※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

先輩の結婚式に娘と一緒に出席する際のご祝儀相場が気になります。娘の分も含めて3万円を考えていますが、子どもと一緒に参列する場合の相場はどのくらいでしょうか?飲食は不要で、ベビーベッドは用意されるそうです。

カテゴリーがちがったらすみません。

今度、先輩の結婚式に出席する事になりました。
もうすぐ5ヶ月になる娘も一緒に参加していいと言ってくださったので、一緒に行くのですが、ご祝儀の額で悩んでいます。

私からは3万円、娘の分?も少し出そうと思っているのですが、子どもと一緒に参列する場合どのぐらいが相場なのでしょう??

飲み物、食事等はまだ食べられないので、ないのですが、ベビーベッドを用意してくださったそうです。

コメント

三万でじゅうぶんです!

あゆ

その場合3万+軽いプレゼントでいいと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

ママリ

まだ乳児なので、3万で充分ですよ!

めぇママ

3万円でじゅうぶんだと思います*ˊᵕˋ*

みぃ

私も3万で充分だと思いますが‥
ベビーベットを用意してくれる配慮がありがたいので、私ならご祝儀袋の中に小さなご祝儀袋(品のあるポチ袋みたいなの)に少しお包みして、そこに子供の名前書いて入れておきますね😊
ほんとに気持ちなので、例えば式が3月7日だったら307円とか‥
来月兄の結婚式なんですが、息子はもう大人と同じ料理になるので夫婦10万+息子の分って考えてたんですけど、入籍の際に2万ほどの空気清浄機をプレゼントしてることと、当日ささやかなプレゼントを渡すこともあって、10万+4140円(式が4/14)をポチ袋にお包みして息子の名前で出します😊
先輩の結婚式だと失礼ですかね?
私なら記念日を意識してくれてるなって思って嬉しいと思ったので兄にはそうしようと思ったんですけど‥
長くなっちゃったのに参考にならずすみません🙇‍♂️

ぴぃ

私の場合は夫の大親友の結婚式で、
私も以前からその夫婦と仲良くしていたのもあり、正直あげすぎなのでは?と思いましたが黙っていました。
その内訳です。

夫婦で5万、
更に息子の分1万、
更に軽いプレゼントで(マタニティーウェディングだったので)って思って産後使えるように1万円ぶんの商品券を考えているようでしたが、結局「現金の方が嬉しいよね」ってなり現金で1万。

合計で7万もお包みしました´д` ;
正直「そこまでしなくても...」と思いましたが家計は全部旦那さん任せなので何とも言えず、大親友だし、、、みたいな感じで😭

でも、当日1歳近くだった息子に軽い食事も何もありませんでした´д` ;オレンジジュースいかがですか?と言われたので、飲み物代は入っていたのかな?

ネットの見過ぎで、息子にも軽い何か(パンケーキ等)出てくると思っていた自分が本当恥ずかしかったです、、
さすがに半年近くの子には食べ物用意できないので、夫婦でお呼ばれでないなら3万円で充分だと思います😊
飲み物代もきっと入っていないでしょう。

ベビーベッドやチェアが出てくるのはサービス代も何もその夫婦にはかかっていません。その式場の計らいというかサービスなので気にしなくて大丈夫です(^^)ただ「助かりました」と伝えたら喜ばれるかもしれません^^

もし尊敬していたり大好きな先輩なら子供の分は5000円くらいでもいいかと。うん〜と思うなら商品券に変えるのもアリです。どう見られたいかですね(^^)そこまで気にしなそうな先輩なら3万円で充分だと思います!☺️

まりん

まとめて返信すみません💦💦

皆さんコメントありがとうございます(^^)
招待されていなかった娘を連れて行くことになってしまったのに親切にしてくださったのでお礼の意味も込めて少し気持ちを包もうと思います(^^)

ありがとうございました✨✨

ぴぃ

りんさん!
追加ですみません!

お気持ちで包まれるとのこと、
しっかりしてらっしゃる方で
大変良いと思います(*^^*)

ただし、上記の方のようなあまりにも金額の少なすぎる端数、○○○円とかは逆に失礼だと思います、私は💦
それに、私ならそんな端数正直「いらない」と思ってしまうと思います💦その挙式日にすごい思い入れがあるかどうかはそのカップルによって違いますし、ならまとまった金額貰った方がよっぽど家計の助けにもなるし嬉しいです。

先輩後輩の関係であるなら、尚更「ちゃんとしてる人だな」と思われるように5000円単位で包むべきかと(>_<)

当初からそのように考えていらっしゃったら無駄な助言をすみません💦ですが、流石に何百円単位はないだろう...(身内でもないかな、、、)と私の夫や友人でもその様な意見が多かったので、あまりお勧め出来ないかな〜と言いたかったです😂💦ほんの少しでも参考になればいいのですが(>_<)

長々と失礼しました!!💦

結婚式楽しんで来てください♡

• まりん

まりん

遅くなってすみません💦💦

無事に出席してきました😁
    私もちょうど5000円包もうと思っていたので、みぃさんのポチ袋のアイディアをお借りして娘のプチご祝儀を一緒に渡してきました(^^)

ありがとうございました(^^)

• 3月11日