※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

母乳で育てている3ヶ月の男の子の体重が減少し、おっぱいが足りているか不安。母乳増やす方法やミルクの量について相談。完全母乳に戻すのは難しいか悩んでいる。

いつもお世話になってます。
3ヶ月の男の子を母乳で育てています。

最近息子の体重が軽い気がして、体重計を購入し
3日ほど前から測り始めました。

すると1ヶ月前に測った時より体重が減っていました。。。😨
(1ヶ月前に病院にかかった時7kg→今6.75kg)
身長は伸びています。

おっぱいが足りていなかったんでしょうか?
胃軸捻転症持ちで吐きやすく、あげてもあげても吐いてしまうので量を少なめにあげていたことも起因していると思いますが
可哀想になってしまい、昨日から足りなそうにしている時はミルクを足すようにしています。
どれくらいあげたら良いかわからず160mlつくって飲みたいだけ飲ませてます💦
夕方から夜にかけて足りなそうにすることが多いです。

昨日夜1回160ml足したのと、さっき160ml足してあげてみて、
体重測ったら7.05kgまで戻りました。

おっぱいだけの時は夜中起きなかったのに、
夜ミルクにしてから夜中起きるようになりました。
お腹が空いたことがわかるんでしょうか…おっぱいが足りていなかった時は我慢していたんでしょうか…😭

なんてことをしていたんだと自己嫌悪です…

①母乳を増やすためにどうしたら良いでしょうか?
飲み物を飲む、こまめに食事をとることは実践しています💦

②おっぱいあげたあと160mlは足しすぎですか?

③これから完全母乳に戻すのは難しいでしょうか?😢
神経質なので哺乳瓶の消毒に神経を使ってしまいます…出来れば直乳であげたいです。

先輩ママさんたち、どうかアドバイスをお願い致します。。。

コメント

わかな

体重減ってるのって良くないんですかね?
成長曲線から出るほどでなかったら
大丈夫じゃないですか?( ;o;)
完母だった時は満腹中枢が出来てきたなあ
っていう実感はありましたか?
ミルクそんなに足さなくても今まで完母で足りていたならいいと思うのですが💦

  • たた

    たた

    コメントありがとうございます。
    体重減ったら病院連れてきて!と言われていて、連れて行けばいいのですが
    インフルも流行っているのでなかなか踏み切れなくて。。
    母乳が足りてなかったことがショックです。
    もともと大きい子なので成長が緩やかになったのかも、とか考えるのですが。。

    いらなーい、ってするようになってたので
    満腹中枢できてきたと思ってたんですが
    出なかったからいらない、ってしてたのか、と昨日ふと思い焦ってミルクあげたとこです💦

    今まで泣いたことなどなく、足りてなかった実感がなかったのですが
    体重が減っていたので足りてなかったのかも!?と思いあげたのですが
    やはりあげすぎですかね💦

    • 3月6日
  • わかな

    わかな


    そうなんですね💦
    市の相談窓口とかに電話するのもいいかもしれないですし、
    受診予定の病院に電話して診察の相談をするのもいいと思います。
    わたしは最近支援センターデビューしたのですが、
    そろそろ菌も落ち着いてきたし出かけられていいね!って言われたのですが
    病院だとまだ危ないですかねえ…。
    それか、おっぱいのことも関わっているようなので
    いっそおっぱいマッサージしてくれるような
    助産院に行ってみてはどうですか?
    おっぱいマッサージしてもらって
    母乳量を確かめてもらってから
    今後の授乳相談に乗ってもらうのもありだと思います。

    息子は2ヶ月になって満腹感がついてきたのか
    授乳時間が半分になり1日6回程になりました。
    体重の増えもとても緩やかになりましたが
    本人元気なのであまり気にしてません( 笑 )

    不安になると思いますが
    少し余裕を持っても大丈夫だと思います。

    • 3月6日
  • たた

    たた

    なるほど!最近まで里帰りをしていて、ずっと産院にお世話になっていたため
    助産院に行くという案が浮かびませんでした💦ありがとうございます🌸!!
    助産院行ったことないので行ってみます!

    うちもめっちゃ元気で、最近まで何にも考えていなかったので急に減ってることに気がつき心配で焦ってしまい💦💦

    ありがとうございます😭😭
    安心しました。

    • 3月6日
  • わかな

    わかな


    わたしは乳腺炎で助産院にお世話になりましたが
    自宅でやってるところだったので
    予約時間には他の人もいなかったし
    とても親身になってくれてよかったですよ☺

    成長具合は少しのことに神経を使うので
    あまり細かいことに目を向けるのはやめました( 笑 )
    安心されたようでよかったです☺

    • 3月6日
ゆき

はじめまして!

1、張りを感じたらこまめに飲ませるとか1日に2回ぐらい温めながら軽くマッサージ私はこれで結構母乳が増えました!

2、母乳は飲んでもすぐにお腹がすいてしまうので、ちゃんと飲んでくれるならその量でも問題は無いですよ!

3、3ヶ月なら全然母乳に戻すことは可能です!
頻繁に母乳を吸わせる事をすれば戻せますよ!

  • たた

    たた

    コメントありがとうございます!

    マッサージ、参考になります!早速今日から始めます!

    母乳はお腹が空きやすいんですね!知らなかったです…もっと頻繁にあげた方が良かったんですね💦我慢させちゃってました💦

    ありがとうございます😭😭
    頑張ります!!🌸

    • 3月6日
  • ゆき

    ゆき

    完母のかたは
    赤ちゃんが泣く度に
    吸わせてあげていいよって言われるほど
    お腹がすきやすいので。
    頻繁にあげて平気です(笑)

    • 3月6日
  • たた

    たた

    さっきも飲んだのに、おっぱいそんなに飲んだらまた吐いちゃうよー!って我慢させてました😭😭😭
    明日からぐずったらおっぱいあげることにします!
    ありがとうございます☺️

    • 3月6日
  • ゆき

    ゆき

    赤ちゃんはゲップをした時に吐くなど
    簡単に言うとマーライオン並に
    吐かなければ全然大丈夫ですよっ

    • 3月6日
EMI

①母乳を増やすには飲んでもらうことが1番です!減ることで作られるので。
②160mlは多いと思いますが飲めてるなら母乳が少ないから飲めてしまっているんだと思います。
③完母に戻すならかなり頻回授乳になると思います。ずっと欲しがったり飲み続けるかもしれませんが、
あと2ヶ月くらいすれば離乳食も開始すると思うのでそこまで神経質に消毒しなくても大丈夫ですよ。

ちなみに3ヶ月で7キロあれば大丈夫ですよ。
うちの上の子は4ヶ月検診でも6キロなかったので。

  • たた

    たた

    コメントありがとうございます🌸
    わかりました!
    消毒はそこまで神経質にならなくていいんですね。ありがとうございます😊

    そうなんですね…!
    病院で3ヶ月になったら出生体重の2倍が目安と言われたので神経質になってました💦

    • 3月7日
  • EMI

    EMI

    ミルクの子だと増えやすかったり
    完母だと少ないことはよくありますよ😊
    でも言われますよねー
    そして気にしちゃいますよね💦
    1ヶ月検診で1キロ増えてなかったら不安になりましたし
    4ヶ月検診も小さめと言われて不安な日々でした。でも母子手帳にのってるグラフの枠に入ってれば大丈夫だよと言われて安心してました。
    うんちとおしっこでてて
    機嫌よくすごしてたら大丈夫ですよ👍

    • 3月7日
  • たた

    たた

    そうなんですね💦
    かなり気にしてます。。😭
    疾患持ちで小児科に行くことが多く行くたび色々言われてしまい。。

    グラフ内なら問題ないんですね!
    ミルクあげるまで全く愚図ったりしなかったのにミルクあげ始めてからお腹が空いたことを顕著にアピールしてくるようになったので心配になりました💦

    少し安心しました!
    ありがとうございました🌸

    • 3月7日