※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつげ
子育て・グッズ

男の子の破魔弓について義実家の習慣に戸惑い。贈り物は実家からなかった。破魔弓は義実家に贈るもの?要る?五月人形も同様のやりとり。

男の子のママさん、お正月に破魔弓って飾りました???
恥ずかしながら私も実家の両親もはそのような習慣がある事は知らず、実家から破魔弓の贈り物はありませんでした。
しかし、義実家は破魔弓を大切にしているのか、初めて義実家に行った時(まだ私は妊娠していませんでした)から旦那の破魔弓、旦那のお兄さんの破魔弓、旦那の甥(息子にとっていとこ)の破魔弓など見せられてました。が、私は破魔弓自体知らなかったので、「すごいですねー」くらいの返答してました💦
で、今年のお正月に義実家に行った時、たくさん並べられた破魔弓の前で息子の写真をとると義母が言って、「本当はお嫁さんの親がかうもんなんだよねー。だから〇〇(息子)の分はないけど、しょうがないねー」と言われました。
実家から贈ったほうがよかったのでしょうか?そもそも、破魔弓とは実家から息子にではなく、義実家に贈るものなのでしょうか???

そのせいかわかりませんが、この前初節句の話になった時に「五月人形どうする?」と聞かれ、返答する前に「アパートだし、置くところないからいらないね‼️」と言われました😂

コメント

りおママ

習慣が違ったりすると
わからないですもんね💦
うちは、息子が産まれた年の年末に
私の実家から息子宛に破魔弓が
届きました‼
1年中飾ったままにしていますよ😊

五月人形は欲しいですよね💦

• まつげ

まつげ

母に破魔弓のこと言ったら「何それ?」って感じでした💦
    習慣違うと困ります😵

• 3月7日
もえぎ

息子のはまだ買ってません。
が実家は弟のがあります。息子のもいつか飾ると思います。お宮参りの着物同様、買うとしたら母方の祖父母が孫に対して買うのが一般的かなぁと思います。義実家に贈るものではないので大丈夫です😊

うちの両親がまだ買ってないのは、家がまだ賃貸なので狭かろうというのもあってです😅

でも、どこもみんな必ず持ってるってイメージではないですけどね🤔うちはそういうの全部する家だったのでありましたが…
たしか、うちの主人は持ってないですよ😂
まつげさんが気にならないならなくてもいいと思います。それぞれのお家で決めたらいいと思います😊

• まつげ

まつげ

うちの実家にも母親の実家にも破魔弓ないので、そのような習慣がなく生活してきたので私は全然気になりませんが、義母に嫌味のような事言われたのでちょっと気になりました💦
    でも主人も何も言ってこないし、気にしないようにします‼️

• 3月7日
  • もえぎ

もえぎ

お義母さんただ嫌味言いたかっただけですよね、きっと…😰💦
    五月人形はお義母さん無視して勝手に好きなの買っちゃいましょー♪

• 3月7日
  • まつげ

まつげ

そうします😊

• 3月7日
むっちん

実家から破魔弓どうする?って聞かれたけど、飾る場所もないので断りました。
五月人形は買ってもらうつもりでいたので破魔弓までいらないかな…と😅
私の所は破魔弓も五月人形もママの親が買う習慣なので、両親と相談して決めました!
月末に五月人形買いに行く予定です😊

なんだか嫌味な義母さんですね😅
破魔弓まつげさんの実家から贈ってこなかったからこっちも五月人形買う必要ないね!って言ってるように聞こえます😭

• まつげ

まつげ

そうですよね💦ちょっと嫌味に聞こえてしまいました😰

• 3月7日
  • むっちん

むっちん

うちの実家にも甥っ子(兄の息子)の破魔弓置いてあります。
    兄家族は賃貸暮らしで置く場所がないから実家に置いてるそうです💧
    奥さんの親が買ったのに、なぜウチに置いておくんだ😤ってうちの親は怒ってます😅
    なので義実家に甥っ子くんの破魔弓が置いてあるのも同じ理由ですかね🤔

赤ちゃんの親はまつげさんご夫婦なので、破魔弓いらないなら買わなくていいし、五月人形欲しいなら買っちゃえばいいです😉💕
    なんなら私の両親に五月人形買ってもらいました❤️って自慢したいくらいですね😋💪

• 3月7日
あーみ

破魔弓はじめてききました(●д●)
私自身,女3姉妹の家系なのでそのような風習がないです💦
5月の節句は兜飾買ってもらいます!(アパートで飾るとこないけど)

• まつげ

まつげ

同じような方いて安心しました😊

• 3月7日