※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんを持つママさんへの相談です。お気に入りの献立を教えてください。食事がマンネリ気味で、食べなくなった食材もあります。

1歳5ヶ月の男の子ママです😌🌸💕

同じくらいのお子さんお持ちのママさん、先輩ママさん、お気に入りごはんの献立教えてください😊

最近マンネリしてます😂

朝はアンパンマンの野菜パン3本、煮物、野菜スープ、苺

昼は野菜たっぷり麺、アンパンマンポテト
夜は納豆巻き2本、鯛の煮付け、野菜となめこの味噌汁、トマト、野菜炒めカレー風味、メロン

トマト大好きで飽きないようで毎日あげです😅きのこも好きでしたが飽きてきたようで食べなくなりました😖

コメント

はせっち

娘の食べる種類が少ないので参考になるかわかりませんが、卵焼きが好きですよ!少し甘めのです笑。
後は豆腐の味噌汁が好きなので、お豆腐の味噌汁はほぼ毎日です!

私も朝はパン、昼は麺類、夜はご飯系です。
朝のパンも最近ではアンパンマンのパンに飽きてきたのか、食べがよくないのでバナナのみとか、カニパン、赤ちゃん用品店で売っている、野菜パンやミルクパンなど色んなものあげてます!

麺類はうどんとラーメンがメインです。野菜を食べないのでほぼ素うどんと素ラーメンです笑。三重県に住んでるのもあり、うどんは伊勢うどんにしたりあんかけにしたり、飽きないよう毎日バラバラにはしてます!

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

回答ありがとうございます😊
    うちの子もパンはいろんな種類をローテーションしないと飽きるのか食べてくれません😂親が食べてるものを欲しがってしまいます😥味付け薄めなだけで同じなのに(笑)伊勢うどん💓うらやましい😆

• 3月7日
りさ

朝 食パンにチーズとハムのせ、牛乳、バナナ
昼 野菜たっぷりオムライス・野菜とソーセージ炒めなど
夜 鶏肉とキノコのクリーム煮・ししゃも、叙々苑から出てる焼肉のタレ少量で牛肉とほうれん草炒め・牛豚ミンチと玉ねぎや人参などの野菜を炒めて少量のお砂糖とウスターソースで炒めて卵で巻くオムレツなどが息子の好物です😂

まあゆ(’-’*)♪

ししゃもは胴体?をあげる感じですか?まだ食べさせたこと無くて😂オムレツも美味しそうです😆✨

• 3月7日
  • りさ

りさ

最初は小骨をピーっととって胴体をあげていましたが、きちんと歯が生えてきてカミカミするので骨ごと頭から尻尾まで食べてます^ ^
    あまり食べてくれないものなどを細かくして分からないように入れたら食べてくれるかもしれませんね🍀😊

• 3月7日
ぽん

うちも、基本メニューは固定です(笑)
朝はパン、昼はうどんかカレーか丼もの、夜は大人メニューを少しずつ分けてます😊

娘の最近のお気に入りは魚肉ソーセージです😆

まあゆ(’-’*)♪

固定になっちゃいますよね(笑)😅魚肉ソーセージまだあげたことないので試してみようかと思います😏👌ウインナー好きなのでお気に入りに加わりそうな予感です😆✨

• 3月7日
ちゅ〜

朝は、食パン(ホットケーキ)、バナナ、ヨーグルトです!
朝はバタバタしてるので、1人で食べてくれるパンメインです★
1歳なるまでは、おかずとかもだしてましたが、食べるのに時間かかる&散らかって片付けに時間かかるので、大変なのでやめました( ̄^ ̄)ゞ笑

昼は、保育園なので、魚やお肉、うどんなどもバランスよくでてます。

9時に朝おやつ
11時半に昼飯
15時昼おやつ

夜は、その日によって、ほんとバラバラですが、汁物は好きなので、汁物、豆腐はほぼ絶対ですヽ(・∀・)

基本は、サラダ系、主菜、副菜、ご飯、汁物、フルーツでバランス良くだしてます★

休みの昼間はうどんなどする時多いですが、野菜たっぷりいれますヽ(・∀・)

保育園では、1歳くらいから普通食食べてるので味も結構あると思いますが、家ではまだまだ薄味にしてますー!

でも、カレーとか、唐揚げとか、味あるものやフライ系はやっぱり食いつきいいですねヽ(・∀・)笑

まあゆ(’-’*)♪

詳しく教えて頂いて参考になりました💓パンはまだ片付け楽ですよね💦ごはんはお握りにしても捏ねてしまい米粒だらけにされて苦戦してます😅

• 3月7日
ちゅ〜

フォークなどの練習もされてますか?(^^)

今、娘はフォークの練習中です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ほとんどは大丈夫なんですが、朝機嫌によっては、トーストしてくれないと嫌だ、柔らかいのがいーってなるときあります(T ^ T)

でも、基本は半分ずつ出してます(^^)

チャーとか言ってる時ありますが、大人しく食べてくれるのでたすかってます(^^)

食べ終わったら伝えてくれるので、それみて、ヨーグルト食べさせてます(^^)

夜は、時間ある時はつきっきりで練習か、旦那いてたら旦那にまかせてます(^^)

時間ない時は声かけつつ、ほったらかしなんで、基本手で食べちゃいますが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まあゆ(’-’*)♪

フォークやスプーンも出して使わせてますがガンガン叩いたり投げたり、気分によっては上手に使いますが基本は手で食べてます😥
    食事は一緒に食べているのですがローチェアから立ち上がって私のごはんを狙いに来ます😱
    お箸を使いたがり、スプーンとフォークを出すと箸みたいに持ったりしてます💦

• 3月7日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

確かに、はじめ娘もそんな感じでしたょーヽ(・∀・)

叩いてました!
    でも、注意して、こうするんやでって教えてたら、今日ははじめはほぼずっとフォークで食べてくれてて感激しちゃいました♡

娘が手使う時は、刺しても刺さらない、刺しにくいやつなので、ご飯も気おつけないとなーっておもってます(T ^ T)

それ言いますよね((((;゚Д゚)))))))
    私、ほぼ一緒に食べる事なく、娘先に食べさせてしまうので、それないのですが、美味しそうに見えるんでしょうね♡

ローチェア、抜け出したりしますか?
    ご飯の時はご飯に夢中でそれはないのですが、ローチェアだと自分で乗ったり降りたり出来るようになってしまってるので、助かるような…ご飯嫌なやつなら、降りようとするので、困ったり((((;゚Д゚)))))))

まず、座る事の出来なかった娘が、保育園のおかげで座るようになったので、それだけで感動なんですけどねヽ(・∀・)♡

今では、立っても、おっちんって言うと、おっちんって言いながらすわります!笑

• 3月8日

まあゆ(’-’*)♪

下にコメントしてしまいました💦すみません😅

• 3月8日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

よく理解して行動するって、保育園の先生が言ってくれます★
    もともと、座るの嫌いで本間に座らない子だったのですが、先生のおかげで座れるようになりました〜♡

むちゃ喋ります♬
    落ちたー、あったー、コレコレーとか、たぶん50個くらいもう喋ってます(๑•ૅㅁ•๑)
    行動、お喋り結構早めなんです★

男の子の方が遅めっていいますもんね(๑•ૅㅁ•๑)
    喋ってくれるの楽しみですよね♡♡
    可愛いですよ*\(^o^)/*

あ、わかりますー(^^)
    親としては、なんで?って不思議ですけどね(๑•ૅㅁ•๑)笑
    最近は、落ちそうな時は、もう片方の手を添える事を覚えましたー!

座らない子は、豆イスは危険ですよね(๑•ૅㅁ•๑)
    食べる時はここって教えるしかないですよねー(T ^ T)

ご飯にいるものの準備とかも全部自分で持ってきますょ♬
    食べる位置もだいたい一緒のとこなんで、椅子もそこまで動かしてするので、子供はほんとよく見てるなって思います!

昨日、驚いた事は
    風呂上がるとき、シャワーして、
    タオルで拭いてってしますが、

前から自分がシャワーする時にお風呂のお友達(ワンワンなど、4つ)順番にもってシャワーあててるなっておもってたのですが、その意味が昨日わかりました!
    お友達タオルで拭いてあげてました!笑

• 3月8日

まあゆ(’-’*)♪

そうなんですよ~💦だいぶこちらの言ってる事は理解しているようで、脱いだ服を洗濯篭に入れてきたり😆お風呂上がりはしゃぎすぎて薬を塗らせてくれず、もう知らないよ!かゆかゆなっちゃうよ‼😒💢💢って怒ると、やべ💦って顔して自分の着替えを持ってごめんなさいしながら塗ってください😥みたいなポーズします(笑)
    女の子早いですね~✨でも50近くも話せるんだと女の子とは言え早いですね😆賢い💓
    準備もしてくれるなんて✨うちは目を離すとつまみ食いです😂(笑)
    保育園でお友達もお兄さんお姉さんもいるし沢山吸収してるんですね💓

お風呂の行動可愛いですね~💓ママの真似してるんですね🎵😆
    うちは目を離すと脱衣場で冷えるのか立ちションされるので時間との勝負でさっさと拭いてオムツはかせてます😆

• 3月8日
まあゆ(’-’*)♪

おりこうさんですね😆💓しかもおっちん!と言えるなんて✨うちは、全部うん。です(笑)

教えて食べれる時もあれば、フォークに刺してあげてもわざわざ手で外して食べたり😂
ローチェアも乗り降りします!親と同じテーブルで食べたがり試しに豆椅子で食べさせたら簡単に脱走して大変だったので断念しました。ローチェアも食べ終わると脱走しますが豆椅子よりはすぐに降りないので使ってます😥ただすぐ綱渡り状態です💦