※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
お仕事

娘が6ヶ月で育休中。会社から誘いあり。悩みつつも条件が良い。急な4月復帰に戸惑い。不安や複雑な気持ち。育休手当減少、お金の心配も。眠れず投稿。

娘が9月生まれで6ヶ月になりました。
育休中なのですが、会社が遠く、出産後は戻れないので辞めますと申し出たところ、育休は権利だから、戻れなくてもいいから制度を利用しなさいと会社から言われ、遠慮なくいだたきました。
(ちなみにフルタイムパートでした。)

でも育休をいただいている以上、少しは復帰しないと悪いと思い、1年後、限界まで復帰すると決めていました。

しかし、昔働いていた会社から誘いの連絡があり
しかもその職場は今の住まいから歩いて通える距離。おまけに近い保育園に空きがあるようなので、そこに入れれば負担もほぼなく。契約社員で戻ってこないかと言われたので育休中の会社より条件がいい。前いた会社なので馴染みの人も多く、ありがたいお話だなと思ったのですが、人員不足で、4月から入って欲しいんだと言われたのです。

正直自分は9月まで娘とずっと一緒にいれると思っていたので、それが急に4月に離れるとなり、覚悟ができていないというか、寂しくつらいです。

契約社員ならボーナスももらえるだろうし、新たな仕事探すとなると子持ちなのでなかなか思い通りの仕事には付けないとも思っていたので、最高のお話だとは思うのですが、時期が...

完母なので急いでミルクの練習をしなければなりませんし、持ち物もこれからバタバタと用意しなければいけないので、4月までに間に合うのか不安もあります。不安だと夫に打ち明けたら、そう決めたのであればやってみなくちゃわからないでしょ?と。ごもっとも。

あと育休中の会社にも断りを入れなくてはいけませんし、モヤモヤします。申し訳ない気持ちが。
(冒頭でも書いた通り、権利だからと言われたしな...)
複雑な気持ちで溢れています。

育休手当は本当に助かりました。
でもどんどん減っていくし。
今ギリギリの生活をしているので、入園金やら道具の準備でお金もかかります。その心配も。

眠れそうにないので、投稿してみました。

コメント

ange

私ならですが…
昔働いていた会社に契約社員で4月から働かせてもらいます。
保育園に空きがありおまけに近いなんて最高だと思います。

もちろん娘と離れるのはつらいし寂しいけど娘のためにも働いて少しでも多く稼いだほうがいいと思うからです!

働く所も預けるところもチャンスがあるなら掴まないとです😊

準備などは旦那さんにも協力してもらいましょう✨

• かぁ

かぁ

やはりそう思いますよね(ˊ࿀ˋ)
    説明不足でしたが、4月は10日間、引き継ぎのために4時間だけ行きます。(娘は1日4時間の一時預かりに。)
    しかもその職場は保育園の調理で、娘はその同じ保育園の一時預かりで預かってもらえることになりました。
    (でもその園は0歳児の空きがないので、入園はできません。)
    早くしっかり稼げるようになりたいのです。大変だとは思いますが(´ー`;; )
    でもこれはチャンスなので、逃したくないという思いです💦
    旦那も協力すると言ってくれているので、頑張ります✨

• 3月7日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

お体無理なさらずに✨
    協力して下さるご主人にも感謝💕

• 3月7日
😆スマイル😆

私ならギリギリまで育休の給付金貰ってから近くの会社行きます。

• 😆スマイル😆

😆スマイル😆

9月からお願いしたいとこちらから伝えてみてもいいのでは?
    人が居ないから急ぎで欲しいのは分かるけど、どの道来て欲しいならこちらの要望も聞いてくれそうな気がしますが。。。給付金より、働いた方が金額変わりますか?

• 3月7日
  • かぁ

かぁ

ギリギリというのは、8月までギリギリということですか?それとも3月?理解力が悪くすみません(´ー`;; )
    お願いしてみたのですが、それなら違う人を探すしかないと言っていたので、良い話だから勿体ないなと。
    そう言われると、そう思ってしまうのは人間の心理ですよね(´ー`;; )💦
    働いた方がもらえます!が、保育料を引くと、働いた方が少なくなるかもしれません。でも、働いてないとどうしても出掛けてしまい、それなりにお金も使います(´ー`;; )そう考えたら保育料を払って働いていた方がまだいいのかな...?って感じで曖昧です(´ー`;; )

• 3月7日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

8月まで給付金貰うと伝えたかったです💦
    前社にはそんな風に言われてるんですね💦
    なら4月復帰かなぁ💨
    だけど保育園入れて半年位はまともに保育園通えないかもですよ😱
    ベビーの環境の変化で体調崩して病院と保育園どっちが多く出勤出来るかな〜状態になるかと。😅
    それは通る道だと思うので仕方無いですが、しばらくは復帰しても何のために働いてるかわからなくなり、心折れそうになりますよ💦

私がそうでした😱
    落ち着けばどぉってことないでしょうけどね😊
    もちろん復帰したら旦那さんも家庭の協力してもらわなきゃですね👍💕

• 3月7日
  • かぁ

かぁ

ですよね(´ー`;; )
    いやほんとそうですよね!
    誘いを受けている会社の人達はみんなママさんで、保育園入れてから呼び出しとか、よく理解してくれる人達です。なので、もしそうなったら、申し訳ないですけど、遠慮なく抜けさせてもらおうと思っています(´ー`;; )💦
    旦那にも協力してもらって頑張ります!!!👌

• 3月7日
めくま

よく勘違いしている人がいますが、育休中の費用というのは、会社から出ているわけではなく、雇用保険からまかなわれているものです。
ですので人員が減ったという物理的な事以外での会社への損失はありませんし、欠員分の人員補充がされているなら、さらに問題ありません。

条件がよいお仕事があり、保育園も空きがあり、今より楽になるなら自分自身の家庭環境を優先してもよいのでは?

• かぁ

かぁ

はい...そう思うのですが...
    育休中の会社がかなりブラック?で、私(栄養士)の代わりの人員を補充しておらず、栄養士不在で営業しているんです。(給料支払わなくていいからラッキーぐらいに思っているでしょう。)
    そんな感じなので、やはり戻れません、辞めますなんて言って理解してくれるような人達ではないんです(´ー`;; )(権利だよと言ってくれた人は上の人間に潰され辞めました。今はいません。)
    一緒に働いていた人へ多少なりとも恩があり、モヤモヤしている状態です(´ー`;; )
    手元に入るお金は育休手当よりは少ないですが、再就職の難しさを考えると、乗りたい話です。
    明日にでも連絡してみます💦ありがとうございます💦

• 3月7日
ちゃみ

準備できない気持ちわかります。
ダメ元でせめて5月や6月からの入職は出来ないか交渉してみたらいかがでしょうか。

• かぁ

かぁ

いきなりだと厳しいですよね💦
    とりあえず、4月は10日間、引き継ぎのために4時間だけ行きます!(娘は1日4時間の一時預かりに。)
    しかもその職場は保育園の調理で、娘はその同じ保育園の一時預かりで預かってもらえることになりました!
    正式には5月1日からです✨
    なんとか乗り切るしかないですね😅

• 3月7日
  • ちゃみ

ちゃみ

あ、なんだかそれが1番良さそうです☺️ 育休産休も取れて、通いやすい職場が決まって保育園も..素晴らしいです👏おめでとうございます🎊
    復職頑張ってくださいね🐥

• 3月7日
  • かぁ

かぁ

不安もありますが、ホッとしています💦✨ありがとうございます😊

• 3月9日
ももちゃんママ

育休の会社、とてもいいところですね😣✴

私がかぁさんの立場だったら4月から声かけてくださったところに戻ります!
お子さんともっといたいという気持ちとてもわかりますが、小さい子供が居ると職探し大変だと思います(>_<)
私も子供産んで元居たところにまた勤務しましたけど、やっぱりやりやすいし、熱だしたとかそういうときも気にしなくていいからそばにいてあげてね!と優しくしてくださいました(;_;)

私は6ヶ月で保育園に入れましたが、最初は泣いていましたけど段々楽しそうに保育園に通うようになり、お友だちもたくさんできて家ではできないような経験をさせてもらったり、今では入れてよかったと思っています!

人それぞれ考え方はあると思いますが、私はこんな感じでした😌

• かぁ

かぁ

そうなんです💦
    でも...その権利だよと言ってくれた人は良い人すぎて上から潰され、辞めてしまい...今はいません。
    だから、辞めるって言って理解してくれる人がいるかどうか。
    本当にそうなんですよね!
    子持ちの職探しは本当に大変。
    誘いを受けた職場はママ経験者ばかりなので、理解を得られると思います!

アパートは狭く、寝返りゴロゴロな娘にはかなり窮屈そうで。
    保育園なら気にせずゴロゴロできるし、むしろ保育園にいる方が成長できるのではないかと、プラスに考えようと思っています(´ー`;; )✨
    ありがとうございます!

• 3月7日
miru

私も今、育休中です。私は逆に、私の代わりに入って下さった方がいるので戻れる場所がありません。会社からも、最初は産休だけで育休は難しから次の更新までって言われたんですが、妊娠して契約更新しないっていうのは法律的におかしいですよね⁇育休あけても戻りたいって言わないので、取らせてください‼︎と交渉しましたw
育休は、保険組合から補助されるもので会社は一切損をしてないので前の会社には正直に話してみるのはどうでしょうか⁇また、戻ってきてほしいと言って下さってる会社には、どうしても9月からがいいとお願いしてみるのはダメですか⁇
不安なことがあったら、ひとつひとつ試してみてダメだったら気持ちを切り替えて四月から働くのがいいのではないかなと個人的に思いました。
ただ、私の考えなので…解決にならなくて、ごめんなさい(^-^;

• かぁ

かぁ

そうなんですね!
    私の場合は、私が戻ってくるために人員を補充せずやっているそうです。(経費削減的なやつです。法に触れますがね💦)
    そうはっきり言えるのは素晴らしいです!言うべきことです!見習いたい。。。
    9月までは待てない、6月も困るから諦めて他の人に声を掛けると言われたので、、、とりあえず5月から正式にいくことになりました。4月中は引き継ぎだけ、数日だけ。
    いえ!もう決めていることなので、大丈夫です✨解決の道筋を作っていただいてありがたいです💓

• 3月7日
ペンギン

お気持ち、よくわかります。悩みますよね。

私も一人目の子が10月生まれで、翌年4月から保育園へ入れ仕事復帰しました。まだ5ヶ月でした。
せめて一歳までは手元で見たいと辛い思いでしたが、このタイミングで保育園へ入れないと後が大変になると思い(1歳ではまず入れないため)、泣く泣く保育園に預けました。

でも、小さい頃から保育園に通わせたお陰で早いうちから集団生活に慣れることもできたし、何より保育園に沢山助けてもらいました。
給食も栄養などとても良く考えられていて、自宅ではこんな手の込んだ栄養たっぷりのご飯は毎日作れない!いいもの食べてるなぁ!と感心したり。
子どもも保育園が大好きで、毎日楽しそうに通っています。
6ヶ月で預ければ、人見知りもまだそこまでない時期かと思いますので保育園にもすんなり慣れてくれるのでは?と思います。

前職の会社はお住まいから近くて保育園も空いているのは、とてもラッキーなことだと思います!
もし今の職場を辞めてもいずれどこかで働く予定なのでしたら、この上ないチャンスなのではないでしょうか。
子どもを産んで感じましたが、小さい子がいての転職、就職はかなり難しいなと思いましたので…

突然状況が変わってとても悩んでおられるかと思いますが、保育園に預けるメリットもとても多いですよ、とお伝えさせてください😊

• かぁ

かぁ

5ヶ月だったらもっと辛かったでしょう?そうですよね、途中入園は厳しいと私も言われました。
    (蓋を開けてみたらそうでもないかも??)
    本当に、プラスに考えようと思っています!アパートが狭く、ゴロゴロ寝返りもやりづらそうで💦保育園でたくさんゴロゴロできるし(´ー`;; )✨離乳食も助けてもらおうかと。。。
    4月中は引き継ぎだけなので、一時預かりです。保育園の調理の仕事をするのですが、その同じ保育園で一時預かりしてもらえることになったので、たまに様子を見に行けるし、4月中はそんな感じで!
    これから新しい仕事を探し、希望職種で土日休めて、フルタイムで、、、なんて絶対に見つからない💦ありがたいお話なので、いくと決めました💦
    メリットを信じ、頑張って働き、迎えに行ったらたくさんギュー!💓ってしようも思っています!!

• 3月7日
mio

ほとんど同じ状況で驚きました!

私の場合、通勤1時間弱かかる正社員の職場で育休中。接客業、シフト制、立ち仕事で公休がかなり職場の少なく先輩ママさんたちがかなり苦労されているのをみているので、妊娠した際「辞めたい」と申し出た所、とりあえず手当はもらっておいて復帰するかどうかはゆっくり考えなさいと。。とても良くしていただいたので復帰を前向きに考えていたところに最近別の会社からお誘いがありました。家から徒歩10分、保育園のすぐそば、子供を連れてきていいよ(基本は保育園で何かあったとき)、最初はパートでゆくゆくは正社員にというとってもありがたいお誘いで。。迷わずぜひ!!とお答えしましたが5月から早速来てほしいと言われています😭こんなチャンスは二度とないだろうし将来的なことを考えると転職した方がいいとおもうんですが、子供がかわいくてかわいくて1年半は育休で自宅で見る気でいたのでかなり複雑な気持ちです…

長々とすみません💦💦

• かぁ

かぁ

すごい...
    すごいですね!!
    本当に一緒!自分のことかな?って思うくらい💦説明不足でしたが、育休中の職場は通勤飛ばして45分。バイパス事故だと2時間とかかかる時があるんです(´ー`;; )介護施設の調理(栄養士)なので土日関係なくシフト制、立ち仕事。夫が教員なので土日休みですが、土日丸々部活でいません💦そんな状況でそこに戻るのは不可能だと思いました。権利だよと言ってくれた人は今はもう辞めてしまいいないので、今の担当者がどう言ってくるか不安です💦
    あと、4月は10日間、引き継ぎのために4時間だけ行きます。(娘は1日4時間の一時預かりに。)
    しかもその職場は保育園の調理で、娘はその同じ保育園の一時預かりで預かってもらえることになりました。
    ↑4月中は同じ建物内にいるので何かあれば見に行けます!5月からは違う保育園に入園するので、そこからが勝負ですよね(´ー`;; )
    同じく可愛くて可愛くて、できるだけ一緒にいたいし、当初夫からも、ギリギリ(1歳)まで見てあげてと言われていたので、急なことで覚悟ができておらず💦
    mioさん、旦那さんも良い話だから、そっちに行きなと言われていますよね?夫に背中を押してもらって決心したのもあります。
    複雑ですが、保育園で得ることの方が多いと思い、前向きにいきたいと思っています💦✨
    あと、mioさん、私の娘は"みお"です。これも何かの縁ですね💓

• 3月7日
mio

みおちゃん!私と同じだ😍嬉しいです💓
私も4月入園は申し込みしていなかったので、始めは娘を連れてお世話になることになります😣新しい職場には確実にご迷惑をかけてしまいますし、長時間働けないのでお給料も心配で😭なるべく早く保育園決めないとなぁ…と焦っております。。

旦那はそんな早くから保育園に…?と心配もしていますが、断るのはもったいない!と背中押してくれました。

そうですよね!入園時期は早まってしまいますが、送り迎えは確実に早く行けますしお熱の呼び出しなどもすぐに行ってあげられる方がいいと思うので、私も腹をくくります!

まわりには子供がいて働きたくても働けない方が多く、贅沢な悩みだよなぁと思いながらこのモヤモヤをなかなか吐き出せずにいたので、同じ悩みの方がいらっしゃってなんだか嬉しかったです😌💕
お互い頑張りましょう!!

• かぁ

かぁ

育休をもらっている会社から、子供を連れてきてもいいから戻ってきてと言われましたが、子供を片道1時間弱の通勤に付き合わせるのは酷ですし、何より仕事にならないので、それはさすがに断りました。mioさんの気持ちと同じく、迷惑をかけてしまいますしね💦

最初、1歳まで見てあげてほしいと旦那に言われましたが、この話をもらったことを伝えたところ、それは良い話だから受けた方がいいと背中を押してくれました。

贅沢だと思うんです。
    贅沢な悩みです!!
    恵まれているというか、幸せな悩みです💦なんか捉え方によっては自慢に聞こえてしまうかもしれませんもんね?
    なので私もスッキリしたし、同じ境遇の方に出会えて嬉しかったです!💓
    お互い頑張りましょうね!!

• 3月9日