※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

赤ちゃんとネコのアレルギーについて心配です。里帰りできず悩んでいます。同じ経験の方、教えてください。

4ヶ月の女の子の初心者ママです!

産後は里帰りもせず、母に会う時は今の家に来てもらっているのですが、義実家には2度ほど連れていったので実家にも連れていきたいと思っています。

しかし、実家にはネコが2匹。
それも毛が長くすごく抜けるのでどんなに掃除をしても毛が落ちてしまっています。

主人も私も長時間いるとアレルギーが少し出るのですが、娘にもアレルギーはでてしまうでしょうか?
赤ちゃんなのでどのようなアレルギーが出るのか怖くて中々里帰りできません。

同じような経験をお持ちの方、どうだったか教えて頂きたいです!

コメント

さゆりん

義兄の息子が猫アレルギーです。

義実家に猫が2匹いて、毎日掃除してますがやはり毛が抜けます。

初めは出ないらしいですが30分くらいで痒みが出て来るらしく長時間居れないそうです。
赤く発疹も出てくるみたいです。
それそれ症状は違いますが最初はあまり猫に近づけない方がいいかもですね😊

• こまま

こまま

ご回答ありがとうございます😊

猫自体は物凄く人見知りで、家族以外の人が来るとほとんど姿を表しません。笑

でも、やはりかゆかったり発疹がでたりだと可哀想ですよね(´▽`;)

短時間から様子見てみようとおもいます!

• 3月7日
maki

個人的な意見なのですが…
いつかは触れ合うものなんだし、それならなるべく早めの方がいいのかなと思います。
赤ちゃんは小さいうちにどんどん免疫を作っていくので、早いうちにいろんな菌などに触れた方がアレルギーになりにくいという説もあるので…
私も夫もアレルギー体質なので子供もきっと何かアレルギーがあるとは思うのですが、小さいうちになるべくいろんなものに触れさせようと思っています。
我が家では室内犬を2匹飼っていますが、生後3週間もしたら一緒に寝ていました。
直接舐めたりはしていませんが、犬を触ったり、トイレシートの上をウロウロした脚を握ったりしても、もう気にしていません。
今月中には動物園に行って、空気を吸わせようと思っています。
注意深く様子を見ながら、短時間から行ってみてはいかがでしょうか。

• こまま

こまま

ご回答ありがとうございます!

お子さんはまだ何もアレルギーでてないんですね。

動物園に月齢が低い時に行く方がいいというのも聞いたことがあります!

そうですね、短時間から様子見ながら行ってみたいと思います😊

心配のあまり過保護に箱入りに育てると余計体が弱くなってしまいそうですよね😅

• 3月7日
ママリ

主人の実家にネコがいます。
主人も私も動物アレルギーですが
息子はいまのところ、何ともないようです😆💓
月に5回~6回は行ってます💦
行くときはバウンサー用意してくれてます✨
ネコの毛の上に寝かせるのは
正直 嫌ですね🤣

• こまま

こまま

ご回答ありがとうございます😌
    月に5、6回も!
    直接猫の毛に触れなかったら大丈夫なんですかね🧐
    実家はほとんどの部屋がカーペットなので、毛が絡まってて…

バウンサーなどの準備がないので、タオルを持っていこうと思います😊

• 3月7日