※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

おもちゃで遊んだ後、片付けるのはいいけど、時々嫌な気持ちになることがあります。その時の対処方法を教えてください。

おもちゃで遊んだ後片付ける時は片付けるのですが
たまに嫌だ!みたいな時があります…
その時どう対応してますか(´・・`)?

コメント

a...

あまりにも聞かない時は、片付けないなら捨てちゃうよ〜もう買わないからね〜って言います。初めは元に戻さなきゃ無くなっちゃって遊べなくなっちゃうよ〜とか優しめに言いますけど😂

sena

・かっこ悪いなぁ、かっこいいところ見せて!と言う
・おもちゃさんお家帰りたいって、ひとりぼっちは悲しいって!と言う
・一緒に手伝うからお片づけしよう!と誘う
・どっちが早いのかと競争する
・もらっちゃうと言っても聞かない時は没収する

ですかねー。

ぼぶー☺︎

何言っても聞かない時は
捨てるよ?いいの?ってきいて
まだしないようなら
1度綺麗な袋にまとめていれて
ゴミ箱に捨てました。
さすがにそうしたら取ったので
ならちゃんと直して。と言ったら
渋々直してました 笑笑
あまり良い例ではありませんが...。

summersnow

ママとどっちが早くたくさん片せるか勝負だ!!ってしたりしてます。
片付けも遊びの延長でやればお互い不快な気持ちにならずに済みますよ☺️

sayuri

否定的な言葉を言ってしまうと子どもって余計やらなくなってしまうと思うので自分も一緒にやりながら『お母さんのお手伝いしてくれる?』『これはどこだったか教えて?』という風に持っていくとしてくれるかもしれませんよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ