※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruja
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。出産までの体重管理方法や、先輩ママさんの増加体重について教えてください。

妊娠7ヶ月(24週)の妊婦です^^
現在の時点で、妊娠前より8キロ増。。
産婦人科の先生に、「増えすぎ」と
怒られます( ;∀;)
正直体が重いです(笑)

先輩ママさん達は、
出産までに何キロ増えましたか( ;∀;)?
また、体重管理で良い方法があったら
ぜひ教えて頂きたいです( ;∀;)

コメント

はなのこ

1人目の時は9キロでした!
2人目の今は現時点で4キロちょいぐらい。検診の前に調整デーを3-4日設けて、食事制限してます。
検診前にご自宅で体重計のってますか?

• Ruja

Ruja

体重は毎日計っています😂
    朝昼は普通に食べて、夜は控えめな感じにしています。
    私の周りの子は、6ヶ月で10キロ増えたと言っていたので、7ヶ月で8キロ増えた私はマシなのかと思っていました😂
    でも、先生にとても怒られるという。。(笑)
    9キロで抑えられてるのがすごいです!
    食事制限とは具体的にどんな感じですか😂?

• 3月6日
  • はなのこ

はなのこ

朝はヨーグルトとグラノラ、昼は自由に一人前、夜は野菜スープのみ、とかを数日続けて、前日は朝ヨーグルトグラノラ以外、昼夜は野菜スープのみ、とかですね。
    6ヶ月で10キロはただただ増えすぎなので比較しないほうがいいかと、、笑

行っている病院がすごく厳しくて1人目の時は7ヶ月の時に妊娠前からプラス4キロぐらいで、前回の2週間前の検診よりプラス0.8kgだったら注意されました。中期は体重増える必要ないから、2週間後まで今の体重キープして、と言われました。元々BMI17ぐらいの痩せ型で最大12kgまで増えていいって先生からは言われてたのに、、とその時はすごくムカつきました笑 でもそれを聞いて、とことん食事制限してやる!と思って頑張りました〜!

• 3月6日
  • Ruja

Ruja

私も徹底的に食事制限してみようかと!!!
    はなのこさんのご返答みて、やる気スイッチが入りました!かなり制限されていたんだなあと😂

通われている病院はとても厳しいのですね( ;∀;)めちゃくちゃに怒られる前に、減らそうと思います😂

• 3月6日
👻👻👻

8.0kgくらい抑えました‼️
とりあえず甘いものは食べ過ぎないようにしてました😅

• 👻👻👻

👻👻👻

8.0kgくらいで

• 3月6日
  • Ruja

Ruja

私の友達ママは、17キロ増えたという子もいて( ;∀;)
    いったい私はどうやって体重管理をしようかと😂😂
    私出産までにあと3ヶ月ありますが、甘いもの控えてみようかと😂😂

• 3月6日
だだんだーーーん*

1人目は12キロ増😂
2人目は今で7キロ増です😂💦
検診行くたび体重注意されます😂
1人目の後期のとき、食べたものをレコーディングして毎日主人にチェックしてもらってたら体重維持できました◎

• Ruja

Ruja

体重管理難しいですね。。( ;∀;)
    今のところ、減りはしないけどキープしてる状態です😂😂
    なんだかこの調子で行くととても増えそうな気がして😂😂
    旦那さんに協力してもらうのはとてもいいですね!考えてもいなかったです!素敵ですね(๑╹ω╹๑ )

• 3月6日
るう

ふたりめのとき、8ヶ月の時点で10kg増。体重コントロールの印鑑2回ほど押されました!

さすがにやばいーと思い、後期に入ったことだしと上の子の保育園の送りをして歩きにしたり、ウォーキングをするようにしました!!

減りはしませんでしたが、そこから出産までは体重キープできました!!

気分転換にもなるしウォーキングいいですよ◎

• Ruja

Ruja

ウォーキングいいですね!
    私もどちらかというと運動して、体重抑えたいなと😂😂
    運動の他に食事制限もしてましたか( ;∀;)?
    晴れた日に外の空気を吸うのは
    とてもいい気分転換になりそうですね(^O^)

• 3月6日
  • るう

るう

食べることが大好きなので食事制限はしたくなく、ウォーキングをしました!!
    甘いものも炭水化物も普通に食べてましたよ〜◎

• 3月6日
  • Ruja

Ruja

運動もしてなく、甘いものも炭水化物も食べているたわしはただのデブだ😂住んでいる地域ではまだ冬のような天候が続いていて、なかなか運動が。。( ;∀;)食べたいもの食べたいですが、まずは食事制限からしてみようかと(^O^)

• 3月6日
もも

1人目めちゃくちゃ神経質になって最終8キロ増
2人目神経質になるの疲れて普通に過ごしてたら最終13キロ増でした!

1人目の時は、サラダや豆腐を食べまくってました(´・ω・`)
お米も抜いてました。

ちなみに、2人目の時は、先生と助産師さんに怒られすぎて大泣きしました(笑)

• Ruja

Ruja

野菜好きなので、野菜に置き換えはいい方法だなと(^O^)!!
    今は、夜だけお米抜いてる感じです😂野菜メインにしてみようかなと!

13キロ増で、そんなに怒られるのですね。。😂😂
    怖くなって来たので、これまで以上に気をつけようかなと思います😂

• 3月6日
ぐーたらむし

悪阻で一番痩せたときから九キロ弱でした❗
食べ過ぎないことが一番ですが、私は通勤で毎日自転車乗ったり歩いたりしてたので、適度な運動もよかったのかなと思います。
あと、毎日体重計乗ってました🎵

• Ruja

Ruja

体重増えすぎと言われてから、毎日測るようになりました😂!
    適度に運動できる環境を作れたらなと( ;∀;)
    出産までに8キロが目標だったのですが、今の時点で8キロ増。。理想が破滅しました(笑)
    体重管理は難しいものなのですね( ;∀;)

• 3月6日
Sママ

8㎏増えました!
体重くなりますよねー😂!!
常によっこらしょ!って感じでした!笑

夜は炭水化物食べないようにして、増えすぎた日はサラダメインにするとか、甘いものは健診が終わった後だけにする…とかですかね🤔
夜中お腹すいたらブロッコリー🥦食べてました!笑

• Ruja

Ruja

よいしょ!ってなっちゃいますね😂
    こんなに体が重くなるなんて、想像もしてなかったです( ;∀;)
    むしろ、8キロ増えてる今を想像もしてなかったです😂
    あと先生に怒られるのだけは避けたいところです( ;∀;)
    次回の検診が近いので、サラダメイン始めようかと😂

• 3月6日
H@L◡̈♡

あら💦ちょっと増えすぎかもですね😅💦
後期は水飲んでも太るってくらい太ります😢💦
一人目トータル10キロだったのですが、6ヶ月まではプラス2キロくらいでした🤣💦笑
後期に急激に太りました🤣💦
今21wでプラス1.5キロです☺️✨
毎日体重計にのる、ご飯は5時ごろ食べる、サラダとサラダチキン、豆腐、納豆あたりを晩御飯の主にしておかずをちょろっとって感じです!
ストレス溜まるので昼は好きなものをほどほどにたべてます(*´꒳`*)

• Ruja

Ruja

後期の増え具合が恐ろしいです。。
    想像もつかないです😂😂
    そのために今こんなに増えていたら、ダメなんですよね。。
    気づくのが遅かったです。。

私の両親、旦那の両親共に初孫だ〜!と、私にたくさん食べさせてくるんです😂遠慮せずに食べていて、6ヶ月の時点では、6キロ増でした。。
    徹底的な食事制限していこうかなと😂参考になりました!

• 3月6日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

今から食事制限すればトータル10キロは難しくても12キロくらいにはおさまりそうです☺️✨
    最初に病院から何キロまでと言われませんでしたか?
    昔の人は二人分とか言いますが、そんなに増えると産後戻らないですし、最悪帝王切開になってしまいます…
    ここから体重を抑えて、妊娠中のリスクも減らしていきましょう😊✨
    頑張ってくださいね✨

• 3月6日
  • Ruja

Ruja

頑張ってキープして、出産までには10〜12に抑えたいなと😂😂
    何キロまでとは言われませんでしたが、普通体型の私だと7〜10キロまでとネットで書いてありました!
    気づいたら8キロ。。( ;∀;)
    産後に戻らないというのも怖いですし、帝王切開も怖いです。。
    ありがとうございます!頑張ります(^O^)

• 3月6日
シウ

私も現在7ヵ月に入りました♪
体重は2キロプラスって感じです。
妊娠初期には1キロも増やさないようにして
中期も一か月に1キロ!って決めて食事とかしてます☆
毎朝体重測ってます(^○^)

• Ruja

Ruja

どんな食事を取っていますか( ;∀;)?なぜそんなに体重が増えないのか。。羨ましくて仕方ないです😂😂

• 3月6日
  • シウ

シウ

私は朝、酵素ドリンクで
    昼はお弁当、15時にオヤツ、夜も普通にって感じですが夜はなるべく早く済ませるようにしてます(^-^)

ホントは朝もしっかり食べないといけないんですが
    夜結構ガッツリ食べちゃうので朝は、そんな感じなんです(汗)

• 3月6日
  • Ruja

Ruja

それで2キロしか増えてないのですね😂羨ましいです。。
    私はもう全体的にがっつり食事制限しなければ。。という状態です😂😂
    妊娠7ヶ月ということですが、予定日はいつですか(^O^)?

• 3月6日
  • シウ

シウ

6月23日の予定です♪

妊娠後期に、ガッツリ増える!って色んな人に言われて
    ビビりまくって結構食事に気を使うように(゚ω゚)

お通じとかはどうですか?
    私は病院から便秘薬貰って
    改善されて毎日スッキリです!
    体重管理は、むくみや便秘のせいもありますよww(^○^)

• 3月6日
  • Ruja

Ruja

わたし、6月24日で1日違いですね!
    楽しみですね(๑╹ω╹๑ )

妊娠すると便秘になりやすい。。と言われましたが、わたしはそうでもなくて( ・∇・)食べてる分出るんでしょうね(笑)そこの悩みはないです^^

• 3月7日
らぶり

あたしも7ヶ月入ったばかりですが、、今の時点で7キロ増です😆💦妊娠前BMIが18だったので先生にはまだまだ増やしていいぞ〜!と言われ調子に乗りました😂笑 ちなみに1人目は11キロ増、2人目は13キロ増でした😅今の時点では注意されてませんが、、やはり10キロ超えると多分あたしも言われます🤔笑

あ、Rujaさん予定日近いですね❣️

• Ruja

Ruja

13キロとか増えて、元の体型に戻れましたか😂?それも不安です😭
    野菜メインの生活がこれから始まります( ・∇・)笑

予定日近いなんて心強いです✊😭❤️

• 3月7日
  • らぶり

らぶり

2人目の時13キロ増えて結局15キロ落ちました!妊娠前より2キロもマイナスでうかれました。笑 年子育児での疲れですかね😆💦体重はかなり落ちましたがお腹の肉は多少残りました😅あたしもそろそろ野菜メイン間食無し始めようかなぁ😭💦

あたしは6月25日予定です❣️仲良くしてください〜🤰💕

• 3月7日
  • Ruja

Ruja

そうだったんですね!羨ましい😂❤️年子だと休んでる暇ないくらい動いてそうで、痩せそうですね( ・∇・)
    やはりお腹の肉が。。😂😭
    妊娠線とかはどうです??私は4ヶ月くらいから保湿クリーム塗り始めてますが、体質によってはクリーム塗っても出るとか😂

ほんとに近いですね❤️❗️
    ぜひ、先輩ママさんアドバイスしてください〜(^O^)こちらこそよろしくお願いします😂🙌

• 3月7日
  • らぶり

らぶり

たるんだお肉はなかなかしぶといです😭笑 妊娠線、1人目2人目の時はお尻中心にできました!お腹にはなぜか出来ず嬉しかったのですが、、3人目にして初めてお腹に妊娠線がバァーっと😱しかも5ヶ月とか結構早い段階で💦💦すっごいショックでした😭上の子の時は妊娠線できなかったから、、と油断してました😔なんにも塗ってなかったのですが妊娠線を発見してからクリームを毎日お風呂あがりに塗るようになりました😂💦今のところ5ヶ月の時のまんまで妊娠線はひどくなってません🤣

あたしのまわりに妊娠してる人はあたるのですが、、みんなもうすぐ生まれる人ばかりで😂6月予定の方とお話できる機会がなかなかなかったので嬉しいです〜🤰💕

• 3月8日
a

わたしも7ヶ月で約10キロ近く太ってしまい先生に怒られました!😨
でも食事制限なんてきつくて
食べたくて食べたくて仕方ありません😣でも今日から本気だして散歩に取り組もうと思ってます。。
産後が恐ろしいので😭

• Ruja

Ruja

初めての妊娠なものでして😂
    なに食べていいとか、どれくらい増えていいとかの感覚もなかなか掴めず8キロ増。。😂笑
    食べたいもの食べたい!ですよね!😂
    私も頑張ります!!!
    お互い頑張りましょうね😂😂

• 3月7日
rem

私も今24週です!今プラス5キロです。毎日摂取カロリー付けて平均で1日2000〜2200カロリーで抑えようとしてます。あと仕事終わりは駅から歩くようにして1日5000歩を目標に歩いています。夜は炭水化物抜きで野菜をたくさん使うようにしてます!間食もドライフルーツや高カカオチョコにしてあまり体に良くないものは控えています!
初マタなので産後どれくらい落ちるのかわからないので今の時点では気をつけるようにしています!
参考になるかはわかりませんがお互い頑張りましょう!!
(元々3日坊主なのでカロリー把握も体重管理も続かなかったタチですがなんとか1ヶ月続いてます!赤ちゃんのおかげです(●´ω`●))

• Ruja

Ruja

私も初めての妊娠です😂❤️
    remさんのように、気をつけていたらな〜と後悔していて、無駄な抵抗かもしれませんが、野菜メイン生活始めました😂😭笑
    産後必死に痩せようと思います!笑
    なのでやっぱり今からでも気をつけないとですよね😂❗️

• 3月8日
  • rem

rem

今からでも遅くないですよ!少し気にかけるだけでも大分違うと思います(●´ω`●)気にしすぎるとストレスになるのでほどほどがいいですよね!

• 3月9日
ぶるー

わたしも8kg増えてます!
入院のストレスで食べすぎました(笑)

でも特に何も言われませんでしたよ!

• Ruja

Ruja

今日また検診だったのですが、2週間前に8キロ増で注意されましたが、今日はキープしていたので、良く頑張ったね!と言われました!笑

何も言われないのは、もともと痩せているからではないですか😂?

• 3月9日
  • ぶるー

ぶるー

そーなんですね!
    8kgはまずいんですかね??

よかったですね!
    このまま頑張って下さい(*^^*)♡

いやぁ、どーなんでしょう…

• 3月9日
  • Ruja

Ruja

7ヶ月現在、4キロ増が平均みたいで😂私その倍です。8キロなので(笑)
    なので、怒られました😂
    今日の検診では、このまま頑張って!と(笑)

お互い頑張りましょう❤️

ぶるーさんの赤ちゃんは、男の子なのですね❤️私はまだ性別が分からなくて😂

• 3月9日
  • ぶるー

ぶるー

返事遅れました💦

そーなんですか!?
    わたしも太り過ぎです(笑)

切迫早産で寝たきりの上
    お菓子むしゃむしゃ(笑)
    そりゃ太りますよね…

どっちがいいとか
    あるんですか!?
    わたしは男の子がいいって
    思ってたので義母も喜んでました(笑)

• 3月13日
  • Ruja

Ruja

私は女の子が良いかなと(^O^)旦那も同意見です(笑)

• 3月13日
  • ぶるー

ぶるー

おおっ!女の子ですか!!
    女の子可愛いし服とか色々
    選びたいし大きくなったら
    一緒に買い物とか行きたいなとか
    思いますよねー!!!

女の子だといいですね!

予定日何日ですか??

• 3月13日
  • Ruja

Ruja

2人くらい子供考えてて、上の子は女の子が良いかな〜と(°▽°)

6月24日の予定です(^O^)

• 3月13日
  • ぶるー

ぶるー

そーなんですね!
    うちはいまのところ
    1人しか考えてません…

頸管無力症だと
    2人目も入院かな?
    と思うと…

精神的にも金銭面でも
    今は考えられないですね…

そーなんですか!
    わたし6/26予定です(*^^*)!!
    楽しみですね!

• 3月13日