※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

妊娠36週で8kg増、前半は減少、後半に増加。前駆陣痛で散歩控え、食欲は変わらず。体重管理の対策について相談あり。

体重について😔

今妊娠36w4dで妊娠前から8kg増えてます😣

妊娠がわかったころ2kg減っているのでそれを考えたら10kgというべき?なのかわかりませんが8〜10kg増えてます😖

妊娠後期に入るまで全然体重が増えなかったのに後期に入って検診のたびに体重気をつけてねと言われています☹️

この間までは1日片道20分ほどのお店まで歩いて行って15〜30分程度お買い物して20分かけて帰ってくるようなお散歩をしていました💭

ですが3/2から前駆陣痛?が始まって、くると痛くて変な姿勢にならないと耐えられない時が多々あります😹

なので行きや帰り道はもちろんお買い物中に痛みが来てもどうしようもないのでお散歩も控えてます😣

ですが食欲は落ちるはずもなく相変わらず今まで通りの量を食べています😅

身体を動かすのを控えろと言われているわけではないですが身体を動かすのを控えろと言われているけど体重管理もしっかりねと言われている方などどんな対策をしましたか?

コメント

♡

私は15キロ増えました。
後期は増えが多かったです!
私も体重管理言われていましたが、
気にせず食べてたら言われなくなりましたよ😂
冬だったのもあり、散歩もしませんでした😂

いま産後1ヶ月ですが、あと3キロで妊娠前の体重になります。
出産もうすぐですね😍
元気な赤ちゃん産んでくださいね〜💓

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

どんなサイトとかにも後期は特に増えると書いてあるけどやっぱりそうなんですね😹
    友達が12月に出産して体重13キロ増えたけど6キロしか戻らないって言っていて不安でした😣
    体質やもとの体型にもよるんですかね😖

ありがとうございます😊

• 3月7日
みーみ

あんまり太ると産道?にお肉がついて出産の時に大変って言いますしね
赤ちゃんが生まれる時苦しいのかな、って考えて正産期入る前の健診では気を付けてました😂
BMIによって太っていい㎏数決まってるので、もう今の体重キープね!と言われたら野菜、鶏肉メインで食事したりして抑えてましたよ💨
でも
38wくらいからもう赤ちゃん生まれたらそうそう食べに行かれないし食べたいもの食べとこう!って思って食べてました😂
10㎏まで太っていいところを最終的には13㎏太って
今はもとの体重-2㎏です💨
完母です\(^o^)/

ちなみに私はぜーんぜん歩きませんでした😂
歩くの嫌いで
37wに入ってから週2するかしないかで15分間階段のぼりおりしてました!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

BMI的には7〜12kgが推奨体重増加の目安に当てはまってます!

混合よりも完母の方が体重は減りやすいんですかね😅

階段の上り下りなら家で出来るし痛くなったらすぐ辞められるしやってみようと思います!

• 3月7日
ひよこ

お家でできることをやったら良いんじゃないですかね☺?私はお散歩とか嫌いなのでしないです!(笑)むしろ用がない限り外に出ないです(*^▽^*)足のマッサージやストレッチは欠かさず毎日します🎵お風呂はじんわり汗が出るくらいまで浸かります🎶毎日朝夜体重を測って増えていたら食事やおやつを控えます!掃除も良い運動になります👏
私は病院でなにか言われたわけではないですが、臨月に入ってから凄く体重が増えやすくなりました(T_T)でも毎日コツコツやるようにしたら浮腫が取れたのか1㎏戻りました☺

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

2〜3日前からむくみがひどくて10分以上親指の跡が消えなかったりしていてもともとむくみが少ない方なのでそれからマッサージをし始めました😔
    トイレも近いので水分をあまり取らないのもよくないのかもしれないですが、、、
    お風呂はのぼせやすいのであまり高くない温度で温める程度でしか入っていないので意味なさそうです😖
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 3月7日
ゆか

後期は息するだけでも太るよと母に言われていましたが、本当にそうでした!!
通っていた病院が体重管理厳しく、自分なりに運動や食事制限(バランスよく食べる)をしていました💡
私の場合は切迫で37週まで入院していてトイレお風呂以外寝たきりでしたが、その頃は間食やジュースは取らないようにしたり、頭を使う(少しでもカロリー消費笑)ようにしていました😄
37週過ぎてからはお散歩2時間、トイレ後スクワット10回が病院から課せられていたので毎日していました👍
あとは、浮腫がひどく体重増加していたのもあり、塩分かなり控えていました。それでも何をしても浮腫むので体質もあったのかも?
それでも40週以降はすぐ生まれるから大丈夫と好きなもの食べちゃいましたけどね😀笑
結局+10㎏以内で、生後6ヶ月頃には元に戻っていました💡
あと少しですね😄頑張って下さい💓

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

息するだけで😮
    それは初めて聞いたのでびっくりです😳

2時間お散歩って結構きついですね😖
    トイレ後のスクワットもトイレの回数が多いからなかなかきつそうです😣

出来ることからやっていこうと思います😊

• 3月7日