※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
妊娠・出産

初めての妊娠で、無痛分娩希望の女性が、恵愛病院か近くの婦人科に通うか悩んでいます。仕事をしているため休みを取ることも心配。早めに通院すべきでしょうか?

5w2d 初めての妊娠です。
現在東京都青梅市在住ですが、青梅市はあまり産婦人科がないのと産休に入ったら実家に帰る予定で実家がさいたま市なのでややさいたま市寄りで青梅からも通える恵愛病院を検討しています。
無痛分娩希望ですので定評のある産院で検討しています。
恵愛は家からドアtoドアで車で1時間、実家からは30分くらいです。
そろそろ産婦人科を受診しようとおもっているのですが最初から恵愛病院に行くか、最初は近くの青梅の婦人科に行くか悩んでいます。
最初から恵愛に行けば良いのですがフルタイムで仕事をしているため休みを取らなければならないので悩んでいます。まだ会社に報告する週数でもないですし…(ノ_・、)
里帰りと豪語できる距離でもないので出来る限り分娩を希望する産院に早くから通った方がいいのでしょうか?
それとも母子手帳交付くらいまでは近くの産院でも問題ないのでしょうか?

同じような境遇だった方いらっしゃいますか?

コメント

はるゆきち

こんばんは☺︎
私も青梅市在住です。
青梅市本当に産婦人科がないですよね😣
私は実家が群馬なので里帰り出産にしました。
県外の病院だと妊婦健診票が使えずに後から請求しないとなので私は34wまで妊婦健診は青梅の婦人科に通いましたよ。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます(о´∀`о)本当に産婦人科無いですよね。産科は1つだけ…ですよね?驚愕しました😱
    後申請になるんですね。そちらも市に問い合わせしなきゃと思ってたので助かりました🙏
    どちらの婦人科通われてましたか?林さんでしょうか?差し支えなければ教えてください(>_<)

• 3月6日
  • はるゆきち

はるゆきち

林レディスクリニックです😊
    先生1人なので診察待ちが大変でしたが、ベテラン先生っぽくて安心感がありました。
    青梅で分娩するなら青梅総合病院しかないみたいですよね😂
    私も驚きました。

• 3月6日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

林レディースクリニック大人気ですよね!評判もいいし💮でも朝の5:00?6:00?あたりから順番取りに行くとか会社の人から聞いて😵💦💦でもやっぱり林さんが一番安心できそうですね🙆ありがとうございます。
    羽村ならまだあるのかと思いきや羽村も大して無いですよね😅あきる野市とかにいく方が多いみたいですね。

• 3月6日
  • はるゆきち

はるゆきち

さすがに5時6時は早すぎですよ😆
    受付開始の1時間前に行って5〜10人くらいでしたよ。
    確か安定期に入ると予約させて貰えました。

• 3月6日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですかφ(..)✨会社の人にだまされました!笑
    そのくらいなら行けそうです🙆
    色々教えていただきありがとうございます🍀

• 3月6日

はじめまして。
お近くにお住まいのようで親近感がわきました!

私が1人目を産んだ時は、最初から分娩する病院に通うという頭がなく、個人クリニックに通っていましたが、週数が進み病院を決定した後にクリニックから電話があり受け入れ拒否で改めて病院を決め直すという事がありました。゚(゚´ω`゚)゚。

無痛分娩で定評のある病院という事で人気も高いだろうし、できれば最初からそちらの病院に通えた方がいいのではないかな、と思うのですが…

人気の病院は混み合いますし予約取るのも大変ですよね…

お仕事大変ですが、週数が安定するまでは頻繁に検診がありますし、つわりが始まると周りの協力も必要になるかと思いますので、職場の信用できる上司などに相談されてもいいかもしれません。

ちなみに私が6週でクリニックへ行った時はまだ早いからと母子手帳交付はありませんでした。次の8週終わり頃の検診でやっと取りに行ってねと言われたので、どうしてもスケジュールが合わないのであれば、初回だけは近くの婦人科でもいいのかもしれませんね!

あくまで私の経験上のお話ですが少しでも参考になればと思います(*^▽^*)

•   ぱぴこ

ぱぴこ

はじめまして😊
    近くにお住まいなんですね✨

やっぱり週数が進むと受け入れ拒否とかあるんですね(>_<)私の知り合いにも拒否された方がいると聞いたので最初から同じところの方がいいのかな?と思っていたところです💦

初診で確認ができたら上司に話すようかなー?と思っていますが、上司…信用…??というレベルなのでそこも無駄な神経使ってしまっています😅

8週目あたりで交付なら最初は近くに行っても大丈夫そうですね💮💮
    ありがとうございます✨

• 3月6日