現在臨月でそろそろ1人目が生まれるのですが、事務的な手続きなどかとっても苦手で不安なので無知を承知で質問させてください。

来年の1歳になった時に保育園に預けたいと考えているのですが…

・いつごろ、どこに聞いて何から始めればいいのか
・仕事(パートです)を探すタイミング

地域によって違うのかも分からないのですが、北海道住みです。

教えてくれる方いればよろしくお願いします🙇

コメント

ともママ

私は札幌ですが、広報さっぽろに保育園の手続き開始の案内が載っていました。
秋だったと思います。
だいたいの時期とか手続きのことは手続き期間前でも教えてくれると思いますから、出生届出すついでに役所で聞いたらいいと思います。

お日さま

私は東京都に住んでいるので地域差があったらすみません。

保育園の申し込みや手続きは市役所で行います。(たぶんそれはどこでもおなじかと)なので聞くのは市役所です。年度始めの4月入園か、3月に入園させたいかで手続きの方法や申し込み締め切り日が変わると思います。

仕事を探すタイミングは、保育園に入りやすいか否かにもよるのではないでしょうか?
先に見つけて仕事を持っていると保育園に入りやすい(優先される)ですが、保育園に空きがありいつでも入れるような地域であれば、園が決まってから決めても良いと思います。

maika

札幌住みの保育士(産休中)です。
お住まいの区の保健センターの健康・こども課という窓口で相談、申し込みになると思います☺️
必ず保育園見学が必要になるので、動けるうちに見学に行ったらいいと思います✨(妊娠中に行けたら行った方がいいかもです)
4月入所予定ですか?年度途中入所予定ですか?
私、まもなく出産で、1年経たずに仕事復帰する予定でいます。
先日保健センターに行って保育園の入所のこと聞いてきたのですが、年度の途中であれば、入所させたい時期の2・3ヶ月前に申し込みしたらいいと言われました。
ただ、空きが無ければ入れません💦
保育士不足の為、保育士は入所する際の点数が高いと聞きますが…保証はないのが現実です😭

保育園が決まらないとお仕事決められないですよね⤵︎⤵︎⤵︎

答えになったかわかりませんが…
お互い、無事に入所出来るといいですね✨

のんちゃん

札幌で入れるのであれば来年の4月入所で申し込みした方がいいです!
途中入園だとほとんど入れないと思った方がいいです!
あと、育休明けの1歳の4月入所だと最低点数が240点なのでそれ以下の点数だと希望してる園にはほぼ入れないと思った方がいいです!
四月入所だと11月から12月初めまでの申し込みになります!
保育園によっては見学必須のところもあります!
仕事は入る前に決まってた方が点数高くなるので有利になります!
もちろん決まってからでも大丈夫ですが、点数が低くなります!
求職で入所出来たとしても2ヶ月後の末日までに仕事が決まらないと退園になります。