※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
妊娠・出産

初マタさんが里帰りなしで育児をする決めたきっかけについて知りたいです。夫が家事や育児に協力してくれることでアパートで育児を始めることに不安を感じている状況です。

里帰りなしの初マタさん しなかった方お話聞きたいです😭 今事情があり私の実家に居るのですが出産時にはアパートです。旦那は家事全般してくれてベビのお風呂も頑張るからアパートで初めから育てたいって言ってくれて…私もなんですが不安で😭 みなさんの里帰りなしの決めたきっかけ知りたいです!

コメント

ママリ

帰れる環境じゃないので自宅育児一択でした!

意外となんとかなりますよ😊
旦那も毎日会えるのでパパとしての自覚などきちんと持ってもらえるし一緒に育てる達成感や苦労を味わえるので良かったなと思います💭

仕事に行ってる間は子供と二人で不安でわけわからず毎日泣いてましたが、今じゃそれも笑い話の良い思い出でです(笑)

• ゆーひ

ゆーひ

意外となんとかなりますか😭そうやって聞くと安心します!パパの自覚をもってもらうにも、里帰りなしの方がいいですよね😘💗
    私もなりそうです…早く帰ってきて〜ってヘルプ電話してしまいそうです!笑

• 3月7日
ポケモン大好き倶楽部♡

私は里帰りしませんでした。
理由は、実家が遠いことと実母もバリバリ働いているので里帰りしようが日中は一人になることですかね(*´꒳`*)
ただ、本当にしんどかったです。笑

• ゆーひ

ゆーひ

私の母もバリバリ働いてて…やはり日中1人だと帰っても変わらないですよね…😭
    ほんとですか…いちよう、母も義母もたまにきてくれるみたいで(T . T)はじめての子育てだし想像つかないです😭💗

• 3月7日
はじめてのママリ

帝王切開で産んで、三十代だから回復が遅いのか痛くて仕方なかったので、親に手伝いに来て貰ってました。

里帰りは、実家が室内犬を飼ってるのと、両親共タバコをよく吸うので、環境を優先して里帰りはしませんでした!

若いなら回復が早いみたいですから、家に帰って痛くないのならどんどん動いて水を飲んだり、赤ちゃんのお世話した方が悪露も出やすくて早く子宮が綺麗になるのでいいですよ。

• ゆーひ

ゆーひ

私も手伝いはきてもらうことにしてます!帝王切開緊急ですか?私今逆子で帝王切開かも…なんです😭!!
    なるほど…環境考えたら帰れないですねそれは…
    そうなんですか?動くようにします🙋‍♂️❣️ありがとうございます🙏

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開の予定ではありませんでしたが、緊急ではないですよー。

• 3月7日

里帰りしませんでした!
理由は、実家に室内飼いの大型犬がいるためです。
両親は犬をゲージにいれる気はなかったのと、噛みぐせや飛びかかるくせもあるため、両親から「大丈夫だから」と言われても里帰りしない!とつっぱねました。
何かあってからでは遅いですからね…💧

• ゆーひ

ゆーひ

それは心配ですよね犬も賢いけど赤ちゃんに嫉妬して何かあってからじゃ遅いですもんね…
    私も犬飼っててそれだけが心配です😥

• 3月7日

退会ユーザー

退院後1~2週間が大変でしたが、食事は日持ちするものを冷凍で作りおきしておいたり、買い物や掃除・洗濯は休みの日に主人にまとめてお願いすればなんとかなりましたよ!
    今は楽天やAmazon、他にもネットスーパーなど色々あるのでそういう便利ツールに頼るのも手です😄
    産後2ヶ月の時に法事があって実家に泊まったのですが、やはり実家のほうが大変で、早くアパートに帰りたいと思い、予定よりもずいぶん早く帰りました(笑)
    たまにでもご家族が手伝いに来てくれるなら、それだけでもずいぶん楽になると思います😌

• 3月7日

退会ユーザー

連投すみません(>_<)💦
    普段から可愛がっていたワンちゃんだと、余計に嫉妬が心配ですよね😅
    ワンちゃんの性格も視野にいれて考えてあげるといいと思います😌

• 3月7日
ぴよまま

実家が近かったのであえて里帰りしなかったです!
(徒歩2分ほどなので帰る距離でもないかなぁと😁)

実際は主人が10日間の育休を貰ったのでその期間は子供と3人で生活しましたが…かなり辛かったです💧
なのでその後は母が仕事が休みの日は午後から必ず来てくれて、なんとか助かりました😭💓

• ゆーひ

ゆーひ

実家すごい近いですね👏💗
    やっぱり辛いですかねもう初めてだらけで想像つかなすぎて😭笑笑
    私も母も義母も手伝いに来てくれるのでなんとかなるかな…とか甘い考えでいます😭

• 3月7日
もも

私も里帰りせず、旦那さんと2人で育てていく予定です!
理由は、実母が亡くなってしまい頼れる人がいないので、、
義母さんが近くにいるものの、フルタイムで働いていらっしゃるので今のところ頼る予定はないです😭
実家が近いのでたまには帰るかもしれませんがなんせ父親しかいないので多分、役に立たないと思います、、笑

旦那さん素敵な方ですね!うちの旦那さんは家事に関してはほぼやらない人なので。笑
お互い大変だと思いますが頑張りましょうね😭!!!

• ゆーひ

ゆーひ

なるほど…フルタイムで働いてたら頼れないですよね😭でも初めてだから不安ですよね😭💗
    父親だと少し難しいですね(T . T)
    ほんとですか??でも私の旦那も今は全然してくれないです…大変さを徐々に伝えていきました…笑 お互い頑張りましょう👌❣️❣️

• 3月7日
まみ

私も里帰りしていません。
理由は実家にも私の家にも犬がいるので、、
全然大丈夫ですよ(≧∀≦)なんとかなります!

• ゆーひ

ゆーひ

大丈夫ですかね…。私も実家もアパートも犬飼ってて…犬とベビの距離感ってどんな感じですか😭💗?

• 3月7日

私は実家に帰れる状況でしたかわ
帰りませんでした★
ちなみに、車で2時間半の距離です。

まずは、新生児 という貴重な
時期を旦那が見られないのが
可哀想だと思ったからです。
出産前から実家へ行き
一ヶ月検診終わるまで…約二ヶ月
離れるのも嫌でしたし…
女性は胎動や検診で母親の実感湧きますが男性は産まれて時間経ってからです。慣れなのに二ヶ月も離れて暮らして…いつ父性?わくの?w
という疑問から里帰りなしを
決めました◡̈⃝︎⋆︎*

逆に…実家に甘えてた二ヶ月間から
抜け出す方が私難しいと思う。
何も知らない旦那に
母親がやってくれたように
動けるか?出来ませんよ😭😭
赤ちゃんだって環境変わり
慣れるまで大変ですしね😭😭

• ゆーひ

ゆーひ

車で2時間半は遠いですね😥
    確かに新生児の貴重な時間旦那さんと離れるの嫌ですね一緒に成長を見て行きたいですもんね😭!里帰りなしもプラスな事いっぱいありますね😘💗💗
    なるほどすぎて…里帰りなし決断できました!!初めから旦那さんに協力してもらい頑張りたいと思います🙋‍♂️ありがとうございます🙏❣️

• 3月8日
ぐでこ(´Д` )

里帰りはせず 旦那の実家にも頼らずでした😊
出産が楽だったのか 退院して普通に洗濯とか食事の支度とか出来てましたよ🤗
子供のお風呂はパパ 洗濯は一緒に干すみたいな感じで手伝ってくれたので😁
慣れるまでは大変だと思いますが パパさんと一緒に頑張って下さいね(*´꒳`*)

• ゆーひ

ゆーひ

どんな出産をするかでも体調変わりますよね😥
    なるほど…初めから旦那さんと一緒に頑張れるのも里帰りなしだからですよね…頑張ります🙏❣️ありがとうございます💗

• 3月8日
★2児のMAMA★

里帰りしたくなるような環境下じゃなかったので
里帰りもしなかったし頼りもしませんでした😂
旦那さんの協力がしっかり望めるのなら
夫婦2人だけでもなんとか頑張れますよ🙌

• ゆーひ

ゆーひ

旦那さんはがんばる気でいますが実際はまだしてみやなわからないですよね😭💗笑
    頑張ります!!お互い頑張りましょ〜🙏

• 3月8日
ここあ

1ヶ月になる息子を育ててる最中ですが、実家が徒歩で行ける距離なので里帰りしてません!
あまり頻繁に来て欲しくないので、2週間に1回くらいで来るようにしてもらっていますが、抱っこして話して帰るだけなので、特に手伝いとかはしてもらってません!
旦那は交替勤務してて残業も多いので、夜中とかも長時間1人でお世話することが多いですが、何とか頑張ってます!

大変ですが、お互い頑張りましょう!

• ゆーひ

ゆーひ

なるほど…参考になります🙏❣️
    なんとかなっていきますかね…😭
    ありがとうございます!!!!頑張りましょう🙏❣️

• 3月8日
えりママ

お母様にお手伝いきてもらうとかは可能ですか?

私は東京在住、大阪実家で、最初から里帰りは考えておらず、東京でうみました。
未熟児で1か月子供はNICUに入院し、退院してから1か月母が東京のウィークリーマンションかりて、朝から夕方にきてくれてました。私と旦那の食事作りと、子供みてもらっている間にまとまった睡眠をとることができ、かなり体の負担が楽でした。
最初1か月買い物とかもいけないと思うのでコープ宅配を頼むのもいいかもしれないです!旦那さん家事もお手伝いしてくださるとのことで心強いですね。
最初の1.2か月、とにかく睡眠不足が体にこたえるので、気をつけてくださいね😊

• ゆーひ

ゆーひ

お母さんと義母どちらも手伝いに来てくれるみたいです😭💗(どちらも県内です)
    参考になります🙏まだ産まれるまでは何が起きるかわかりませんね…😭!!自分も初めてでどんだけ体調が悪いかもわからないですもんね…。
    コープ等も検討してみます!!最初の1.2ヶ月は甘えれる分は甘えようって思ってます(T . T)❣️色々教えていただきありがとうございます!!

• 3月8日

実家が遠方で父親だけなので、里帰りしませんでした。

私は傷の痛みがなかなか引かず、あまり動けなくて家事などはほぼ主人がしてくれてなんとか乗り切りました💦
ご主人が家事やお風呂など一緒にやってくれるのであれば大丈夫だと思います😊

• ゆーひ

ゆーひ

家事はどこまでできるか不安ですがお風呂料理は頑張ってくれるみたいなので期待してます😭💗協力がないとのりきれないですよね…頑張ってきたいと思います🙏❣️

• 3月8日
あゆちゃんまん

まだ産まれてませんが
里帰りしません!
というより里帰り受け入れてくれる
病院が近くになく出来ません(;o;)
旦那さんも育児頑張るって
言ってくれてますが
夜勤もあるので
実家からママが1ヶ月
手伝いにきてくれます(*'ω'*)

• ゆーひ

ゆーひ

そういった理由の方もいるんですね…旦那さんが頑張ってくれるっていってるしお互い頑張りましょ〜🙋‍♂️💗
    私も母と義母どっちも手伝いにきてくれるので安心です!!初めてで不安だらけですが頑張りましょ〜💗

• 3月8日