※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、口を開けてくれません。無理にすると危ないため、歯磨きができていません。虫歯の心配があります。

歯みがき、いつから口をあけてくれるようになりましたか?
1歳1ヶ月ですが、口を閉ざしたままあけてくれないです。無理やりすると首を振って、全く口に歯ブラシ入らないし、危ないですので、全く磨けていないと思います😔
虫歯にならないか心配です😣

コメント

サン

2歳になりましたが大人しく歯磨きなんてさせてくれません😭
手足抑えて泣いてるところを無理やり磨いてます…

いつになったらちゃんと出来るんですかね?笑

• のん

のん

そーなんですね💦うちも手足抑えても、顔は横に振るし、、、動いて逃げるし、、2、3人くらいで抑えないと無理です😭😭😭

• 3月6日
  • サン

サン

誰かいるときは足と体抑えてもらってます😅
    自分一人だと足で蹴られるわ体よじるわで歯磨きになりません😭

あとはくすぐって口開かせてます!

私もみなさんの回答参考にさせてもらいます、、、!

• 3月6日
みやたん ❁❁

自分から磨かれにきます😂(笑)

• のん

のん

お利口さんですね(^_^)

• 3月6日

しまじろうのチャレンジが届いてからその歌を歌うと口を開けるようになりました✨

eagle

歯磨きしてる所を見せてあげるのも良いみたいです🤔下の子が上の子のマネっこして歯ブラシしてますよ✨

あお

うちの子は大泣きしているので口はいつも大きく開けてくれます(笑)
少し可哀想ですが、虫歯になるほうがかわいそうなので
仰向けに寝かせて、両手と顔を自分の足で固定させて
片手で唇をめくってしっかり丁寧に磨いてます!
その間ずっと大泣きです(笑)
手と顔を足で固定させれば危ないこともないし、片手で唇を排除できるのでいいですよ~!
歯磨きの間、お母さんは笑顔を忘れず
上手ね~!きもちいね~!と声かけをしてくださいね😌
元歯科衛生士です\(^o^)/

• のん

のん

うちの子は頑なに口を塞いで歯ブラシが入る隙間もありません😭
    歯ブラシが入っても、全力で、逃げるか、顔を横に振るので危なすぎて😭
    足で固定しても、意地でもすり抜けます😞

• 3月6日
  • あお

あお

そうなのですね!
    全ての行為を、少しずつ慣らしてみてはどうでしょうか?
    仰向けになって、お膝に頭を乗せて遊ぶ機会を増やしてみてはどうでしょうか??
    あとは、口元に手が触れることを慣れてもらうように
    日頃からなでてあげたりすると良いですよ😆

こどもの患者さんは、歯医者に到着した瞬間泣いている子もたくさんいました。
    そういう子はまず、イスに座ることから初めて
    座れたらイスを倒してみる、倒せたら歯ブラシで手をこちょこちょしてみる
    それができたらほっぺ、その次お口です😊
    できるたびに、大袈裟にほめます。

少しずつ一つずつ慣らしてあげれば、だいたいの子はおとなしくできるようになりました😊

今はまだ言葉が通じませんが、こちらの言っていることさえわかるようになれば
    「痛くないよ、ちょっとくすぐったいかもしれないよ😆」
    と言って痛くないことを教えてあげたり😊
    ぬいぐるみに歯磨きしてあげているところを見せてあげるのも良いと思います(*^^*)

どちらにしても慣れてもらうことが大切なので、歯磨きさせてくれなくても
    歯ブラシを少しでも当てるのが大事ですよ♪
    どうしても磨かせてくれないときはガーゼでふきとってあげてください!

• 3月6日
koharu

大泣きして拒否だったので、歯ブラシを買いに行く事から始めました(^^)
自分で好きなのを選んで、「〇〇が選んだ歯ブラシが呼んでる!」と声をかけて洗面所に行き、「〇〇のお口の中にいる虫バイキンをやっつけたい」って言ってるよ〜などあれこれ言って(笑)
一緒にまずは磨いて、仕上げ磨きの時にジェルの歯磨き粉(歯医者さんで購入)を付けて(^^)
それも3種類のフルーツを用意して選ばせる(*゚∀゚)
そんな感じで2歳の今も続いてます(^_^)/

• のん

のん

お気に入りの歯ブラシをあげたら、離さなくて、取り上げることも出来ず、とったらギャン泣きで、何もついていない歯ブラシを探しました💦フルーツもつけてみましたが全然だめです🙅‍♀️無理やりでも出来たらいいなあと思ってるんですが、、、無理やりも逃げ出してしまうし、口もあけないし、、、もう毎日こんな状態だから虫歯になっちゃうのかな、、、

• 3月6日
  • koharu

koharu

それはのんさんもしんどいですね💦
    上の子の時は完全拒否だったので、歯医者さんが作ったチョコレート(キシリトール)を歯磨きのご褒美にして磨いてました!
    義母が早い時期からチョコレートを与えてたので、チョコレートに釣られてくれましたが(^_^;)

• 3月6日