※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが最近哺乳瓶を嫌がり、おしゃぶりも使ってくれない。おすすめのおしゃぶりや哺乳瓶はありますか?

4ヶ月女の子のママです。
ほぼ完母(母乳が足りているか心配でお風呂上がりや寝る前に1日1回か2回程度ミルク)で育てています。
前まではミルクは200近く飲みそうな勢いで飲んでいたのに、最近になり100も飲まなくなってしまいました。
健診で相談したところ、体重の増えは問題ないので母乳で足りているのでは?とのことでした。
私としては、母乳が足りているというよりは哺乳瓶が嫌なのかな?と考えています。
はじめはおしゃぶりもしていましたが、哺乳瓶が嫌なようにすぐに拒否されてしまいいまでは使っていません。
その子によって合う合わないがあると思うので一概には言えないとは思いますが、おしゃぶりを使ってくれるようになってほしいなと考えているので、なにかおすすめのおしゃぶりはありますか?
ちなみに以前使っていたものはメーカーはわかりませんが、黄色ですライオンの絵が書いてあるものです。
あとおすすめの哺乳瓶も教えていただけると嬉しいです。

コメント

K S

こんにちは!
母乳だけで足りてきてるんじゃないですかね。
100くらいだけ作って飲む分だけあげたら良いかなと思います。

哺乳瓶の口もおしゃぶりも赤ちゃんにとってはもう変なものくわえさせてと思ってるかもしれないです。
おしゃぶりは外すのも大変みたいですし、何か使わせたい理由なければ、与えなくて良いかなぁとおもいます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

お返事ありがとうございます!
    私も足りてきてるのかな?と思いつつ、急に飲みが悪くなったので心配していました。
    ですが、やはり足りてそうな感じですね♩
    もう少しそのやり方でやってみようかと思います!

たしかに母乳に慣れているととくにそう思う可能性もありますよね。
    おしゃぶりも外すの大変と言いますよね…
    今後ミルクも続けて、おしゃぶりで寝れるようになれば主人だけで見ることもできるかなーと思いおしゃぶりを考えていました。
    ですが、無理におしゃぶりを使わせないでこのまま様子を見てみてもいいかなと思いました。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました。

• 3月7日
  • K S

K S

一日一回哺乳瓶の練習くらいでもいいかなと思います🍀
    うちは哺乳瓶ダメになり、時々練習してます😅

眠るためには、他にも抱っこ、トントンなどありますし、おっぱい以外の方法で寝てくれるとほんと楽ですよね。
    うちは奇跡的に一回だけゆらゆら抱っこで主人が寝かしつけしてくれました 笑

• 3月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね!
    練習と思って考えすぎずに与えてみたいと思います!
    主人に、全然飲まないから完母にしてみる?って聞いたら、そしたら俺がミルクあげられる時がなくなって寂しいと嘆いていたので、もう少しチャレンジしてみたいと思います笑

眠る時おっぱい以外で寝てくれたらいいですよねー(´・_・`)
    うちは添い乳になれてしまったので、寝かしつけは絶対私が添い乳する感じになっていて…
    すぐに寝てくれるので楽は楽なんですが、抱っこやトントンなどで寝てくれるようになれば主人でも寝かしつけできるのになー…なんて(´・_・`)
    ご主人のゆらゆら抱っこ気持ちよかったんですかねー♩
    同じ月齢の子供を持つママさんなんですね♫
    色々と参考になります(^^)

• 3月7日
  • K S

K S

平成元年生まれ、28歳の埼玉住まいです😊
    同い年ですね!
    旦那さん優しいですし、娘ちゃんのこと可愛くて仕方ないんでしょうね!

哺乳瓶拒否してて練習してるのですが、抱っこひものままなら飲んでくれて、今日はそのまま寝てくれました❣️
    体重も1ヶ月で240gしか増えなくて、ミルク復活させようか検診で相談しようと思ってるところです💦

ネントレとかいつからの話なんですかね。
    今からなのか、本買いにいこうか迷い中です。

• 3月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わー♡同い年ですね♫
    同い年で関東住まい、同じ月齢の子供がいて勝手に親近感です😌
    そうなんです😂
    旦那は娘のこと可愛くて仕方ないみたいで、目に入れても痛くないってやつです😂

息子くんも哺乳瓶練習されてるのですね!
    抱っこひも…試してみる価値ありですね!✨
    しかもそのまま寝てくれるなんてお利口さん😌
    いくら体重の増え方が緩やかになってくる頃とわかっていても不安になりますよね😔

ネントレいつからなんでしょう😭
    私も気になります💭

• 3月8日