※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

歩くとお腹が張り、痛みも感じる臨月の悩みです。体重増加にも不安があります。この症状は普通ですか?歩くべきでしょうか?

今臨月で、前から体重増えすぎと注意され
赤ちゃんも大きめだからとにかく歩きなさいと
言われてるので、毎日1時間くらいは歩くように
しているんですが、最近ちょっと歩くだけで
本当にお腹がカチカチに張り、ゆっくり歩いても
膀胱?の辺りが痛くなったりします。
ほんとにスローモーション並みに歩かないと
お腹がパンパンって感じなんですがww
こんなもんなんでしょうか?それでも、
歩いた方がいいんですかね??
そんな食べてるわけではないのに体重も
増えるばかりで嫌になります(´・ω・`)

コメント

あさの

臨月になると、食べなくても水分で浮腫が出てきて体重増えますよ!お腹痛くなったり、恥骨痛分かります。

ウォーキングよりも、スクワットの方がおススメです。太ももの筋肉を鍛えると産後も痩せやすくなりますし、家で出来るので安全です。

• れん

れん

そうなんですね!
    スクワットやってみます✨

• 3月6日
のん

私も臨月で歩いてましたが、とにかくお腹は重いしトイレは近いし疲れやすい記憶しかないですw
もうすぐ正産期なので、張りやすくはなってくる時期ではありますがあまりカチカチになるなら控えた方が良さそうな気がします(´・ω・`)
私はその時期は壁にてをついてやるスクワットを勧められましたが、こっちの方が自宅で手軽にやれるし、骨盤周りもほぐれるのでよかったですよ!

• れん

れん

ほんと疲れますよね😂
    あんまりやり過ぎないようにします、、。スクワットがそんなに良いと知らなかったので!笑
    今日からやってみます✨

• 3月6日
ama

つらければ歩くのやめたほうがいいと思います💦
私はむくみがあったので産まれるまで安静だったのですが、担当の先生は「むくみとかない人でも、臨月になって急に歩き出す人多いけどいいことないから。」って言ってました😅

逆に歩きすぎてむくんだりしてませんか⁇

• れん

れん

そうなんですか!?
    今のところむくみは無いんですが、
    先生に歩け歩けと言われてるので
    そんなに体重やばいのかなと、、笑

• 3月6日
いちご

体重管理大変ですよね、わたしは毎日1時間ほど散歩するかヨガしてます🚶‍♀️🧘‍♀️

お腹が張ったり、同じくカチカチになることありますが痛くなければそんなに気にせずぼちぼちやってますよ(^ω^)

身体動かした方が気持ちもすっきりしますしね〜(^^)

• れん

れん

ヨガいいですね!✨
    私も気楽にぼちぼちやってみます( ̄▽ ̄)

• 3月6日
りり

1時間も歩いているんですか!?
わたしは20分くらいにしてましたよ!同じようにお腹が張ったりしたら、すぐ休憩してやっていました。
それか家の階段の昇降をしていました。家だったらお腹が張っても、座って休めるので。
臨月なのでいつ産まれても大丈夫な時ですから、ましてや赤ちゃんも大きいみたいなので、赤ちゃんがが下に降りてくるように歩いて大丈夫だと思いますよ!

• れん

れん

私も歩く時間減らして、家の中で
    出来る事に変えてみようと思います😂

• 3月6日