※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

無痛分娩で出産された方が、両親や義理両親に無痛分娩を言わない方がいいか相談しています。昔の考えに縛られていて、何か言われるのが嫌で不安になっています。決断前に何か言われると迷ってしまうため、問題があるか相談しています。

無痛分娩で出産された方で、
両親、義理両親に無痛分娩ということを言わなかった方いらっしゃいますか?

昔の考えをどうしてもってるので、何か言われたら嫌だなと思ってしまって。
一人目は、自然分娩で産みましたが、その時も無痛分娩は~とちょっと口出してきたので警戒してます(笑)

決断する前に何か言われたらやはり迷ってしまいそうで、相談させてもらいました!言わないことで何か出産に問題ありますか??

コメント

言わなくてもばれないと思いますよ♪
うちも二人目は無痛の予定です👍

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね(^o^)
    なんか親たちは絶対いってくるとおもったので(笑)

• 3月6日
ぴっぴ

無痛しました!私は言いましたが、言わなくてもアリかなと思いますよ😊
同意書みたいなものは旦那さんの名前でOKですし、旦那さんさえ知っていれば大丈夫かなと思います✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ちなみにお二人とも無痛ですか?

• 3月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一人目も無痛予定でしたが、破水からでなかなか陣痛来なかったので結局ちゃんと無痛できなかったです😭
    二人目は計画無痛分娩でスムーズにいきました😊

• 3月6日
  • ひろ

ひろ

その時のお産によるみたいですよね。
    病院が計画無痛分娩なら絶対いうしかないですし。

• 3月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

計画無痛分娩だとしてもただの計画分娩で通せると思いますよ!
    無事無痛できますように✨

• 3月6日
miyoxxperth

自分の親には言ってました^ ^特に何も言われなかったです。特に言う必要はないとは思いますけどね。産むのはこちらですから( ^ω^ )

• ひろ

ひろ

そうですよね~!
    分娩室にいる人しかわからないしなぁとおもってました(笑)
    いま何か言われたら絶対根にもつ自信があったので!(笑)

• 3月6日
ぽぽ

1人目も2人目も無痛分娩予定です😃
実両親は2人目の際、このご時世心配と言いましたが、
義母は旦那が1人目の際ポロッと話しただけで、口出しどころか、助産師の資格もちだからって、専門家の意見としてはみたいなこと言って論文の画像を送ってきたり、無痛分娩は促進剤も使うし良くないてきなことヤンヤン言ってきたので、、笑

2人目も聞かれましたが、しれっと流して何も言わずそのときの体調もあるから医師に任せて相談かなと話していこうと思います。

• ひろ

ひろ

わたしの担当医が年配の女医なんですよね。その先生すら、二人目だから大丈夫よ!と、、なんの根拠があるのか(笑)直前まで悩みそうですが、産むのはわたしだし、とやかく言われないようやはり黙っときます!

• 3月6日
シウマイ

親には事前に言いましたが、義両親にはわざわざ言いませんでしたよ〜😊うちの実母も無痛分娩なので、何とも思われてません(笑)
全然悪い事してないけど、人それぞれ考え方があるから言いませんでした😅全くバレないし、言わなくて良いと思いますよ☆👍

• ひろ

ひろ

なんだか気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます(^o^)
    まだ親はいいとしても、義両親にいわれるのがいやなんですよね(笑)

• 3月6日
m

私は妊娠中毒症で無痛分娩しました!
立ち合いがなければ全然バレないと思います!無痛分娩は背中に麻酔の管をつけます!
私は頭が出た頃まで麻酔が効かず…促進剤で2分おきの陣痛を5時間半ずーっと耐えたのに、出産して退院し、しばらくしたあとは[無痛分娩でしょ?]みたいな感じで実母にも義母にも義妹にもそんな態度をとられました。
緊急だったのに、楽して産んだ。みたいな感じです。

• ひろ

ひろ

麻酔きかず、無痛にして意味なかった~!て話もあるみたいですよね。
    ほんとに大変でしたね💧💧
    楽して産んだなんて言われたくないですよねぇ💧💧

• 3月6日
ポッポ

息子を出産する際、無痛分娩を検討していることを義母に伝えたら案の定反対されました(^-^;
我が子なんだから陣痛を耐えて痛い思いをして産んでなんぼみたいな感じで言われました。
結局私が通っていた産院では無痛分娩をしていなかったので普通に産みましたが…。
言わないことで出産に問題はないと思いますが、途中で隠していることがバレたら厄介な義母もいると思います(^-^;
こればかりは義母の性格次第なのでなんとも言えませんが…。

• ひろ

ひろ

たしかに!
    うちはどうだろうな~。結構内面に秘めてるものがある人だから余計こわいんですよねぇ(笑)
    最初のお産も無痛やってる病院を探してると主人がいったらいろいろ調べたらしく、、
    あ~こわい(笑)

• 3月6日