※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けて罪悪感を感じた経験がある方、気持ちを切り替えた方法や乗り越えた経験を共有してください。

子どもを保育園に預けて罪悪感を感じられたことがある方、どう気持ちを切り替えましたか?どう乗り越えましたか?

今日、初めての一時保育。
預ける理由は、私の入院が長期化してきたことにより、主人の有給休暇もなくなり、実母も手が回らなくなってきたこと。
たったの3時間だけど、息子にとっては身内がいない場所に1人でそんなに長時間居たことはない。不安と罪悪感で押し潰されそう。。

人見知りはしないし、空気が読める子だから、泣かないとは思うけど、かなり負担かけちゃうだろうな。。そして、そんな負担をかけた後のフォローも、私はしてあげられない。ぎゅーっともしてあげられないし、声をかけてあげることもできない。

諦めるしかない、とわかってはいますが、とてもツラいです。同じような経験されたことがある方、いらっしゃいますか?

コメント

みり

保育士してます。確かな初めて預けられた子は初めから全く平気な子もいればお別れする時に泣いてたり、時には部屋に全く入らず一日中泣いてる子もいます💧でも周りのお友達や先生が声を掛けてくれるし、友達が遊んでるものに興味を示していってやってみよって気になる子もいます!確かにお別れする時泣いてると、どの保護者さんも後ろ髪引かれるような思いで行かれるのですが、子どもは意外に大丈夫だと思います!初めは不安かもしれませんが、いずれは集団生活をしていかなければいけないので、その練習だと思って安心して大丈夫だと思いますよ☺️

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    保育士さんはプロですから、楽しい遊びを沢山しかけてくれますもんね♪プレも考えているので集団生活に慣れるために、親から離れる環境に慣れるために、良い機会だと思って待っていました。預けた時は先生と友達に気を引かれ、預けられたことに気付かなかったらしく、先ほど、迎えに行ったらまだ遊ぶと併設されている子育てサロンのお部屋で遊び始めたそうです。余程楽しかったのでしょうね!
    次回は来週、次は5時間預けて、うち昼寝も入るので…また不安ではありますが💦

• 3月7日
  • みり

みり

楽しく過ごせてるようで良かったですね!お昼寝も人それぞれで、すんなり布団に入る子もいれば、何でお昼寝しなくてはいけないのか分からなくてもっと遊びたい、寝たくないと布団に入らない子や急に不安になって泣き出す子など様々です。でも保育士さんとの関わりや周りの子どもたちの様子などを見て、布団に入れたり少しずつ睡眠時間が伸びていくので大丈夫ですよ♩
    わたしが持ってた子は一歳8ヶ月で入所してきましたが、お昼寝全くで布団にも入れず泣きじゃくり遊びまくり(笑)お昼寝の部屋に入ると大泣きで周りの子も起きる(笑)でも保育士が抱っこで寝かせるとこから始まり、離れたら泣く日なんて抱っこ紐で保育室歩き回ってました(笑)でもそのうち自分から布団に入ってくれるようになり、今では最後まで起きません😅

• 3月7日
  • しずかmama

しずかmama

お昼寝は家でも自分でお布団に入って寝る、ということが出来ず、泣き叫びながら寝かせられるか、ドライブ中に寝るか…なので💦
    心配ですが、初めはみんな不安になるものでしょうし…慣れてもらいます!

• 3月7日
シマトラ

私もそうでした。
でも一度あずけたら同じくらいの子供とあそべたから楽しかったのか、ものすごく興奮して家に帰るの嫌だ!ってなりました(笑)
最初は不安だと思いますが男の子ならお友だちと走り回りたい時期ですからすぐなれると思いますよ☺

はやく退院できるといいですね。お体大事にして下さい。

• しずかmama

しずかmama

案の定、うちの子もまだ遊びたい!となったそうです笑 一時保育の初日、楽しんで過ごせたようで良かったです!併設されている子育てサロンでまだ遊んで帰らないみたいです笑

• 3月7日
しょうちゃん

保育園ではないですがうちも昨日からパートを始めて延長保育をするようになりました‼️
自分が働くって事で少し罪悪感ってゆうかごめんね・・・😩って気持ちもありましたが幼稚園帰ってからもDVDを見る事や双子なので公園になかなか連れて行ってあげる事が出来ないので幼稚園だと1人1人がのびのびと夕方まで遊べるから二人の為にはいいかもな〜と考え方を変えました😁

• しずかmama

しずかmama

ごめんね、という気持ち、わかります。まさに、そうでした。。私が入院していなければ…!と💦
    でも確かに家に居て遊び慣れたおもちゃで遊んだりTVを観ているよりは、友達もプロの保育士さんもいる環境でのびのびと遊べた方が楽しいかもしれませんね!うちの子もまだ遊ぶと帰らないそうです笑

• 3月7日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

返信ありがとうございます😁
    帰らないって事はそれだけ楽しい🎶って事だと思いますよ😁
    イイ事だと思います🎶

• 3月7日
  • しずかmama

しずかmama

息子は私の小さい頃より、人見知りもせず社交的で周りの環境への適応能力が高いのだなと思いました笑 最初は寂しくて泣いちゃったそうですが、それは今後慣れますよね😊少しずつ預ける時間を伸ばしていきます!

• 3月7日