※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

睡眠不足で悩んでいます。家事や子育てで寝不足。旦那の協力も得られず、土日にゆっくり休めません。

皆さん自身の睡眠不足、どう解消してますか?
毎日睡眠不足すぎて、それが当たり前になってます😥昼間娘が寝てるときに寝たいんですが家事やってるとなかなか寝られないです。
夜中も吐き戻ししないか見てから寝るので、3時間くらいしか寝られないです。
土日に沢山寝たいんですが、旦那があまり協力してくれないです😓

コメント

A mam

私も睡眠不足すぎてやばいです😢

• にー

にー

私もやばいですー😫寝不足当たり前で、自分でもよく体調悪くならないなーって思います😅

• 3月7日
  • A mam

A mam

体調崩さないように気をつけてくださいね(T_T)もう寝不足になるとクセになってしまいますもんね😯

• 3月7日
  • にー

にー

ありがとうございます。mさんもゆっくり寝てくださいね。
    私も寝不足クセになって、普通になっちゃってます(TT)

• 3月7日
ちぇりー♡

家事手抜き出来ませんか?

• にー

にー

やはり家事手抜きするしかないですかね💦なぜか完璧にやりたくなっちゃうんですよね😓

• 3月7日
  • ちぇりー♡

ちぇりー♡

ママが倒れたら大変なので、手抜きしてみてください。

• 3月7日
  • にー

にー

ありがとうございます!今日から手抜きしてみます😄

• 3月7日
4人のママ👶⭐︎

生後2ヶ月まではまともに
睡眠とれませんでした😢
しんどいですよね。
実家とかも無理ですかね?😖

• にー

にー

やはり二ヶ月までは睡眠取れないんですね😫実家から母が来てくれる時はあるんですが、それでもなかなか寝られないです💦母が来たときにもっと寝るようにします!

• 3月7日
  • 4人のママ👶⭐︎

4人のママ👶⭐︎

気になったりで赤ちゃんが寝た
    タイミングでは自分が寝られ
    なかったり本当にきついと
    思います(´Д` )✋
    でも睡眠だけはとれるだけ
    とってくださいね😖!
    頑張りすぎないでくださいね😊

• 3月7日
  • にー

にー

赤ちゃんが寝たタイミングで寝たいんですが、家事やったり、次の授乳に備えたり、横になっても寝られなかったりで😅
    でもこのままだと肌もボロボロだし、体に良くないので、赤ちゃん寝たタイミングで寝る努力をしてみます!

• 3月7日
5ままちゃん

家事は、最低限して、あとは、昼間は子供と寝てます😓

• にー

にー

家事は最低限でいいですよね!昼間のお昼寝できてなかったので、家事放棄してお昼寝してみます😀

• 3月7日
もも

私たまに寝不足爆発して、「今日は主婦業休業します!!!」と言って、家事もご飯も作らず子供の世話だけして寝れる時は寝る!!という日をつくります(笑)
夫は家事が一切できないので家が荒れますが、次の日に全部やればいいのでとにかく寝ますw
ご飯は離乳食だけ用意して大人のは出前です。

• にー

にー

それめちゃ良いですね!!😮😆主婦業休業デー!!
    どれくらいの頻度でそうしてますか?

• 3月7日
  • もも

もも

月1~2くらいです!笑
    でも制限はなく、休みたい!!!と思った日は主婦休業します😁
    私も普段手をあまり抜けないタイプで、あれもこれもやらなきゃー!!って思っちゃうんですが、
    今日は一切やらない!!!って決めると、結構すっきりします。笑

翌日荒れた家を掃除するのも気持ちいいです。笑

• 3月7日
  • にー

にー

月1,2なんですね!私、週1でやろうかなと思ってます笑
    私も家事手を抜けないタイプなんです。わりと部屋の中がキレイじゃないと落ち着かなくて。。でも今日はやらないって決めると次の日スッキリするかもしれないですね😀

• 3月7日
もみぃ

旦那さんが仕事してるから、ゆっくり寝てほしいってずっと我慢して、毎日二時間位しか寝られへんかったら、イライラして毎日喧嘩になってしまって。

今は寝たい時、ちょっと見ててって寝かしてもらってます。

我慢するより、はっきり言わないと体がもたないですよ😃

子供が泣きっぱなしで、ずっと抱っこしなあかんくて、もぅ寝ぇへんってきめてしまったら、今寝れる時間あんのに寝られへんようになりましたけどね😅

• にー

にー

同じです!イライラしてケンカばっかりしてます(笑)旦那ばかり寝やがって〜って思いますし、寝不足でかなりイライラです💦
    旦那にももうちょっと私の身体いたわれって言ってますがダメで、もうあきらめてます😓

• 3月7日
  • もみぃ

もみぃ

諦めたって思っても何回も喧嘩になってたら、逆に旦那が諦めて夜寝るまでは面倒みてくれるようなりましたよ笑

くまこさんお母さんおるだけマシですよ

私の旦那も中学生の息子も全然何もしてくれへんかったから、お母さんおったらいいのにって毎日思ってました😁

協力してくれるようになったらいいですね😄

• 3月7日
  • にー

にー

旦那さん面倒見てくれるようになったんですね!私は何度も旦那に育児もってやれとお願いしてるんですが、ダメですね〜(T_T)ケンカしまくって、最近ケンカするのもめんどくさいので、あきらめです。これだから男はダメだなーって思ってます💦(世の中の男性が皆が皆というわけではないですが)
    その愚痴を母に話して、母に来てもらうようになりました。

• 3月7日
  • もみぃ

もみぃ

男の人って、だいたいそうですよねぇ笑

最初の旦那が休みの日も1日も一緒に遊んだりしてくれへん人で、ほんまありえへんってゆうような人でした😫

今の旦那さんは面倒みてるつもりやったみたいで喧嘩せんと、ちゃんと話すればよかったなって反省してます。

でも何よりも私はお母さんが一緒にいてくれるほうが安心やし気もまぎれて、よかったですよ😃

お母さんと仲良く旦那さんの愚痴でも楽しみながら、ゆっくりできたらいいですねぇ😁

• 3月7日
  • にー

にー

ちゃんと話すことって本当に大事ですね。旦那と最近本当に分かり合えないです😥
    それを母に毎日話してるので、聞いてくれる人がいるのはありがたいです💦

• 3月8日
  • もみぃ

もみぃ

頭ではわかってて反省してても、その時にはケンカ腰で喋ってしまいますよね😅

私もあんまり友達とかと連絡とってないから、ずっと一人でモヤモヤしてました。

このママリってゆうのも最近知ったから、ちょっとはまってます笑

やっぱり友達にゆっても愚痴やから気ぃ使ってしまうしね😆

私でもよければ、いつでも愚痴でも何でも聞きますよ😁

• 3月8日
  • にー

にー

ありがとうございます😢聞いてもらえて、ありがたいです。

わかります!同じです。頭では反省するんですが、またケンカになります💦さっきも旦那とケンカしてましたー(笑)
    私も旦那とよくケンカしたり、寝不足でツライってことを友達に言えずです😅出産してない友達が多いですしなかなか話せないです。
    このママリを始めてから、話を聞いてくれる人にや教えてくれる人がいて、本当に助かっています😊

• 3月8日
  • もみぃ

もみぃ

今はまだ産んで疲れてるから、態度だけはえらそうにさしてもらってますよ笑
    ゆっくりケンカもなくなってきたから、くまこさんももぅ少しで寝不足マシになってきたら、ケンカもなくなればいいですよね😆

やっぱりせっかく家族なってんから、家の中では仲良くゴロゴロしときたいしね😁

ケンカしてもよけいにストレスたまるし笑

• 3月8日
  • にー

にー

昨日昼間にたくさん寝て、寝不足解消しました(*^^*)これでケンカも少し減りそうです(笑)

• 3月9日
  • もみぃ

もみぃ

よかったですねぇ😁

だんだん寝てくれるようなったら、心に余裕できるしね。

あたしも最近やっとお昼すぎまで寝れるようなったから、気が楽なってきました。

そろそろ洗濯でもしよかな😄

めんどくさいけど😅

• 3月9日
あや

私も寝不足です😭しんどいですよね…
日中は家事手抜きしてゆっくりしましょう💦

• にー

にー

しんどいですね💦💦受験生時代を思い出すレベルの寝不足で、あの頃は若かったから耐えられたなーとか思います😓家事手抜きしかないですね。

• 3月7日
うなぎ

寝不足だとイライラするし疲れ抜けないしキツイですよね。😵

赤ちゃんの生活に必要最低限の事だけやって、家事手抜きしちゃいましょう!
大人は洗濯溜まってても少し部屋散らかっててもご飯手抜きしても死なないので!(^O^)
わたしは寝不足の時用にご飯チルド系のものを揃えてチンするだけとかにしてましたが、きんぴらなどの副菜からサバの味噌煮やハンバーグのメイン系まで色々あるので助かりました🙌🏼ご飯の支度ないだけでも夕方お昼寝出来てました♪

• にー

にー

常に疲れてますー😫でもそれも慣れてしまいました😅
    やはり家事手抜きしかないですね!
    赤ちゃんのことだけやれば、大人向けの家事はやらなくても大人は生きられますもんね!
    チルド、頼ってみます!チルドも美味しいものたくさんありますもんね!

• 3月7日
りぃ

正直その頃は
誰もが睡眠不足で
仕方ないとは思います( ˟_˟ )
1番睡眠時間を伸ばす方法は
極力旦那に関することはしない。
ことだと思います!
旦那は放っておいても死なないので笑

• りぃ

りぃ

うちは手のかかる旦那だったので
    この方法でしたが
    もちくまこさんちの
    旦那が手のかからない
    良い方だったらすみません!

• 3月7日
  • にー

にー

旦那、手かかりますー💦今日も旦那帰宅してから体調悪いとか言ってて、なんか腹立つーって思いました😅
    旦那に関することや、家事は手抜きしてみることにします!

• 3月7日
あかちゃん

うちの子は8ヶ月までまとまって寝ず💦長くて2時間でした✩
常に寝不足でした。
いつかは終わるし手を抜けるところは抜く、寝れる時に寝るしかないですね💦

• にー

にー

8ヶ月でもそうなんですね😫うちはまだ約2ヶ月なのに、まだまだ先が遠いです😵
    手抜きしてみます!

• 3月7日
りんmama

私も1.2ヶ月の頃は吐き戻しが気になってずっと夜間娘を見ていて寝れませんでした。睡眠不足が続くと急に涙が出たり…。今思えばすごく神経質になっていたと思います。母に吐き戻す時は吐き戻すから気にせず寝なさいって言われても頭では理解してても心配で…聞き入れれなくて…
家事もやらなきゃって気持ちわかります…抱え込んでしまうんですよね…
私も主人が帰ってくるまでに部屋の掃除やご飯の準備など必死にやってました。産後のホルモンの影響もあると思うので慣れてきたら手を抜けるようになりますよー。私の場合ママリで同じ悩みの方を探すとすっと楽になりましたよ~お互い頑張りましょうね~

• にー

にー

そうなんです!吐き戻しが多い子なので、深夜心配でずっと見てます😓でも眠気に襲われてけっこうキツイです。
    旦那に手抜き料理を出したら、ダメ出しされて、変なプライドからか腹立って良い料理を作るようにしちゃってます😓本当に私バカです(笑)
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 3月7日
ゆっちん

毎日睡眠不足でツライですよね(-_-;)
今、花粉症で喉の痛みで寝れず、子どもの4時間おきのお腹空いた泣き声でイライラ💢
日中、子どもと一緒に寝るしかないですよね(^^;)
わたしも手抜きができないし、旦那は深夜に帰ってくるのでほぼワンオペ状態なので。
今日はなにもしないことにします(^^;)

• にー

にー

私も今花粉症で、くしゃみして娘びっくりして寝たのに起きることがあります😵💦日中寝るしかないですね💦何もしない日、私も週1くらいで取り入れてみます!

• 3月7日