※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

戸建てとマンションどっちがいいのか迷っています。そしてまず何から始めればいいんでしょうか?

戸建てとマンションどっちがいいのか迷っています。
そしてまず何から始めればいいんでしょうか?

コメント

同じ悩み抱えてました!
近場で良いので適当にマンションや住宅展示場へ行ってお話を聞いてみると良いかと!

• ま

やっぱりまずはどこかに行って直接話を聞いた方がいいんですね!
    ありがとうございます!

• 3月7日

退会ユーザー

私がこの間見学へ行ったところは頭金150くらいからでしたよ〜
    そんなに少なくても良いのかと主人とビックリしました!
    実際はもっと納める方がほとんどだとは思いますが…

• 3月7日
  • ま

そんな少なくて大丈夫なんですね!
    まあその分月々の返済が多いのかな?
    一生分の買い物なので、もう少し勉強してみます!
    ありがとうございました!

• 3月7日

退会ユーザー

月々も7万円〜と言っていたので支払う年数が多くなったりボーナス払いが多くなったり、金利も変わったりするんですかね?🤔
    買い替えで探しているのでローンについてはあまり知らなくてお役に立てないです💦
    ごめんない💦

今マンション住まいですが、上の階だと寒くないし陽当たりが良いし、虫が出ないのはマンションのメリットだと思います!
    戸建へ引っ越した母が虫や寒さを嘆いていました(笑)

お互い良い物権が見つかると良いですね✨

• 3月7日
  • ま

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます!
    私は数字に弱いので、なんか色んな税金とかあるし、難しくて💦
    旦那は昼間暇でしょ!物件探してとかムカつくことゆーし!
    本当何から始めればいいかわからなかったので、教えてもらって助かります‼️

実家が戸建で今はマンションに住んでるんですが、マンションはワンフロアでなんでも済むのが便利ですよね!
    でも買っちゃって隣の人が変な人だったり、上がうるさかったりしたらどうしようかと色々考えてしまって💦

お互いいい物件頑張って探しましょう!

• 3月7日
ららら

都内で迷って戸建てにしました!
マンションの方が購入金額が安くいけるかと思いましたが、管理費、修繕費(5年ごととかで倍とかになります)、駐車場代など含めて何十年分で計算すると、保険や税金を考慮しても戸建てと変わらないなと思い、資産価値の高い戸建てにしました。
引越しが好きでいつか転居とか考えていれば、人気の地域なら駅近マンションとかもいいと思います(^^)
とりあえず、見に行ってみることをお勧めします!

• ま

回答ありがとうございます!
    マンションでも修繕費ってかかるんですか?管理費だけ払えばやってくれるのかと思ってました!
    無知ですみません💦
    あと住宅展示場に見に行かれたのでしょうか?
    それとも直接物件を見に行かれましたか?
    頭金とかはいくらくらい必要なんでしょうか?
    いっぱい質問してしまってすみません(>人<;)

• 3月7日
  • ららら

ららら

私も知りませんでしたよ(^^)
    マンションのチラシみると、管理費、修繕費、いずれもちーーさくのってるとおもいます笑。管理費変わりませんが、修繕費は年々高くなるので、それを知ってビビりました。マンションも修繕計画があり、補修費も当然かかりますからね、、。(逆に修繕計画立ててないところはあとあと絶対もめます)
    うちは初め展示場行きましたが、2世帯とか3階建てとか贅を尽くした家ばっかで、全然参考にならず笑。情報収集、冷やかし程度に展示場に行って、あとは直接物件見に行きました。
    近隣で探してたので、散歩しながら土地や新築物件探しました💨
    不動産屋さんも何度か行きましたよ(^^)

• 3月7日
  • ららら

ららら

頭金は、少なくとも諸費用や登記費用分がいるので、物によりますが2〜300万は必要と思います。
    今はローン減税があるので、頭金用意できても手元に置いて、フルローンも悪くないと思います。
    物件によっては頭金1割とか言うところも確かありました💨

• 3月7日
  • ま

ご丁寧にありがとうございます!
    そーなんですね!
    マンションは管理費でそーゆー修繕とか全部やってくれるものだと思っていました。それ考えるとあまり変わらないんですね!勉強になります!
    旦那が暇なら物件探してよとか意味分からないこと言って、全然わかんないのにどうしようと思っていたので助かりました!
    私も散歩しながら、まずは直接見に行ってみようと思います!

• 3月7日
  • ま

やっぱり結構かかりますよね💦
    そこももう少し勉強しないとです💦
    本当ご丁寧にありがとうございました!

• 3月7日
  • ららら

ららら

色々物件みるのも楽しいので、初めは気楽に色々見てみてください(^^)
    だんだん自分のこだわりがわかってきます。
    ちなみに管理費は、掃除とか警備とか管理人、管理組合運営とか、あれば共有サービスの費用、修繕費は建物の補修や改修、更新の費用です。修繕は、建物が年々ボロくなってお金かかるようになるので、高くなっていきます💦これがローンにプラスなので、のちのち地味に効くなと、、。戸建ても修繕費は必要ですが、自分たちでかけどころ判断出来るので😅

• 3月7日
  • ま

それは結構痛いですね💦
    戸建てだと、まあいっかって我慢出来るのもマンションだと半ば強制的にかかってきちゃうって感じですよね💦
    なんだかんだどっちもお金ってかかってくるんですね(>人<;)
    数学が弱いので、考えるだけで頭が痛くなります(笑)
    でも一生に一度の買い物後悔はしたくないので、焦らずゆっくり楽しく探して行きたいと思います!
    本当にご丁寧にありがとうございました!

• 3月7日
ぴろたん

私は、子供ができたことを考えて戸建にしました。
マンションだとやはり物音を気にして生活させなければならない、子供に注意しても分からないのは目に見えてるので(−_−;)

• ま

そーなんですよね(>人<;)
    ただ都内だと土地がついてないとこが多くてそーするとマンションと一緒なのかと…(>人<;)
    難しいですよね(>人<;)
    ありがとうございます!

• 3月7日
たかぴー

私も悩みました^^;
マンションはオシャレでいいなーと思ってたんですが、
マンションだと結局自分の土地じゃないし、
駐車場もお金取られたりでやだなと(*_*)
一戸建てだとお庭もあったり
近所によりますけど、
物音を気にしなくてもいいですね( ˙꒳​˙ )
結果一戸建てに住んでますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

私は普通にSUUMOで色々探してましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• ま

そーなんですよね!ただ都内だと土地がついてないとこが多くて、そーするとマンションでも一緒かな?とか…
    ちなみに頭金とかはやっぱり300万くらい必要ですか?

• 3月7日
たかぴー

追伸です(*_*)

一戸建てだと固定資産税がかかります^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。マンションも固定資産税はかかりますよ(^^)

• 3月7日
  • たかぴー

たかぴー

そうなんですか(*_*)
    家の事は旦那に任せてたので
    よく知らなかったです´›﹏‹`
    ありがとうございます(´゚ω゚`)

• 3月7日
  • ま

ありがとうございます!
    私もマンションはかからないと思っていました!勉強になります!

• 3月7日
さち

うちは電車通勤しているため、マンションなら駅から徒歩7分、戸建なら徒歩10分以内が絶対条件でした。
戸建なら注文住宅が良かったのですが、建売で徒歩12分でも5000万以上するのでマンションにしました。笑

物件によっては子供の物音・足音とか気にならないですし、外装の掃除・修理しなくて済むのでわたしには合っていたと思います(^^)

マンションだと計画段階の情報じゃないと間に合わないのでネットで検索かけて問い合わせしました。戸建は住宅展示場いくのが手っ取り早いのでは?土地探しも大変って聞きます。

• ま

なるほど!自分の条件を明確にすることが大事かもですね!
    今はまだ漠然としていて、この区に住みたいぐらいしかないので、もう少し話し合って条件を明確にしていこうと思います!

そしてまずは近くの住宅展示場等に散歩がてら行ってみようと思います!

あとちなみに頭金とかはやっぱり300万くらい必要ですよね?

• 3月7日
  • さち

さち

なんとなく住宅展示場いっても分からないので、聞きたいことを明確化しといたほうが良いと思います(^^)住宅購入までの流れや、住みたい区が決まっているのであればそこの分譲地の情報など、聞けば何でも教えてくれます!

マンションだと価格の5-10%は頭金とは別に必要になります。戸建だと、これが100万とか?
    カーテンや家具家電、外装工事のお金も必要になるので頭金はそれを除いても余裕があればって感じですかね!

うちは頭金200万しか入れてません。ちなみに入居までに250万くらい使いました。(エコカラット 、カップボード、壁面収納、カーテン、エアコン、照明、床コーティング等)

• 3月7日
  • ま

ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど!聞きたいことを少し考えてみます!

そうなんですね💦
    本当無知ですみません💦

結構頭金の他にかかる感じなんですね(>人<;)

もう少し勉強して、聞きたいことを明確にし、まずは近くの住宅展示場等に見に行ってみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました!

• 3月7日