※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

現在妊娠5w6dの初マタです。妊娠する一ヶ月前に新婚旅行に行き、体重が3…

現在妊娠5w6dの初マタです。
妊娠する一ヶ月前に新婚旅行に行き、体重が3.5kg増えてしまいました。(過去最大に重い状態です)
この時までは避妊し、生理も来ていました。

ダイエットしたのですが、1.5kgしか落とせず、+2kgの状態で今月妊娠に気づきました。

今からのダイエットは良くないと思いますが、今後安定期を過ぎ、徐々に体重が増えていくのに、妊娠初期のこんな最初の時期に短期間でこんなに重くなり赤ちゃんに何か影響しないかとても不安です。

また妊娠前、毎日漢方の便秘薬を服用していた為、薬を辞めた途端完璧に便秘になりました。

産婦人科から処方してもらったマグネシウムも効果なく..食物繊維やオリゴ糖、オリーブオイルも試していますが、まだ効果が出ていない状態です。

急激に増えた体重と便秘で、お腹の張りが辛いです。

生活面のアドバイスや対策があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぱーら

今の体重を維持して過度に増えないように頑張りましょう😊1番良いのは分割食です‼️どうしても妊婦さんってお腹がすいてしまい、一回の食事でいっぱい摂取しようとしてしまいます。なので常にお腹に何か入れておいて、お腹が減るのを防ぐ必要があります!
野菜スープやおかゆなど水分が多い食品を選んで食べましょう✋️✋️
あと減塩して下さいね!しょっぱいものばかり食べていると水分が欲しくなり、むくみなどで体重が増えていってしまいますから💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗️
    最近本当食欲旺盛過ぎて、今まで食べきれなかった量もぺろっと食べてしまうので、セーブが大変でした❗️
    1回量を減らして回数を増やしてみます(^^)
    むくみもひどいです😩
    塩分量きをつけます‼︎

• 3月6日
ゆーん

私も妊娠前は漢方飲んでて便秘知らずでしたが妊娠してから完全便秘で苦しみました🤣私が効果あったのはキャベツを大量に食べる!白米にもち麦を混ぜて炊飯!安定期入ったらとりあえず歩く歩く歩くでなんとか解消しました。
あとお風呂には無理ない程度にゆっくり浸かって優しくお腹マッサージですね♪

• ママリ

ママリ

お腹が張り過ぎて、病院電話して今日は今まで使ってた漢方飲むことになりました‼︎
    キャベツ、もち麦やってみますね(^^)
    もう少ししたらあったかくなりますし、安定期入ったらいっぱい散歩しますね♡

• 3月6日
さっつん

増えすぎると産院から指導が入る
ので頑張ってください😢
私は炭水化物はお昼のみにして
あとは野菜中心の生活でした。
果物は糖分も多く胎児を大きくする
と聞いてましたが初期から出産する
まで果物は沢山食べてました😅
水分はお水とルイボスティーです!
あとはウォーキング2時間毎日して
いたので+7キロで終われました!

• ママリ

ママリ

今毎食炭水化物食べてました笑
    今までは酒飲みだったので、夜の炭水化物は抜いてたのですが...
    果物大好きなので、これからもいっぱい取ります!
    水とルイボスティー意識してとるようにします😊

• 3月6日